![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:184 総数:204719 |
お祝い掲示板(5年生)
5年生も心を込めて、お祝い掲示を作りました。
垂れ幕です。 一人一人の感謝の気持ちがこもったものを つなぎ合わせました。 ![]() ![]() 文集ひろしま 最優秀賞受賞(5年生)![]() ![]() 本当に,本当に,おめでとうございます!!! 授業の様子(5年生)
5年生が算数の学習で、正多角形をかく練習をしています。
三角形、四角形、正方形、長方形、平行四辺形、台形…。 小学校の間でも算数ではいろいろな図形を学習します。 では正五角形を正しくかくには? 正六角形では?正八角形では? 定規、分度器、コンパスを駆使して、正しくかいてみよう! ![]() ![]() 授業の様子(5年生)
1月26日(木)
5年生が福祉教育の一環として、 高齢者施設の職員の方のお話を聞きました。 認知症とは何か? 物忘れと認知症はどこが違うのか? 認知症の人と話をしたり、接したりするときに、 どのようなことに気をつけるとよいのか? もし家族の誰かが認知症になったときに自分はどうするか? 今の自分でできることは、どのようなことか? 丁寧に説明していただき、 みんながよくわかるお話でした。 ![]() 授業の様子(5年生)
「校内書き初め会」
5年生が体育館で書き初めをしていました。 題は「強い決意」。 個人の目標ややらなければならないこと、チャレンジしたいことなどに 各々が「強い決意」で臨むことができれば、きっと達成できるはず! 一字一字、みんな真剣な表情で書いていました。 ![]() ![]() ![]() ☆ちゅうおう美術館☆(5年生)
「野外活動すごろく」(5年生)
5年生は先月、1泊2日の野外活動に行ってきました。 その楽しかった思い出を、すごろくにまとめました。 活動を思い出しながら、 感想等を交えて上手にまとめています。 ![]() ![]() 5年生 総合的な学習 「米づくり」![]() ![]() 授業の様子(5年生)
5年生が社会科の学習をしていました。
「水産業のさかんな地域〜長崎漁港から食卓へ」という内容です。 長崎漁港に水揚げされた魚が、 どのようにしてわたしたちの食卓へ届くのかを調べていました。 水揚げから選別、鮮度保持、市場での競り、輸送と、 食卓に届くまでさまざまな人々が関わり、 工夫が重ねられていることがわかりました。 高速道路網の発達や、航空輸送など 日本の物流が大きく進歩していることもすごいですね。 ![]() 野外活動 出発式
5年生は今日から、1泊2日で野外活動に出発します。
安佐北区の広島市青少年野外活動センターに行きます。 運動場で出発式をしました。 野外活動の目標や注意点などをみんなで、確認しました。 昨日までの雨もなんとかあがり、みんな元気に出発しました。 しっかり活動して、楽しい思い出をたくさんつくってきてね! ![]() 授業の様子(5年生と6年生)
9月26日(月)
5年生と6年生で「犯罪防止教室」を実施しました。 警察と通信事業者のそれぞれの担当とリモートで各教室をつなぎ、 インターネットを利用する際の、 様々なトラブルについて話をしていただきました。 インターネットで知り合った人とやりとりすることの怖さ、 顔写真や住所、IDやパスワードなどの個人情報の流出の怖さ、 スマホやタブレットを使うときに絶対に気をつけないといけないこと、 など あらためて注意すべきことをみんなで確認しました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(5年生)
5年生がバケツ稲の収穫をしました。
9月に入って、「実りの秋」を迎えたものの、思わぬ難敵が! スズメと台風です。 ネットを張って、稲を食べようとねらっているスズメから実を守り、 台風の風で穂が倒れないように被害が少ない場所にバケツを移動し、 やっと収穫にこぎつけました。 さて収穫量はいかほど? ![]() ![]() 授業の様子(5年生)
5年生が家庭科で、裁縫の学習をしていました。
