![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:59 総数:204998 |
授業の様子(3年生)
3年生が、音楽の授業でリコーダーの練習をしていました。
「まん延防止等重点措置」が解除になり、 感染対策をしっかり取りながら、 少しずつできることに取り組んでいます。 音楽も鑑賞やリズムの学習だけでなく、歌を歌ったり、 けん盤ハーモニカやリコーダーの練習をしたり、 できることが増えました。 やはり学習内容の幅が広がります。 吹き終わると、サッとマスクをつけることも忘れない子どもたちです。 ![]() 授業の様子(3年生)![]() 絵を描いたりしていました。 図画工作科の学習で この一年間で製作した作品を入れて持ち帰ります。 自分だけのオリジナルバッグにしようと 工夫を凝らして、デザインを考えていました。 授業の様子(3年生)
3年生が体育の学習で、マット運動をしていました。
前転、後転、開脚前転、側転…。 マット運動の技にもいろいろありますが、 いくつかの技を組み合わせてみんなの前で発表。 自分の得意技を入れて、頑張って発表していました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(3年生)
3年生が理科の授業で、電気の学習をしていました。
「どのようなものが電気を通すのだろうか」 という問題を立てて、実験をしていました。 クリップは電気を通す? プラスチックのものさしは? 紙は? アルミ缶は? スチール缶は? 缶の塗装されている部分を紙やすりで削ると? あら不思議! 電気が通って豆電球がつきました。 ![]() 授業の様子(3年生)
3年生が音楽の学習をしていました。
リコーダーを吹いて練習したり、 大きな声を出して歌ったりすることができないので、 いろいろと工夫しながら学習を進めています。 今日は歌に合わせてリズムよく楽器を演奏していました。 ギロ、カウベル、クラベス(拍子木のような感じの楽器です) を使って演奏です。 もちろん手拍子も! ちょっとにぎやかな音楽でした。 ![]() ☆ちゅうおう美術館☆(3年生)![]() 心に残った一場面を絵に表していました。 音楽好きの船乗りたちと、鯨や魚たちが紡ぐ 友情と音楽の美しい物語です。 赤い海の上で船乗りたちが奏でる陽気なラッパが 今にも聞こえてきそうな絵本なのですが、 3年生のみんなが描いた絵も、 素晴らしい見どころが満載です! 食育の授業 3年生![]() ![]() 食べ物には、赤色、黄色、緑色のなかまに分けられることも、よく知っていて感心しました。 朝食の重要性を知った3年生は、明日から「朝ごはんチェックシート」に取り組みます。ご協力宜しくお願い致します。 授業の様子(3年生)![]() 「タグラグビー」というのは、だ円のボールを持って走り、 味方にパスを出しながらトライを目指す競技です。 ふつうのラグビーとちがうのは、 腰にひらひらした2本のタグがついていること。 ボールを持って前進してくる相手を止めるには、 このタグをとらなければなりません。 相手は、これをかわしながらトライしていきます。 はじめての競技ですが、みんな夢中でプレーしています。 授業の様子(3年生)
3年生が、算数で「重さ」の学習をしていました。
重さの単位もグラム、キログラム、トンなど いろいろあります。 今日は「グラム」を学習していました。 子どもたちの身近にあるものでは、 1円玉が1グラム。 子どもたちもけっこう知っていました。 ![]() 授業の様子(3年生)
3年生が算数で、小数のひっ算の学習をしていました。
たし算もひき算も、 ポイントは 1 小数点を合わせ、位をそろえる 2 小さい位から計算する 3 小数点を真下に下ろす です。 2.5+1.8=?? 4.2−3.5=?? できたかな? ![]() 授業・学級の様子(3年生)![]() ![]() 普段は遊んでいる遊具が,いろいろな様子に変化!! 遊具に旗をくくりつけて変化させました。 3年2組では,係活動を会社のような仕組みとしています。 新しい活動をしたい時には「提案書」を作り,各会社の副社長,社長の決済をもらいます。採用となれば活動範囲が広がります。 「こうしたらいいんじゃないかな。」「こんなのはどう?」 大人になったときにも活かせそうだね!! 授業の様子(3年生)![]() ![]() 3年1組では道徳の授業で,「約束の大切さ」について学習。 3年2組では図画工作科の授業で,遊具を利用した造形遊び。 運動会同様,友だちとの協力が不可欠となる学びです。 子どもたちに,学びが繋がっていることが伝わってるかな?? 3年生 運動会応援の様子![]() コロナウイルス感染症対策で,自分たちの演技,競技が終わると,教室でリモート応援です。 教室から応援をしたり,拍手したり,できる限り精一杯応援しました。 みんな全力を出し切れたかな? 運動会でのあたたかいご声援ありがとうございました!3
子どもたちは一つ一つの競技や演技を最後までやりきりました。
力を出し切ったとてもよい表情をしていました。 【3年生】 ![]() ![]() 授業の様子(3年生)
3年生が社会科の学習で、広島の持つ特ちょうを学習していました。
「広島のカキ、生産量は日本一!なぜ?」という問題を 追究していました。 何が関係あるのか? 海の深さ? 海の温度? 風の向きや波の高さ? エサがよい? 「わたしたちの広島」には、船にかかげる「大漁旗」が なぜか山にたくさんある写真も…。 これも何か関係があるのでしょうか。 ![]() 授業の様子(3年生)
3年生が木片を上手に組み合わせて、
いろいろなものを作っていました。 車、家、動物…。 くぎをうって、木片をつなぎあわせていくのですが、 くぎをまっすぐ打つのが一苦労。 トントントン…。 金づちをみじかく持って、 こまかく打つのがポイント! 手を打たないように…。 ![]() 授業の様子(3年生)
3年生が、音楽の授業でリコーダーの練習をしていました。
とは言っても、この状況なので、 しっかりと息を吹き込んでリコーダーを吹くことはできません。 「指おさえ名人になろう!」という授業のめあてで、 みんなで、リコーダーの穴をしっかり指で押さえる練習をしていました。 みんな、できたかな? ![]() 授業の様子(3年生)
3年生がコンピュータを使って、
ローマ字入力とプログラミングの練習をしていました。 プログラミング学習とは コンピュータの仕組みを正しく理解し、 上手に活用する方法を学ぶものです。 とはいっても、 むずかしいコンピュータ専用の言語を使うわけではなく、 ゲーム感覚で楽しみながら仕組みを学んだりします。 画面上のキャラクターを動かすのに 「北へ〜マスすすむ」 「東へ〜マスすすむ」 「南へ〜マスもどす」 といった具合です。 子どもたちは熱中していました。 ![]() 授業の様子(3年生)
3年生が音楽の授業で、リコーダーの練習をしていました。
3年生からリコーダーの学習が始まりますが、 まずはその入門編です。 指でリコーダーの穴を押さえる前に、 まず吹き方の練習です。 「トゥー、トゥー、トゥー」と、 やわらかく息を吹き込みます。 強く吹き込むときれいな音が出ません。 くり返しの練習が必要なのですが、 感染症の対策もとって、 練習の時間を少し短くしたり、 強く吹きすぎたりしないよう、 みんなが気をつけていました。 ![]() ☆ちゅうおう美術館☆(3年生)
「カラフルフレンド」
透明の大きなビニール袋の中に、 色とりどりの薄紙や画用紙などを工夫して入れ、 自分だけのオリジナルの友だちをつくりました。 ロボットあり、宇宙人あり、 お魚あり、ライオンあり、 カブト虫あり、うさぎあり…。 楽しい友だちがたくさんできました。 ![]() ![]() |
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1 TEL:082-921-4555 |