最新更新日:2024/05/29
本日:count up11
昨日:93
総数:196243
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

さつまいもパーティーをしよう

画像1
画像2
画像3
 11月26日(木)3・4校時、1年生を招いて、さつまいもパーティーをしました。
2年生は、この日にむけて少しずつ準備を重ね、やっと開催できることになりました。国語科で学習した「ビーバーの大工事」の言語活動のゴールをこの日の「動物クイズ」にして1年生のために問題を作りました。問題に意欲的に答えてくれた1年生にさつまいものプレゼントを用意し、給食で食べてもらえるように渡しました。1年生のお礼の言葉をうれしそうに微笑んでいました。

さつまいもの収穫をしたよ!!

画像1
画像2
画像3
 11月10日(火)3・4校時2年生の学級園のさつまいもを収穫しました。予想した個数は、50個と57個でした。みんなで声を合わせて数えたところ、54個。
ほぼ、予想通りのたくさんの個数に驚きました。
 来週には、「1年生をに楽しんでもらう会」を開き1年生と一緒に「ふかしいも」をして食べようということになりました。来週にむけて、2年生のみんなの目は輝いていました。

町探検をしたよ!!

画像1
画像2
画像3
 9月14日(月)二年生は「町探検」に行きました。地域のお店等8軒を4・5人の1班でインタビューしました。安全に気をつけ、大きな声で挨拶をすること。不思議に思っていることを質問し、お礼の挨拶をすること等の約束をしそれぞれの場所に向かいました。お土産をもらったよ、秘密の場所に案内してもらったよ、とうれしそうな笑顔で帰ってきました。たくさんの保護者の方の協力もあって、無事に行事を行うことができました。

大活躍、2年生!!生きものランド開催!!

画像1
画像2
画像3
 7月7日(火)3・4校時、1年生を招待して生きものランドを開催しました。
毎日飼っている10種類の生き物について熱弁する2年生。一度も触ったことがない1年生も2年生のアドバイスを受けておそるおそる手を出すシーンも。イモリ、カナヘビ、ザリガニ、バッタ、カブトエビ、カブトムシ・クワガタ、かえる、かたつむり、おたまじゃくし、ダンゴ虫の10コーナーを1年生がスタンプしてもらいながら回っていきました。

学校探検をしたよ

画像1
画像2
画像3
 5月22日3・4時間目に1年生と一緒に学校探検をしました。学校に慣れていない1年生の手を引きながら親切に優しく教えてあげている姿は

交通教室で学習しました。

 5月8日 金曜日二時間目、二年生35人は、一年生と共に交通教室で学習しました。
 歩行時の安全確認の仕方について地域の方のお話をお聞きした後、運動場に引いてもらった横断歩道で実際に横断してみました。交通量の多い地域にいるので、安全な歩行の仕方を勉強することは、大変有意義なことです。この学習を機に交通安全への理解が深まることを期待しています。
 地域の方々には、準備の時からずっとお世話になりました。感謝の想いでいっぱいです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092