フェルト布地でカード入れを作ります。 玉結び、玉どめ、ボタン付けなど、 手縫いのまとめの学習です。 糸は二本どりにして、丈夫に。 布地の色も、それぞれカラフルです。 一人一人どんなカード入れができるか、 できあがりが楽しみです。 ![]() ![]() 授業の様子(5・6年生)
今日は五日市中学校から
ALTのブライアン先生に来ていただき、 英語の授業をしてもらいました。 ALTとは、外国語が母語である指導助手のことです。 要するにネイティブの方なので、発音がとてもなめらか。 「Hello.My name is ○○. Nice to meet you.」で会話したり、 ブライアン先生に英語で質問したり。 楽しいひとときを過ごしました。 ![]() ![]() 授業の様子(5年生)
5年生が、「総合的な学習の時間」で育てていた「バケツ稲」が
実りの秋を迎えようとしています。 穂が「頭を垂れる」状態になり、 収穫まであと少し。 ところが、思わぬ敵が! スズメです! 実った稲穂を食べようと、たくさん集まり始めました。 急いで対策を立てなくては! さあ、みんなで考えよう! ![]() ![]() 授業の様子(5年生)
5年生は、「バケツ稲」づくりに取り組んでいます。
社会科の学習で、日本の米づくりについて学習する5年生。 「総合的な学習の時間」では、実際に稲作に挑戦です。 「バケツ稲」とは、日本の主食の稲(米)の成長を 「種もみから育てて、実った稲を収穫して 実際にごはんを炊いて食べる」までを 体験しながら観察できるコンパクトな田んぼの稲作です。 日照りに気をつけ、水をしっかり管理し、スズメから稲を守って、 無事収穫までたどりつけるでしょうか。 収穫量が楽しみです。(^^) ![]() ![]() 授業の様子(5年生)
5年生が社会科の授業をしていました。
5年生では日本の国土や産業などを学習します。 国土がせまいようで、広い日本。 各地に人々のさまざまな営みがあります。 寒冷地、亜熱帯の土地、高い土地や低い土地など…。 この日は「低い土地の暮らし」を学習していました。 濃尾平野に広がる「輪中」。 洪水から集落を守るために、高い堤防で囲まれた地域のことです。 三角州という点では広島とよく似ていますが、 堤防の上に家屋を建てたり、洪水の避難場所を敷地につくったりと、 かなり特徴的。 この地に暮らす人々の、昔からの知恵や工夫がつまっています。 写真資料から、どんなことがわかるかな? ![]() ![]() 授業の様子(5年生)
5年生が、算数の授業をしていました。
今年度、高学年(5,6年生)の算数の授業は、 教科担任が学習を進めています。 教科担任制になると 授業準備の効率化や教材研究の充実による授業の質の向上、 学級に関わる教員数の増加による児童理解の充実などが メリットとしてあげられます。 今日の内容は体積の求め方。 椅子のような形をした立体の体積を どのようにして求めるか、というものです。 「自分は、このように考えて立式し、体積を求めました」 ということを説明できるように、がんばっていました。 ![]() 授業の様子(5年生)![]() 「調理はじめの一歩」ということで、 ガスコンロを安全に使うことや、 安全で衛生的な調理・後片付けなどをする手順などを学習しました。 「日本茶を入れる」だけ、といっても、 きゅうすを使って、湯のみにつぐのも、ドキドキの5年生。 普段の生活にも、ぜひ役立ててください。 授業の様子(5年生)
5年生では、外国語の学習が始まりました。
まず先生から 「英語は間違えながら身に付くもの。使いながら身に付けよう!」 「リアクション名人になろう!」と、お話がありました。 「I see.」「Nice! Good!」 「Cool!」「That's great!」 「Me too.」 いろいろな反応、相づちの打ち方などを教わり、さっそく実践。 身ぶり手ぶりを交えて、やっている子も。 声もしっかり出て、上々のスタートです! ![]() |
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1 TEL:082-921-4555 |