最新更新日:2024/06/28
本日:count up3
昨日:76
総数:207116
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

いただきました。

画像1
登校時にいただきました。かわいい!!
校長室に飾っておきますね。
ありがとう。

冬休み明け4

画像1画像2
 子ども達が大好きな図書室も、新年バージョンになっていました。図書ボランティアさん達の力作です!!
 今年は龍年!どこにいるかな?

冬休み明け3

冬休み明けといえば・・・
新年の抱負!!
一人で考えたり、友達と考えたり・・・・
画像1
画像2

冬休み明け2

冬休み明けといえば・・・
席替え!!
画像1
画像2

冬休み明け1

冬休み明けといえば・・・
休み中の楽しかったことや頑張ったことを発表!!
画像1
画像2

新しい年のスタートです!!

明けましておめでとうございます。
令和6年がスタートしました。冬休み明けの最初の日でしたが、みんな元気よく登校してきました。そして、PTAの皆様、今朝のあいさつ運動、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

とんど祭り

画像1画像2
 8日は、五日市中央学区のとんど祭りが行われました。前日から、公民館や地域の町内会や各関係団体の方々が、竹を山から切り出して、準備をされました。
 本校の年男、年女を代表して5年生4名が、校長先生と火入れをすると、勢いよく火が燃え上がり、各家庭からお預かりしたしめ縄や、お飾りなどのお焚き上げをすることができました。
 家族で参加している児童がたくさんいて、冬休みならではの地域行事を楽しんでいました。

かわいい来校者

画像1画像2
 鈴峰園保育園の年中組のみなさんが、中央小学校へ校長先生を訪ねてやってきました。
 なにやら校長先生の手には、箱がありますが、中にはたくさんのラップの芯が!!
 6年生が地域の方と一緒に作る工作の材料を集めているのを知って、わざわざ届けてくれたそうです。
 学校は冬休み中ですが、かわいいサンタさん達が、プレゼントをたくさん持ってきてくれて、校長先生はとても嬉しそうでした。
 ありがとう。また、遊びに来てね!

いよいよ冬休み!!3

今年最後の校長先生とのじゃんけん、勝てたかな?
よいお年を〜
画像1
画像2
画像3

いよいよ冬休み!!2

よいお年を〜
画像1
画像2
画像3

いよいよ冬休み!!1

12月22日(金)下校の様子。これから休みに入ることもあり、みんなとても嬉しそうです!!よいお年を〜
画像1
画像2
画像3

五日市中央公民館での作品展

12月23日(土)〜1月21日(日)まで、五日市中央公民館ロビーで五日市中央小学校児童作品展を開催します。(本日、すでに掲示しましたので、本日から観ていただくことができます。)準備をしているときから、地域の方に、「かわいい絵じゃのお〜」「色合いが明るくて気持ちも明るくなる。」といった声をいただきました。全校児童の作品は、スペースの関係上、展示することはできないのですが、是非足を運んでいただき、本校の取組や児童の頑張りを見ていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

今年最後の授業その3

画像1画像2
 もうすぐお正月だから、みんなで百人一首!

今年最後の授業その2

画像1画像2
 テストの後のタイピング練習です。キーボードを打つ音しかしませんでした。すごい、集中力!

今年最後の授業その1

画像1画像2
 大掃除とお楽しみ会をしています。

学校朝会

12月22日(金)

 今日は、今年最後の学校朝会です。

 校長先生からは、後期前半に行った野外活動・修学旅行での横のつながりと、縦割り班で行った校内ウォークラリーでの縦のつながりがしっかりと深まってきており、4月からの一人一人の頑張りや、責任感がさらに増してきたことを感じていると話されました。

 また、お正月を楽しく過ごすために、校長先生と3つの約束<1、朝は自分で起きる。2、道路での飛び出しや悪ふざけはしない。3、人に優しい心をもって行動する。>をしました。

 その後、生徒指導主事の先生から「冬休みの生活クイズ」があり、どのクラスも楽しみながら、冬休みの過ごし方を教えてもらいました。

 中央小のみなさん。校長先生や生徒指導主事の先生のお話をしっかり頭と心に刻んで、楽しい冬休みを過ごしてください。また、新年に元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

今年最後の登校日

12月22日(金)明日から冬休みに入ります。朝から小雪が舞い、大変寒ったのですが、明日から冬休みということもあってか、子どもたちは元気に登校!!いつもより少し早く来ている子もたくさん見られました。「冬休みには○○するんよ〜」と楽しみにしていることを教えてくれる子もいました。
画像1
画像2
画像3

【表彰】佐伯区交通安全児童生徒習字・標語コンクール(6年生)

 夏休みに取り組んだ、佐伯区交通安全児童生徒習字・標語コンクールの、6年生の表彰を行いました。
習字の部…金賞2名、銀賞1名です。
おめでとうございます!
画像1

太鼓の練習(6年生)

画像1
画像2
12月21日(木)体育館では、6年生が太鼓の練習を行っていました。今回も、気合いが入っています。これから、歌の練習も入ってきます。新しいことに対しても、意欲的に取り組む姿勢が見られます。素晴らしい!!

学習発表の様子(2年生)

12月21日(木)2年生の教室では、学習発表を行っていました。町探検のまとめです。発表内容を分担し、協力して発表をすることができていました。聞く態度も満点でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

PTA・おやじの会

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555