![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:196 総数:206959 |
授業の様子(2年生)
2年生が図画工作の授業で、
カッターナイフの使い方を練習していました。 カッター板の上に紙を置き、 いろいろな形を上手に切り抜いていました。 使うときのやくそくを守り、 安全に気をつけて使えば、便利な道具です。 上手に使えるようになってほしいものです。 ![]() ![]() ☆ちゅうおう美術館☆(1年生)
「ぺったん コロコロ」
○ローラーをころがしたり、まるい かたを おしたりして かたちを つくったよ。 ○いろいろな かみの かたちから おもいうかべて かいた えを はったよ。 ![]() ![]() ☆ちゅうおう美術館☆(4年生)
運動会で自分の体の一部のように大活躍し、
お世話になった「鳴子」を描きました。 校外学習で行った清掃局中工場と 西部リサイクルプラザで学習したことを わかりやすく新聞にまとめました。 ![]() ![]() 授業の様子(3年生)
3年生が理科の実験で、
音が伝わるときに音を伝える物も震えているか、 ということを調べていました。 「糸電話」の登場です。 みんな楽しそうにお話をしていましたが、 糸がたるむと声が伝わらず、 糸をピンと張ると声も伝わり、 糸や紙コップも震えることにちゃんと気付いていました。 ![]() 授業の様子(5年生)
5年生が算数で、「単位量あたりの大きさ」を学習していました。
速さの内容でしたが、 1mあたりに進むのにかかる時間、 1秒あたりに進むきょり、などを学習していました。 さらに学習が進むと、 「道のり」と「速さ」と「時間」の関係を理解していきます。 ちょっと難しい内容のところなので、 しっかり落ち着いて考えてね! ![]() 授業の様子(授業参観)
今日は授業参観でした。
2校時に低学年(1〜3年)が、3校時に高学年(4〜6年)が行いました。 感染症対策に気をつけながら、 たくさんの保護者の方に参観いただきました。 子どもたちはみんな、いいところを見てもらいたい! と張り切っていました。 発表をがんばった子、 ノートをしっかり取ることをがんばった子、 友達との話し合いをがんばった子…。 ひとりひとりのがんばりがよく見えた授業参観でした。 保護者の皆様には、マスクの着用や手指の消毒、 ソーシャルディスタンスの確保等、 感染症対策にご協力いただき誠にありがとうございました。 ![]() ![]() 「たてわり交流会」の様子
今日3校時に、「たてわり交流会」がありました。
5、6年生の企画委員会が計画、運営をしてくれて 実施することができました。 たてわり班のメンバーの自己紹介から始まり、 「せんせいクイズ」や「山の手線ゲーム」、 「しりとり」などを、みんなで楽しみました。 違う学年の友達と話をするので、 ちょっぴり緊張…。 でも、みんな楽しそうでした! ![]() ![]() 授業の様子(1年生)
1年生が音楽の授業で、けん盤ハーモニカの練習をしていました。
息の量を調整しながら吹き込み、 ゆっくりと指を動かしながら、 曲を演奏していきます。 最初の頃はたどたどしかった指の動かし方も、 だいぶんスムーズになってきました。 1曲吹き終わると、得意顔の1年生です! ![]() 授業の様子(6年生)
6年生の和太鼓練習に熱が入ってきました。
月1回のペースで「今福座」の今福優先生にお越しいただき、 指導を受けています。 それ以外でも学級ごとに練習を重ねています。 学級全体で同じリズムを叩くところ、 ソロのリズムを打つところなど、 だいぶん音がそろってきました。 全体を通して練習することもできてきたので、 あとはより完成度を上げていく練習になります。 学校周辺の皆様には、太鼓の音が響き、 大変ご迷惑をおかけしております。 申し訳ございません。 できる限りの防音・消音対策を取って参りますので、 何とぞご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 がんばれ、6年生! ![]() 授業の様子(1年生)
1年生が図画工作で、
「でこぼこ はっけん」という学習をしていました。 「紙ねんど」を用いて、身の回りにある形を写し取ったり、 写し取ったものを友達と見合ったりする活動をしていました。 コンセントや鍵穴など、 ねんどを押しつけてはいけない所に気をつけながら、 いろいろなものの形を取っていました。 文房具、上ぐつ、マークなど…。 おもしろい形ができました。 ![]() ![]() 授業の様子(5年生)
5年生が図画工作の時間に、ホワイトボードを製作していました。
図工室で授業をしていました。 木板を思い思いの形に切り、 そこにホワイトボードを貼り付けていきます。 直線だけでなく、曲線の形もあるので、 「電動糸のこ」を使って木の板を切っていきます。 最初はおっかなびっくりで切り始めますが、 しばらくたって慣れてくるとお手のもの。 難しい曲線もスイスイ切っていました。 ![]() ![]() ☆ちゅうおう美術館☆(2年生)
うんどう会の絵をかきました。
ダンスとかけっこです。 たのしかったよ! ドキドキしたよ! ![]() ![]() 授業の様子(4年生)
4年生が図画工作の学習で、「すみですみか」という学習をしていました。
「学校の中の場所を、そこにある材料を生かして、 楽しいすみかにかえてみよう」というものです。 木の枝や石、まつぼっくり(木の実)、落ち葉、 砂、へちまのたね、などなど…。 身近な場所の形をもとに、どんなすみかがあるといいか、 発想力がポイントです。 ![]() 修学旅行レポート12![]() 明日からの学校生活に是非役立ててほしいと思います。 修学旅行レポート11![]() 修学旅行レポート10![]() ![]() 修学旅行レポート9![]() ![]() ミールクーポンで、お昼も班のみんなと相談しながら取っているようです。 修学旅行レポート8![]() ![]() 日本一の高さを誇る石垣にみんな驚いていました。 天守閣も現存する「十二天守」の一つです。 歴史もしっかり学習しました。 修学旅行レポート7![]() ![]() みんな、元気です。 朝食を終え、退館式を済ませて、 宿舎を出発しました。 今日は丸亀城を見学し、 レオマワールドを楽しむ予定です。 修学旅行レポート6![]() ![]() お腹一杯になるほどのご馳走で、みんな満足そうでした。 |
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1 TEL:082-921-4555 |