最新更新日:2024/09/20 | |
本日:31
昨日:29 総数:223842 |
今日の ほのぼのコーナー(第2弾)6年生は冷静に機器の操作をして、5年生は笑いをこらえながらだじゃれを言っていました。 自分達で考えた「手作り感満載」のだじゃれなので、聞いていてクスッと笑えます。読み方も感じを出すなど工夫していて、よくがんばっていると思います。 今日、子ども達が考えて発表しただじゃれです。 〇 ドイツをこわしたのは、「どいつ」だ。 〇 アメリカのキャプテン、キャプテンアメリカ。 〇 羊毛を取りに行こう「よ〜、も〜」。 〇 インドは、とお「いんど〜」。 〇 「あっさり」とアサリを食べる。 〇 オレンジを温めてみるね。「おー(電子)レンジ」には入れないで。 今日の ほのぼのコーナー(写真上) はじめは、水道のところに集まっていました。 (写真中) 次に見かけたのは、川側のテーブル付近です。 (写真下) チャイムが鳴ると、飼育ケースを大事そうに持って一緒に教室に走っていきました。何を捕まえたのでしょうか。 今日の給食 4月26日(金)「ツナとほうれん草のごまあえ」には、まぐろ(スープ漬)、ほうれんそう、ブラックマッペもやし、にんじん、半すり白いりごまが入っていました。まぐろやほうれんそうがたっぷり入っていました。さっぱりとした味でおいしかったです。 「チーズ」は、角チーズでした。 <今日の献立> 牛丼 ツナとほうれん草のごまあえ チーズ 牛乳 <ひとくちメモ> 今日は地場産物の日です。 今日の牛丼に入っているねぎは、「葉ねぎ」や「青ねぎ」とも呼ばれ、緑色の葉の部分が多いのが特徴です。葉ねぎは、給食ではみそ汁など多くの料理に使われています。 また、ツナとほうれんそうのごまあえに入っているほうれんそう・もやしも広島県で多く栽培されています。 <来週月曜日の献立> 親子丼 ししゃものから揚げ きゅうりの塩もみ 牛乳 子ども達が夢中今日の3校時には、早速4年生が「ジャベボール」を使って、ソフトボール投げに向けて練習をしていました。うまく投げるとヒューッと音がします。何度も投げて練習していました。 「クロアゲハ」を追って何か「獲物」を追っているようです。 「クロアゲハがおったんよ!」と興奮気味に話してくれました。動きが速すぎて、見失ったようです。 ブランコ&生きものさがし網を持って生きものを探す子がたくさんいました。 カタツムリも竹馬大休憩を満喫ドッジボールをしたり、生きものさがしや生きものの世話をしていました。 ひらがなのれんしゅう書けたら、「先生書けました!!」と“すぐに見てほしい”1年生でした。 画と画の間隔羊の横画3本の間隔が同じになるように、線と線の間に〇をかいて確認していました。 学活の続き黒板には「スイッチ」という文字が書いてありました。 昨日の授業で「やさしい」「ふざけない」という2つのキーワードが出ていました。学級目標を達成するために、自分はどうしたいのかを具体的な行動で考えていました。 体積を実感教卓の方に行くと、立方体の積み木を一つずつ持って重ねていきました。 「直方体・立方体の体積は、どのようにもとめたらよいか。」という課題が黒板に書いてありました。 なるほど、一つずつ積み上げていくと、体積が実感できますね。 人物像を読み取る4人組で、2人組で、1人で、「帰り道」に出てくる2人の人物像を読み取って、プリントにまとめていました。このあと、学級全体で意見を交流するようでした。 「たされる数」と「たす数」2年生は算数科で、たし算の学習をしていました。 「ずかんが17さつ、ものがたりが24さつあります。ぜんぶでなんさつですか。」という問題です。 「17+24」と「24+17」を比べます。 今日の「まとめ」は、「たされる数とたす数を入れかえて計算しても、答えは同じになる。」ということになったはずです。くり上がりのある計算もできるようになったかな。 気持ちのよい朝でした逃げながら遊ぶおにが近くにいないときは、少し余裕があるのか、なわとび用のジャンプ台でジャンプして遊んでいる子もいました。 (写真下) おにが近づいてくると、一斉に逃げていきました。 朝の運動場の光景(写真上) 今日は、1年生の姿も見えます。ジャンケンをしておにごっこのおにを決めているようです。飛び上がって喜んでいる子もいました。 (写真中) 遊んでいる子と、登校してくる子が一緒になっています。 (写真下) 朝からたくさん走っているので、「体力アップ」間違いなしですね。 1年生の歩くペースに合わせて朝の「ミーティング」教室で話すより、気持ちのよい外で話をする方がよいのかと思います。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |