![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:184 総数:204670 |
授業の様子(1・2年生) 2
やったことがある遊びもあるけど、
初めてやるものも… 意外とむずかしいなあ… ![]() ![]() 授業の様子(2年生)
2年生が体育の授業で、マット運動をしていました。
本格的なマット運動は中学年や高学年になってからですが、 まずはマットを使った運動遊び。 マットの上でいろいろな方向に転がったり、 手や背中で支えて逆立ちをしたり、 体を反らせることを楽しく行ったりします。 今日は前転がり。 上手にできるかな? ![]() 2年生 図画工作科「はさみのアート」![]() ![]() 白い画用紙をはさみを使って切り,黒い画用紙に思いのままに貼って絵や模様に表しました。 「〇〇の形に切ろう」「てきとうに切ったら〇〇に見えてきた」など,自由な発想で紙を切ったり貼ったりすることを楽しんでいました。 2年生 かけ算![]() 今日はデジタル教科書を使って「2のだん」の復習をしました。 全員で声をそろえ、元気よく活動できました。 かけ算![]() 『3×6』と『6×3』の違いを,おはじきを並べて確認しています。 答えは共に『18』ですが,おはじきで表すと意味が違うことを確認できました。 ☆ちゅうおう美術館☆(2年生)
「とろとろえのぐで かく」
えき体ねんどと絵のぐをまぜあわせて、 ちょっとねばり気のある「とろとろえのぐ」を作りました。 花や動物、にじ、うちゅうのほしなど、 いろいろなものをかきました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(2年生)
2年生が算数の学習をしていました。
「かけ算」です。 これから九九を本格的に習得していきます。 「かけ算」とは、いったいどういうことなのか、 ブロックを使ってみんなで教えあったり、 確認し合ったりして、学習を進めていました。 ![]() ![]() 授業の様子(2年生)
2年生が算数で図形の学習をしていました。
三角形、四角形とはどのような形なのかを勉強していました。 三角形は3本の直線で囲まれた形、 四角形は4本の直線で囲まれた形。 ということは、フリーハンドで書いた ぐにゃぐにゃの曲がった線での形はダメですね。 「では、何を使って書くかな?」 「定規です!」 みんな真剣な表情で丁寧に直線を引き、 三角形や四角形を書いてました。 ![]() 授業の様子(2年生)
2年生が算数の学習をしていました。
たし算の筆算です。 93+8=? 86+67=? 48+94=? くり上がりがあるので、気をつけましょう。 みんな筆算をノートに書くときに定規を使って線を引き、 位をきちんとそろえて計算していました。 ![]() 授業の様子(2年生)
台風一過、今日はよい天気です。
2年生は運動場で体育をしていました。 鬼ごっこです。 鬼ごっこといっても、鬼がタッチするのではなく、 腰につけたタグを取ったり、取られないように逃げたり走ったりする 「タグ取り鬼ごっこ」です。 ゲームが始まるとみんな全力。 応援にも熱が入ります。 熱中症にも気をつけながら、とてもいい汗をかいていました。 ![]() 授業の様子(2年生)
2年生が算数の学習をしていました。
「水のかさのたんい」です。 今日は「dl(デシリットル)」。 長さのたんいと同じように、かさのたんいもいろいろ出てきます。 リットル、デシリットル、ミリリットル…。 おぼえるのが大変そうだけど、みんながんばろう! ちなみに、みんなが毎日給食で飲んでいる牛乳は何ミリリットル? ![]() 授業の様子(2年生)
2年生が音楽の授業をしていました。
けん盤ハーモニカで、「かっこう」を練習していました。 階名で歌ってみたり、女の子、男の子だけで吹いてみたり、 全員で吹いてみたり…。 やり方を工夫しながら、みんな一生懸命に練習していました。 元気よく口を大きく開けて、大きな声で歌ったり、 けん盤ハーモニカやリコーダーで思う存分音を出したりするのは まだちょっとできませんが、 各学年工夫を凝らして学習に取り組んでいます。 ![]() 授業の様子(2年生)
2年生が道徳の学習をしていました。
「ぼくのサッカーシューズ」というお話を読んで、 家族のために何ができるか、ということについて考えていました。 いつも自分が家族にいろいろなことをしてもらうだけでなく、 自分ができることは何か、友達の意見も聞きながら、 自分の考えを発表していました。 ![]() 授業の様子(2年生)
2年生が、国語の学習をしていました。
「ふきのとう」というお話を音読するのに、 お話の中に出てくる「ふきのとう」「竹やぶ」「雪」 「お日さま」「はるかぜ」そして「地の文」を、 みんなで役割分担してみようという学習です。 役割が決まると、それぞれをどのように読んだら情景が伝わるか、 音読の工夫が始まります。 2年生が、どのようにこのお話を読んでいくか、楽しみです。 ![]() |
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1 TEL:082-921-4555 |