最新更新日:2024/09/20 | |
本日:24
昨日:26 総数:203545 |
2年生 生活科の学習より2年生算数科の学習より2年生 お話のさくしゃになろう2年生 生活科の学習より付箋を使っているのは、友達の意見と自分の意見を比べて、同じなら重ねたり、どちらを質問するか検討したり、内容の修正をしたりするためです。「あ−僕のと同じ質問!」などという声が聞こえると、話し合いが進んでいるな、と思います。 おもちゃランドが行われました
10月30日(金)の2時間目と3時間目に、「おもちゃランド」を開きました。
2時間目は2年1組、3時間目は2年2組の子どもたちが行いました。 子どもたちは、1年生に分かりやすいように説明したり、丁寧に教えたりしていました。 1年生は「もっと遊びたかった。」、「まるで遊園地のようだったよ。」と、とても喜んでいたようです。 2年生の子どもたちも「1年生にかっこいいところを見せることができたよ。」と、とても嬉しそうでした。 今度は算数科「かけ算」を練習し、九九マスターを目指していきます。 おもちゃランドに向けて準備をしています
2年生は、生活科「うごくわたしのおもちゃ」において、1年生におもちゃを紹介する「おもちゃランド」の準備をしています。
子どもたちは、おもちゃの使い方の説明を何度も考えたり、よりよいおもちゃを作り直したりして、1年生が楽しめるように様々な工夫をしています。 子どもたちからは「1年生が読めるように、ひらがなで看板を書こうよ。」、「1年生が分かりやすい遊び方のルールがいいよね。」など、1年生のことを考えて行動している姿がたくさん見られました。 おもちゃランドは10月30日(金)に行います。 運動会2年生の様子運動会2年生の様子運動会の練習は佳境・・ですがまた、この写真では好き好きな方向を向いておしゃべりしているように見えるかもしれませんが、違います。先生の「ペアで少し相談してみよう」のひとことで、自分の考えを話し合い、納得して確認したり、考え直してみたりといった活動をし、発表の意欲にも結び付けています。 2年生 研究授業「どうぶつ園のじゅうい」本校の学習の基本は対話活動において頑張っていこうと、先生方と話し合っています。そこで授業後、改善に向けて協議会をし、授業の狙いや今後学年が上がっていくのを見通しての学習の発展など様々な視点から話し合いました。また、講師の先生から2年生の子たちにたくさんお褒めの言葉をいただきました。よく考え、頑張って自分の考えを書いていたということでした。これからもしっかり楽しんで学習してほしいと思います。 2年生の授業研究2年:初めての町たんけん
いい天気に恵まれ、ようやく、町探検に行くことができました。
畑賀三丁目を中心にみんなと歩き、気付いたことをたくさんワークシートに書きました。 中須賀神社を見学していると、偶然鹿がじっと休んでいました。 「角が大きいね。」、「じっとしているね。」などと話していて、子どもたちも鹿の大きさに感動したようです。 次回は畑賀二丁目を中心に探検します。子どもたちも楽しみにしているので、いい天気であることを願っています。 新聞じゃんけんを楽しみました
先週、体育の学習で新聞じゃんけんを楽しみました。
ペアとじゃんけんをして、負けたほうが新聞紙を半分に折っていくというゲームです。 子どもたちは、「もう乗れないよ!」と笑いながら、一生懸命バランスをとっていました。 とても楽しめたようで、教室でもやってみたい、家でもやってみたいという子もいました。 |
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16 TEL:082-827-0092 |