![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:197 総数:205188 |
授業の様子(6年生)
6年生が算数の授業をしていました。
「分数のかけ算」です。 XやYといった文字を用いて立式し、 答えを求めていました。 これから「分数のわり算」の学習へと進んでいきます。 だんだん難しくなっていきますが、 落ち着いてやっていけば大丈夫! がんばりましょう。 ![]() 授業の様子(5年生)
5年生が体育の授業で「ティーボール」をしていました。
バッティングティーの上に置いた ちょっと固めのゴムボールを打つ練習をしていました。 ピッチャーはいないので、 ティーに置いた止まっているボールを打つのですが、 これがなかなか難しい! 空振りしたり、ボテボテのゴロになったり…。 会心の当たりでホームラン!とは、いきません。 試合ではどうなるか、楽しみです。 ![]() 授業の様子(1年生)
1年生が国語の授業で「書写」をしていました。
字形を整えて、「ひらがな」を練習していました。 「ま」「す」「は」「み」…。 一字一字、ていねいに、ゆっくりと…。 自分のペースで落ち着いて練習していこうね。 ![]() 授業の様子(5年生)
5年生が「水の安全教室」を実施しました。
今日は海上保安庁の職員の方2名にも参加していただき、 「浮いて待て」の学習だけでなく、 溺れている人を助けるために水に浮くものを投げ入れることや ロープの結び方なども教わりました。 ![]() ![]() 授業の様子(4年生)
4年生が「水の安全教室」を実施しました。
「浮いて待て」を実践していました。 ![]() ![]() 授業の様子(3年生)
3年生が「水の安全教室」を実施しました。
先週に続き日本水難救済会の山岡さんにお越しいただき、 水の事故から身を守る方法を教えていただきました。 やはり合い言葉は「浮いて待て」です。 ![]() ![]() 授業の様子(5年生)
5年生が道徳の授業をしていました。
「わたしは飼育委員」という教材で、 「自分の役割を果たすためには、どんなことが大切なのだろう」 という問題について考えていました。 飼育委員の仕事にやる気を感じていなかった主人公が、 1年生とのやりとりを通して足取り軽く教室に戻った、 というお話です。 高学年になり、学校の中のいろいろな役割を 任されることが多くなった5年生。 自分のこととして考えていたようです。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(6年生)
6年生が和太鼓の学習をしていました。
中央小伝統の和太鼓の学習です。 先生の打つ「締太鼓」を合図に、 「長胴太鼓」でいろいろなパターンのリズムを 練習していました。 皆で音がそろうと、 なんとも言えないかっこよさがあります。 みんな清々しい表情で太鼓を打っていました。 音が響くので、学校周辺の皆様には 大変ご迷惑をおかけしております。 申し訳ございません。 ![]() ![]() 授業の様子(6年生)
6年生が社会科で歴史の学習をしていました。
政治単元の学習が終わり、 日本の歴史の導入部分ともいえる、 縄文時代の人々のくらしの様子を 資料集を活用して学習を進めていました。 狩りや漁が中心だったくらしぶりが、 少しイメージできたかな? ![]() 本日(7/14)は通常通りの登校です。
保護者の皆様
午前7時現在,大雨警報及び洪水警報が出ていますが,今後天気の回復が見込まれるため,通常通りの登校とします。 よろしくお願いします。 校長 三好 崇之 授業の様子(のびのび3)
のびのび3で、
「ねっちゅうしょうにならないぞ」という 学習をしていました。 「水分をとる」「ひかげに行く」など 熱中症を予防するひみつのほうほうをみんなで考えていました。 最後にみんなで「冷え冷えタオル」を作りました。 「冷たい!」 「気持ちいい!」 首に巻いて体温が下がるのを実感したようでした。 ![]() ![]() 授業の様子(4年生)
4年生が、算数で「角の大きさ」を学習していました。
2本の直線(2本の辺)の開き具合を「角」といいますが、 一般的には私たちは180°より小さい角をイメージしがちです。 が、見方によって180°より大きな角があることを知って、 子どもたちはびっくり。 「なるほど!」 「たしかに!」 見方や考え方が広がった瞬間でした。 ![]() 授業の様子(4年生)
4年生が図画工作の授業をしていました。
「ギコギコクリエーター」という教材で、 角材をのこぎりで切ったり、組み合わせたりして、 生活に使えるものを作ろうとしていました。 鉛筆・ペン立て、小物入れ、鍵掛け、写真立て…。 完成図を書いてイメージをわかせ、いざ製作。 使い慣れないのこぎりを使って、 思い通りの長さに角材を切ることができたでしょうか? ![]() ![]() 本日(7/10)は通常通りの登校です
保護者の皆様
午前7時現在,大雨警報が出ていますが,小康状態のため,通常通りの登校とします。 安全に気をつけて,登校させてください。 よろしくお願いします。 校長 三好 崇之 授業の様子(2年生)2
「浮いて待て」
![]() ![]() 授業の様子(2年生)1
2年生が「水の安全教室」を実施しました。
日本水難救済会の山岡さんにお越しいただき、 水の事故から身を守る方法を教えていただきました。 まずは危ない水辺に一人で近づかないことが大切ですが、 万が一水の中へ落ちてしまったときは 「浮いて待て」だそうです。 力を抜いて大の字になって浮く、 ペットボトルやランドセルなど浮きやすいものを抱える、 ことなどを教わりました。 これから暑くなって、水に触れる機会も多くなりますが、 ぜひ覚えておきたいものです。 ![]() ![]() 授業の様子(5年生)
「玉どめ、玉結びは難しい!」
5年生が家庭科の授業で、 裁縫道具を使って「玉どめ」「玉結び」、 ボタン付けの練習をしていました。 なかなかうまくいかず、 みんな四苦八苦していましたが、 最後はボタンを何とかつけることができ、一安心。 家でもぜひチャレンジしてみてね! ![]() ![]() 授業の様子(3年生)
3年生が図工室で絵を描いていました。
「わたしの6月の絵」を「こな絵の具」を使って、 描いていました。 集中しながらも、楽しそうでした。 普通の絵の具も使うのですが、 さてどんな作品に仕上がったでしょうか? ![]() ![]() 授業の様子(3年生)
3年生が道徳の授業をしていました。
「よごれた絵」という資料でした。 「わざとではなくても、わるいことをしたと思ったとき、 正直に言わなければいけないのはどうして?」という問題について、 みんなで考えていました。 たくさんの人が生活する学校。 何事も正直に言うのは勇気のいることですが、 みんなで気持ちよく生活したいですね。 ![]() 7月7日は七夕![]() 心配な大雨の情報が飛び交う中、 「ああ、そうだ」と、 ふと季節感を感じる瞬間でした。 「絵が上手になりたい」 「野球がうまくなりたい」 「わり算のあん算がすらすらとけるようになりたい」 「字がきれいになりますように」 「家族が幸せになりますように」 「コロナがはやくおさまりますように」 子どもたちのたくさんの願いが届きますように。 |
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1 TEL:082-921-4555 |