最新更新日:2024/06/07 | |
本日:59
昨日:165 総数:203784 |
家庭科「クリーン大作戦」(6年生)
6月28日(水)6年1組の子どもたちが、校舎の中の掃除をとても丁寧にしてくれていました。家庭科の「クリーン大作戦」の学習で習ったことを生かしながらの活動でした。学習内容を生かすことだけでなく、きれいになっていくことの気持ちよさにも気づけていたようです。家でもこの学習が生かせるとよいですね。
国語科(6年生)
6月28日(水)6年2組の教室では、タブレットを効果的に使った授業が行われていました。個人の考えを班でまとめ、タブレットを使って、全体で共有していきます。本日は、それらを使った発表を行っていました。前で発表する班がつくったものが、教室前のモニターだけでなく、手元のそれぞれのタブレットからも確認できることで、より深い理解につながっています。
給食の木
五日市中央小学校では、残食率を減らす活動の一つとして、給食の木の取組を進めています。これは、毎日の給食の残食量を視覚的に表したもので、赤い実が一番残食率が少なかった日に貼る物。続いて黄色の実です。視覚的に見れると意欲も高まります。赤や黄色の実が増えるといいですね。
スッキリタイム
6月28日(月)の朝にスッキリタイムを行いました。内容は、室内でもできる簡単な体つくり運動です。体育委員会が作成したビデオをモニターで見ながら、各教室で運動を行いました。このような運動は、ちょっとした気分転換にもなります。覚えておいて、これからも実践していきましょう。
図画工作科(5年生)
6月27日(火)図工室では、5年1組が、図画工作科「わくわくプレイランド」の製作を行っていました。電動糸鋸を使って木を切っている子は、安全に気をつけながら、丁寧に作業を進め、形に切ったパーツを台紙に貼り付けている子は、頭の中で完成時をしっかりとイメージしながらバランスよく貼り付けたり、色を付けたりしていました。とても楽しそうでした。
下水道出張授業(4年生)
6月27日(火)広島市職員の方々に来ていただき、下水道の役割や、汚水がきれいになっていく過程などについて教えていただきました。動画を見たり、クイズがあったり、実際に顕微鏡を使って微生物を観察したりと、大変興味のある内容で、4年生の子どもたちみんな、しっかりと勉強させていただきました。
社会見学に出発!!(3年生)
6月27日(火)朝、3年生は、造幣局見学へ出かけていきました。これから見学を通していろんなことを学べることを楽しみにしているようで、元気に出発していきました。
しっかり勉強してきてくださいね。いってらっしゃい!! PTAあいさつ運動
朝早い時間からの正門前でのあいさつ運動、ありがとうございます。
あいさつは、コミュニケーション力を育てる上でも大事なものです。それが、よりよい人間関係へとつながり、子どもたちにとって楽しい学校、安心な学校となってきます。 大事にしたい活動の一つです。 大休憩
6月26日(月)朝から雨が降っていましたが、先日載せた5年生のてるてる坊主の力でしょうか、大休憩は、雨が上がり、グラウンドで遊ぶことができました。子どもたちはとてもうれしそうでした。また、休憩時間ですが、委員会活動に頑張る高学年の姿も見られました。
七夕短冊
2年1組の教室に七夕の願い事が書かれた短冊がかかっていました。家族の健康を願うもの。世界で起こっている争いごとがなくなるようにと願っているもの。○○が上手になれますようにと願っているもの。学級や学年のみんながなかよくいれますようにと願っているものなど、願い事は様々でしたが、どれも素敵な願い事ばかりでした。校長先生の願い事は、「そんなみんなの願い事が全部かないますように」です。
うれしいお知らせ(写真はないのですが・・・)
6月26日(月)の大休憩に、五日市中央子ども会のバレーボールチームに所属している子どもたちが、週末にあった試合の結果報告をしに校長室へ来てくれました。「厳しい試合だったけど、勝ち進んでいます。」とのこと。とてもうれしいお知らせをありがとう!!次の試合も頑張ってください。応援しています。
生活科(2年生)
6月23日(金)2年2組、トマトのお世話
トマトを上手に作るために、「脇芽かき」と「肥料やり」を行っていました。しっかりとお世話できたので、きっとおいしいトマトができると思いますよ。楽しみですね。 生活科(2年生)
6月23日(金)2年1組、トマトのお世話
トマトを上手に作るために、「脇芽かき」と「肥料やり」を行っていました。しっかりとお世話できたので、きっとおいしいトマトができると思いますよ。楽しみですね。 図画工作科(4年生)
6月23日(金)4年2組の教室では、図画工作科「立ち上がれねんど」の作品づくりが行われていました。みんなとても意欲的に取り組んでいました。私(校長)に、「私の作品を見てください。」と何人かの子どもたちが声をかけてくれました。どの作品もすばらしいものでした。みんなすばらしい芸術家です。
書写(5年生)
6月23日(金)5年生の教室では、毛筆で「白馬」という文字を書いていました。バランスをとるのが難しい漢字です。中心が整うように、何度も練習している姿がありました。筆の入りや止めは、さすが高学年です。しっかり意識して、書くことができていました。
音楽の時間
音楽室では、話合い活動が行われていました。班ごとに音楽の表現の仕方を話し合っていました。いろんなアイディアを出し合い、それぞれの意見や考えをよく聞いて、班としての表現の仕方を一つの形にしていました。こういった活動は、大事にしていきたいですね。
願い(5年生)
5年生の教室の入り口に、かわいらしいてるてる坊主を見つけました。梅雨に入り、休憩時間雨でグラウンドで遊べない日が続いていることもあって、吊しているのかなと近づいてみると、その柱の裏には、さらに多くのてるてる坊主がかかっていました。担任の先生から話を聞くと、水泳の学習が雨で無くならないようにという願いがあるそうです。願いが叶えばよいですね。
道徳(4年生)
4年生の道徳の学習の中で、今のクラスのよいところを出し合っていました。
「助け合えるクラス」「優しいクラス」「ひとりぼっちをつくらないクラス」「みんなで遊べるクラス」「男女関係なく関われるクラス」・・・子どもたちからこういったよいところがたくさん出てくるなんて、素敵ですね。 算数(1年生)
1年生の算数の時間の様子です。やる気満々!!意欲的に授業に参加していました。
ちょっとしたことなのですが・・・
教室前の廊下に干してあるぞうきんの様子です。写真と全く同じ位置に決められた番号等の書かれたぞうきんがかかっています。トイレのスリッパもそうなのですが、ちょっとした工夫〈写真を付ける〉で子どもたちの意識も高まり、環境が美しくなります。また、美しいことに気づくことができ、続けようという気持ちも育ちます。
|
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1 TEL:082-921-4555 |