![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:85 総数:204949 |
授業の様子(3年生)
3年生が算数で、小数のひっ算の学習をしていました。
たし算もひき算も、 ポイントは 1 小数点を合わせ、位をそろえる 2 小さい位から計算する 3 小数点を真下に下ろす です。 2.5+1.8=?? 4.2−3.5=?? できたかな? ![]() 授業・学級の様子(3年生)![]() ![]() 普段は遊んでいる遊具が,いろいろな様子に変化!! 遊具に旗をくくりつけて変化させました。 3年2組では,係活動を会社のような仕組みとしています。 新しい活動をしたい時には「提案書」を作り,各会社の副社長,社長の決済をもらいます。採用となれば活動範囲が広がります。 「こうしたらいいんじゃないかな。」「こんなのはどう?」 大人になったときにも活かせそうだね!! 授業の様子(3年生)![]() ![]() 3年1組では道徳の授業で,「約束の大切さ」について学習。 3年2組では図画工作科の授業で,遊具を利用した造形遊び。 運動会同様,友だちとの協力が不可欠となる学びです。 子どもたちに,学びが繋がっていることが伝わってるかな?? 3年生 運動会応援の様子![]() コロナウイルス感染症対策で,自分たちの演技,競技が終わると,教室でリモート応援です。 教室から応援をしたり,拍手したり,できる限り精一杯応援しました。 みんな全力を出し切れたかな? 運動会でのあたたかいご声援ありがとうございました!3
子どもたちは一つ一つの競技や演技を最後までやりきりました。
力を出し切ったとてもよい表情をしていました。 【3年生】 ![]() ![]() 授業の様子(3年生)
3年生が社会科の学習で、広島の持つ特ちょうを学習していました。
「広島のカキ、生産量は日本一!なぜ?」という問題を 追究していました。 何が関係あるのか? 海の深さ? 海の温度? 風の向きや波の高さ? エサがよい? 「わたしたちの広島」には、船にかかげる「大漁旗」が なぜか山にたくさんある写真も…。 これも何か関係があるのでしょうか。 ![]() 授業の様子(3年生)
3年生が木片を上手に組み合わせて、
いろいろなものを作っていました。 車、家、動物…。 くぎをうって、木片をつなぎあわせていくのですが、 くぎをまっすぐ打つのが一苦労。 トントントン…。 金づちをみじかく持って、 こまかく打つのがポイント! 手を打たないように…。 ![]() 授業の様子(3年生)
3年生が、音楽の授業でリコーダーの練習をしていました。
とは言っても、この状況なので、 しっかりと息を吹き込んでリコーダーを吹くことはできません。 「指おさえ名人になろう!」という授業のめあてで、 みんなで、リコーダーの穴をしっかり指で押さえる練習をしていました。 みんな、できたかな? ![]() 授業の様子(3年生)
3年生がコンピュータを使って、
ローマ字入力とプログラミングの練習をしていました。 プログラミング学習とは コンピュータの仕組みを正しく理解し、 上手に活用する方法を学ぶものです。 とはいっても、 むずかしいコンピュータ専用の言語を使うわけではなく、 ゲーム感覚で楽しみながら仕組みを学んだりします。 画面上のキャラクターを動かすのに 「北へ〜マスすすむ」 「東へ〜マスすすむ」 「南へ〜マスもどす」 といった具合です。 子どもたちは熱中していました。 ![]() 授業の様子(3年生)
3年生が音楽の授業で、リコーダーの練習をしていました。
3年生からリコーダーの学習が始まりますが、 まずはその入門編です。 指でリコーダーの穴を押さえる前に、 まず吹き方の練習です。 「トゥー、トゥー、トゥー」と、 やわらかく息を吹き込みます。 強く吹き込むときれいな音が出ません。 くり返しの練習が必要なのですが、 感染症の対策もとって、 練習の時間を少し短くしたり、 強く吹きすぎたりしないよう、 みんなが気をつけていました。 ![]() ☆ちゅうおう美術館☆(3年生)
「カラフルフレンド」
透明の大きなビニール袋の中に、 色とりどりの薄紙や画用紙などを工夫して入れ、 自分だけのオリジナルの友だちをつくりました。 ロボットあり、宇宙人あり、 お魚あり、ライオンあり、 カブト虫あり、うさぎあり…。 楽しい友だちがたくさんできました。 ![]() ![]() 授業の様子(3年生)
3年生が国語で、漢字を学習していました。
「つぎ」 「むかし」 「かきあらわす」 「はつおん」…。 漢字の小テストをしていました。 3年生は一年間で200字もの新出漢字を学習します。 学校はもちろんですが、家庭でもくり返し練習が必要です。 小テスト、100点とれたかな? ![]() 授業の様子(3年生)
3年生が国語で「こまを楽しむ」という説明文を学習していました。
いろいろな「こま」が説明されているので、 段落のまとまりを考えたり、 段落の関係をつかんだりしていました。 そして自分が一番遊んでみたい「こま」を選んで、 ノートにまとめていきます。 「わたしは〜がいいと思いました。」 「理由は〜だからです。」 理由や根拠を明らかにして、 自分の考えをまとめたり、 発表したりするのは意外と難しいものです。 クラスのみんなに分かってもらえたかな? ![]() ☆ちゅうおう美術館☆(3年生)
「オリジナル Tシャツ」
色づかいや 点や線など塗り方も工夫して、 オリジナルのTシャツを描きました。 ![]() 授業の様子(3年生)
3年生が、道徳の学習をしていました。
「たった一言」という題材です。 「自分が正しいと思ったことをすることは、 どうして大切なのでしょう」という問いについて考えていました。 「正しいとは思うけど、迷ってしまう」 「正しいと思ったことが言えるように、こうどうできるかなあ」 自分が正しいと思ったことでも口に出したり、 行動に移したりするのは、なかなか難しいもの。 ちょっとした勇気を持ちたいですね。 ![]() 授業の様子(3年生)
3年生が図画工作で,「カラフルフレンドをつくろう」という学習をしました。
透明なビニール袋にお花紙や画用紙を入れて, ふわふわの形を作り,それを組み合わせて立体にしていきました。 自分のお気に入りの動物や友達を作ろうと 夢中で活動しました。 色の組み合わせをカラフルにしたり, 好きな色に決めて作ったりして, 楽しみながら自分だけのお気に入りの作品を仕上げました。 図工室の中ががますます明るくなりました。 ![]() ![]() 授業の様子(3年生)
3年生が体育の時間に、運動場いっぱい使って
鬼ごっこをしていました。 鬼からのタッチをかいくぐって、 全力疾走で逃げる。 鬼は一人でも多くタッチしようと、 全力疾走で追いかける。 全身運動で、みんな心地よさそうな笑顔でした。 ![]() |
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1 TEL:082-921-4555 |