最新更新日:2024/05/27 | |
本日:77
昨日:24 総数:196137 |
校外学習 ハノーバー庭園で昼食!
昼食はハノーバー庭園で食べました。とても暑い日でしたが、プラタナスの2本の木の下がちょうどよい木陰になっており、時折風も通り抜ける中、快適な昼食時間になりました。
校外学習 子ども文化科学館
広島市子ども文化科学館のプラネタリウムで「夏の星」の学習をしました。夏の大三角やさそり座、星の動きなどを知ることができました。星空が投影されると歓声と拍手が起きました。よい学習になりました。写真は、プラネタリウムに入る前に、館内で自由に過ごしている場面です。とても楽しそうでした。
電気のはたらき
4年生は、理科で「電気のはたらき」の学習をしました。その学習が終わり、今回はいよいよモーターカーを作りました。自分たちだけで説明書を見て、がんばって仕上げていました。
着衣泳
天候が思わしくなく、プールでの着衣泳は中止になりました。しかし、体育館で安芸ライフセービングの方が、おぼれた時に水の中で「浮いて待つ」ことの大切さを分かりやすく話してくださいました。2年生から4年生の児童は、しっかり話を聞いていました。
書写の時間
とても静かに集中して書写の学習に取り組んでいます。今回は「左右」の「右」という文字を練習しました。2画目を少し長めに書くことや、「口」の大きさ、形に気をつけて練習に取り組みました。清書を見るのが楽しみです。
みんなで折り鶴作り
平和集会に向けて、折り鶴を作りました。班のみんなで助け合って一人3羽の鶴を折りました。折り紙の裏には、平和に対する思いを書きました。
畑賀川の生き物を調べよう2
採集した生き物を仕分けし、見つかった生き物から畑賀川の水質判定をしました。畑賀川の水質階級は1〜2でした。最後に生き物は川に返しました。
畑賀川の生き物を調べよう1
地域の方の指導で、畑賀川の生き物調査をしました。石の裏を調べたり、草の生えているところに網を持っていき、つかまえる方法を教えてもらったりして、トビケラ、サワガニ、カワニナなどの生き物を採集しました。
水泳開始!
曇り空でしたが、水温26度、気温28度の中、今年初めての水泳の学習がありました。「水泳の授業は遊びではありません。静かに行います。」ということを言った後に、みんな、よく指示を聞きながら、泳ぐ練習をしました。次の水泳の時にはしっかり晴れるといいですね。
歯科保健実地指導
2時間目に歯科衛生士の方に来ていただき、歯科保健実地指導がありました。虫歯などの歯の病気について話を聞いた後に、歯磨きのやり方を教えてもらい、実際に歯磨きをしました。ずっと大切に使う自分の歯をしっかり磨いて、大切にしたいですね。
リレーの練習
バトンパスを中心とした、リレーの練習を行いました。バトンを受け取る側は、前のランナーが近付く直前まで後ろを見ておきます。ランナーが近付いたら、前を見てダッシュをします。バトンを渡す側は、受け取る側の手にしっかりとバトンを置くようにします。最初は難しそうにしている児童もいましたが、だんだん慣れてきたようです。
ホタルの住む美しい畑賀川を守ろう その2
ホタルの幼虫を育てる方法について、詳しく教わりました。水かえのこと、えさのカワニナのこと、巣箱の中の環境作りなど、様々なことを知ることができました。
ホタルの住む美しい畑賀川を守ろう その1
地域の方に来ていただき、川に住む生き物についての学習と、ホタルの育て方についての学習を行いました。
見つかる生き物の種類によって、川の水質が分かることを知り、畑賀川の生き物について、とても興味をもったようでした。 コリントゲームを作ろう
今日は楽しみにしていた飾りの取り付けや釘打ちをしました。ためしにビー玉をはじいて、転がり具合を確認しながら、楽しそうに活動に取り組みました。
書写の時間
今は「麦」という文字を練習しています。横、たて、右はらい、左はらい・・・難しいところがたくさんある文字です。1回練習した後に直したいところを考え、2回目以降の練習に取り組みました。みんな、静かに真剣にがんばっています。
コリントゲームを作ろう その3
今回は枠を取り付け、裏から釘で固定しました。キリで穴をあけ、釘を打つ時には時間もかかりましたが、みんな最後までがんばりました。次回はいよいよ板にたくさんの釘を打ち、ビー玉が面白く転がるように工夫します。
一生懸命がんばっています!
運動会の練習で忙しく普段より疲れているとは思いますが、 授業中には気持ちを切り替えて、落ち着いて学習に取り組んでいます。写真は算数の時間の様子です。
黙々清掃、ばっちり!
教室掃除中の様子です。だれもおしゃべりをすることなく、黙々と掃除に取り組んでいます。黙っていても、役割分担や助け合いが自然にできています。
コリントゲームを作ろう その3
コリントゲームの板にかいてある絵に着色をしました。「細かいところは筆先を使って、ていねいにいろをぬろう」ということを心がけて、着色をすることができました。
ホタルの.巣箱作り
畑賀小学校4年生は、毎年総合的な学習の時間に「ホタルの住む美しい畑賀川を守ろう」の単元で、ホタルの幼虫を飼育します。毎年、中野公民館で行われるホタルの巣箱作りに今年は6名の児童が参加しました。2人一組になり、楽しく巣箱作りに取り組みました。
|
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16 TEL:082-827-0092 |