最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:51 総数:216925 |
☆ちゅうおう美術館☆(4年生)自分が一番心に残った場面を版画に表しました。 ごんがいたずらをして兵十からうなぎを盗んでしまう場面、 ごんがうなぎを盗んだことを後悔する場面、 ごんが罪ほろぼしに栗を届ける場面、 ごんが兵十に鉄砲で撃たれてしまう場面…。 みんな心に残った場面はそれぞれのようです。 授業の様子(4年生)
4年生の体育は、ポートボールを学習しています。
ボールとともにコート中をかけ回りキャッチする子もいれば、 少しはなれたところで相手がどう動くのか目で追ってパスを受ける子も。 「ボール回して!」 「右が空いてるよ!」 「シュート打って!」 先生ではなく、子どもたち同士で声をかけ合う姿に成長を感じます。 校内書き初め会図画工作科の学習授業の様子(4年生)
4年生は「総合的な学習の時間」に、
自分たちが住んでいる中央小学区のことを くわしく調べています。 造幣局やコイン通り、岡の下緑地公園のこと、 また歴史をさかのぼると昔中央小学区に競馬場があったことなど、 これまで知らなかったことが次々と出てきました。 調べたことをグループごとにまとめ、 発表会でお互いに知らせました。 中央小学区の歴史をくわしく教えていただいた 高東博視さんにも参加いただき、発表を聞いていただきました。 地域の歴史2これまで調べてきたことをこれからまとめて五日市中央の魅力をしっかりと伝えて行きたいです。 地域の歴史1Aグループ 黒松,五日市中央の町の移り変わり,五日市中央小学校 Bグループ 五日市中学校,コイン通り,競馬場 Cグループ 造幣局,桜並木,祭り,佐伯区民文化センター 授業の様子(4年生)
4年生が5校時に、社会科の研究授業をしました。
今も広島市の中心部で、交通の大動脈として活躍する平和大通り。 その平和大通りは一体どのようにして建設されたのか、 建設に携わった人々の苦労、工夫や努力はどのようなものであったのか、 資料をもとに深く調べたり、考えたりしました。 たくさんの先生が参観しましたが、 いつもどおりの実力を発揮した子どもたち。 がんばりました。 総合学習「五日市中央を知ろう」 出前講座
今日の2・3校時に、五日市中央・まちづくりの歩み研究会の高東様に来校していただき、出前講座を行いました。五日市中央の町がどのようにできたのか、造幣局やコイン通りの歴史など、子どもたちが調べている視点からお話をしていただきました。
貴重なお話もたくさんあり、とても勉強になりました。今日頂いた資料を持ち帰らせています。ご家庭でも、五日市中央のことをぜひ、話してみてください。 授業の様子(4年生)
4年生が運動場で体育の学習をしていました。
走り高跳びの学習です。 短い助走から歩幅を合わせて、フワッと高く跳びます。 助走のスピードや距離がなかなか難しく、 踏み切るときの足がなかなか合わない子も…。 タイミングを合わせて、どのぐらい高く跳べたかな? 環境授業 その2環境授業 その1道徳理科習字国語科1.調べたい伝統工芸を決める 2.くわしく調べて,整理する 3.組み立てと資料の使い方を考える 4.説明する文章を書く 5.リーフレットを読み合う という学習の見通しをもちました。これから伝統工芸のよさについてしっかりとまとめていきます。 ギコギコトントン運動会でのあたたかいご声援ありがとうございました!4
この運動会で全力を出し切り、
仲間と一緒に積み重ねてきた努力が 結果に結びついたことは 大きな思い出になったことでしょう。 【4年生】 授業の様子(4年生)
4年生が理科で、「とじこめた空気と水」という学習をしていました。
「空気でっぽう」で発泡スチロールの玉は 勢いよくとんでいきました。 「水でっぽう」でも、水は勢いよく飛んでいきます。 では「水でっぽう」につけた発泡スチロールの玉は、 「空気でっぽう」と同じように飛んでいくでしょうか? さて…? 4年生のみんな、結果はどうでしたか? 授業の様子(4年生)
4年生が外国語(英語)の学習をしていました。
「D0 you have a pen?」 「Yes,I do.」 「How many pencils do you have?」 「I have two pencils.」 pen,pencil case,eraser,stapler…。 文房具の英語もいろいろありますね。 |
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1 TEL:082-921-4555 |