最新更新日:2024/06/05
本日:count up3
昨日:94
総数:325673

縁の下の力持ち その4

画像1
今日の献立は、親子丼、おかかあえ、牛乳でした。

千田小学校では、丼物をすると、具はよく食べているんだけど、ごはんがなぁ…という感じでした。

今日は、ごはんもしっかり食べていました!
親子丼のごはんの残食率は1.6%!
具が0.37%!
合計で計算をすると、残食率は1.0%。
素晴らしい!!


さて、明日はせんだランチです。
6年4組の献立を実施します。

今日はせんだランチには欠かせない縁の下の力持ちさんをご紹介します。
(快く、写真撮影に応じてくださいました!)

せんだランチのお肉を納品してくださる「OKマートおかむら」の岡村さんです。

岡村さんのお肉は、各学校の独自献立で引っ張りだこで、お願いしても「ちょっと…。」ということもあります。

今回、お引き受けいただけて、とても助かりました!

私がありがたいのは、広島県内産のお肉を安価で納品してくださること!
前回の鶏団子汁で、鶏肉が広島県産だったのは、本当にびっくりでした!!

そして、私だけではありません。
調理員さんも大好き!

なぜならば、お肉がガチガチな状態で届かず、解凍せず、すぐに調理に取り掛かれるから。

事前にご連絡をくださり、どんな料理を作るのか逆に質問を受けました。
料理にあったカットをしたいという熱いこだわりを持っておられたようです。

ありがたいですね。

岡村さんは仕入れからカット、納品までひとりでしておられるとのことです。

岡村さんたちに支えられて、せんだランチは実施できるのですね。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/25 参観・懇談日(中・院)
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623