最新更新日:2024/09/20
本日:count up51
昨日:165
総数:216836
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

絶好の洗濯日和ですが・・・・

画像1
画像2
画像3
9月13日(金)6年2組の子どもたちは、家庭科の学習で、洗濯の実習を行いました。暑いので、洗濯は、風のよく通る日陰で行いました。絶好の洗濯日和でしたが・・・実習は5.6時間目。そして今日は金曜日・・・。靴下がなくなっても困るので、家庭科室に干しました。来週には乾いているでしょう。

思い出を語る??

大休憩、正面玄関に飾ってある、賞状やトロフィーを見ながら話している子どもたちがいました。声を掛けてみると、その子たちが見ていた賞状(フットサルの試合で優勝)について話してくれました。また、自分たちが獲得した賞状やトロフィーだけでなく、他の賞状やトロフィーも見て見たいと言うことで、校長室に飾ってるものも興味深く観察しました。
画像1
画像2

嬉しい知らせ

9月13日(金)校長へ地域の方からお電話をいただきました。内容は、子どもたちのあいさつについてでした。佐伯消防署へ社会見学に向かっていた3年生の子どもたちが、どの子も素敵なあいさつをしてくれた。とても気持ちのよいあいさつをしてくれたので、どうしても学校に伝えたくて、連絡をしてくださったのこと。嬉しい連絡、ありがとうございます。帰ってきたら、お電話の件しっかり伝えて、褒めたいと思います。
画像1

さすが6年生!!

タブレットを使いこなしています。
画像1
画像2
画像3

素敵な演奏(4年生)

9月13日(金)
音楽室を覗くと、4年2組の子どもたちが、リコーダーで新曲に挑戦していました。原曲はテンポが速いのですが、最初なのでスローテンポで練習です。スローテンポなので、一つ一つの音がしっかりと聞こえます。その練習の様子を眺めていると、みんなで揃えて演奏して聞かせてくれるとのこと。まだ練習を始めたばかりだと言っていましたが、よい演奏を聴かせてもらいました。ありがとう!!
画像1
画像2
画像3

伝え合い(2年生)

9月13日(金)2年1組の教室では、自分で考えたポスターについて友達に伝える学習をしていました。「こんなポスターつくったよ」「ここを工夫したんよ」など、どの子も自信をもって伝えることが出来ていました。聞く側の子からは、「○○がいいね〜」「わかりやすく描けてるね。」「すご〜い」といった肯定的な声がたくさん聞かれました。伝え合う楽しさをしっかり感じることが出来ていたようです。
画像1
画像2

今朝も暑い!!

画像1
登校時

無理はせず・・・出来る範囲で・・・

9月12日(木)体育館では、5年1組がプレルボールの学習を行っていました。度々、熱中症指数を計り、基準値以下を確認し、水分補給の時間を多く設け、活動は休む時間も多くとるなどしながら、熱中症に注意して進めていきました。ただゲームを楽しむだけでなく、タブレットを使って動画撮影を行い、チームとしての動きを後から確認し改善していくという高学年らしい学習内容でした。
画像1
画像2
画像3

学校の七不思議捜索隊!!

昨日9月11日(水)の記事「1はどこにあるんだろう??」を見た子たちが、今日の大休憩に捜索隊を結成し、「男子便所1」を探し回っていました。「校長先生〜。どこを探しても見つかりませ〜ん」「不思議だ〜」という声が・・・・。
ここで捜索終了かと思いきや、引き続き捜索を開始されました。

何か情報をつかんだら、教えてくださいね。
画像1
画像2
画像3

図書の時間(1年生)

9月12日(木)1年2組の図書の時間、図書室では、それぞれが読みたい本を選び、集中して本を読んでいました。読んでいる本の面白さを教えてくれる子もいました。
画像1
画像2
画像3

暑くなる前に・・・

9月12日(木)気温が上がる前に、体育館で3年2組がフロアーバレーの学習を行っていました。熱中症指数は基準値を下回っているとは言っても、注意が必要です。活動の合間に水分補給や活動量の調整などを行いながら、進めました。
画像1
画像2
画像3

これは難しい・・・・

画像1
解けますか?

消防団車庫シャッターペイントチャレンジ!

画像1
 この度、3年生は「消防団車庫シャッターペイントチャレンジ」というイベントに参加することになりました。
 消防署や消防団について学習し、消防団をアピールするポスターを作成します。最優秀賞に選ばれた作品は、佐伯区民文化センターのそばにある五日市北分団の車庫にペイントされます。ペイントは、来年2月頃を予定されているそうです。
 ポスター作成に向けて、消防署の見学、消防団の出前授業などを予定しています。その様子は、またホームページにてお知らせします。
 どんなポスターが出来上がるかお楽しみに!

ジーーーーーーーー

画像1
画像2
画像3
5年1組の子どもたちが、ミシンの仕組みを学んでいます。

野菜のパワーを手に入れよう!!

9月11日(水)2年1組では、五日市小学校の栄養教諭さんに来ていただき、食育授業を行いました。野菜について学んでいきました。どの子もとっても興味関心をもって授業を受けていました。もしかしたら、これを機会に、もっと野菜好きになるかもしれませんね。
画像1

これは難しそうだ・・・

画像1
これ、消しゴム落としです。子どもらしいいろいろな工夫をして楽しんでいます。

休憩時間の様子

9月11日(水)今日も熱中症指数が高く、外で遊べませんでした。
でも、校舎内でも楽しく有意義に過ごせています。
画像1
画像2
画像3

実験・観察(6年生)

9月11日(水)6年1組は、昨日から赤い色水を吸わせた草を使って、植物の水の通り道を観察していました。いろんな発見があったようです。
画像1
画像2
画像3

今日も・・・・

画像1
画像2
画像3
暑い!!

1はどこにあるんだろう??

ふと1階東のトイレを見ると、「男子便所2」の札が・・・・・
では、「男子便所1」はどこにあるのだろう??まだ見つかってません。
五日市中央小の七不思議の一つです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555