![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:197 総数:205188 |
☆ちゅうおう美術館☆(5年生)
5年生が「アートカード」を使って、美術作品を模写していました。
「アートカード」とは美術作品を小さなカードにしたものです。 国内、海外の有名な絵画などがカードになっています。 5年生は作品の形や色に注目して、模写していました。 絵を見て受けた感じや、絵を描いた感想を紹介する文を あわせて載せていました。 ![]() ![]() 授業の様子(5年生)
5年生が社会科で「低い土地のくらし」を学習していました。
岐阜県海津市の様子を取り上げていました。 海津市は川が土地や建物よりも高い位置にあるため、 これまでたびたび水害にみまわれました。 人々のくらしを守るため、町を堤防で囲み、 水が流れ込まないようにしました。 これが「輪中」です。 広島の町もこれまで多くの水害にみまわれましたが、 少し様子がちがいますね。 でも人々のくらしの知恵で、 乗り越えてきたところは共通しています。 すごいですね。 ![]() 授業の様子(5年生)
5年生が理科の学習で、
発芽の条件を考えていました。 植物の種が発芽するためには、 何が必要なのだろう? 土? 水? 肥料? 日光? 明るさ?温度? ………。 今日は、空気が発芽に必要かどうか、 調べていました。 実験するときに変える条件とは? 変えない条件とは? みんなで考えを出し合っていました。 ![]() ![]() ☆ちゅうおう美術館☆(5年生)
5年生の学年目標は「一歩」です。
『たくさんのことに挑戦しよう』とする一歩。 『ルールを守ろう』とする一歩。 『友達に手を差し伸べよう』とする一歩。 なんでも最初の一歩は勇気のいるもの。 みんなで着実にやっていこう! ![]() ![]() 授業の様子(5年生)
5年生が国語の学習で、自分の感じる春らしいものや様子を、
文章に書き表していました。 「枕草子」につづられている春の風景を学習し、 それを参考にしていました。 「枕草子」のようにはうまくいかなくても、 それぞれが感じる「春」を 運動場の思い思いの場所でつづっていました。 ![]() 5年生学年開きをしました!![]() ![]() 低・中学年のお手本として立派な高学年になってほしいです。 授業の様子(5年生)
5年生が英語の学習をしていました。
「BIG VOICE!」 というわけにはいきませんが、 「BIG SMILE!」 「EYE CONTACT!」で、 できる限りのコミュニケーションをとろうとしています。 アルファベットも教えてもらい、 これから始まる英語の学習にみんなワクワクです。 ![]() |
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1 TEL:082-921-4555 |