最新更新日:2024/06/22 | |
本日:8
昨日:98 総数:239113 |
英語でコミュニケーションその3(ひまわり・たんぽぽ)
子どもたちはみんな,積極的にコミュニケーションをとって,自分の好きな動物を上手に伝えることができました。
英語でコミュニケーションその2(ひまわり・たんぽぽ)
その後,先生が開いているお店に,動物のぬいぐるみをもらいにいく活動をしました。
英語でコミュニケーションその1(ひまわり・たんぽぽ)
ALTの先生とコミュニケーションをとりながら,国際理解学習をしました。
まずは,英語の絵本を読んでいただき,登場人物と同じように声を出したり動いたりして楽しみます。 ホットケーキをつくろう!その3(ひまわり)
「ターンオーバー」と言いながら,上手にひっくり返すことができたのは,これまでの練習の成果です。
最後はお好みで飾り付けをして,自分で焼いたものをいただきました。 さあ!次の時間からは自分たちで材料集めや記事作りにもチャレンジです。 ホットケーキをつくろう!その2(ひまわり)
ホットケーキの材料や使う道具を一つずつ確認しながら,正しい分量をはかって材料を入れ,焼いていきます。
ホットケーキをつくろう!その1(ひまわり)
生活単元学習で,ゲストティーチャー(?)のブレッドさんを迎えて,ホットケーキを作りました。
まずは,身支度を整えて・・・ こんな学習をしています(たんぽぽ1・2年生)
2学期制の大塚小学校では,10月は,前期が終わり後期が始まる節目の時期でもあります。どの学年でも,前期のまとめを済ませ,さらにそれらを発展させた問題へと取り組んでいます。みんな頑張っています!
こんな学習をしています(たんぽぽ6年生)
沼田地区にある公立学校の児童・生徒・学生が,芸術を通して連携・交流を深めることを目的に,地域の公民館で行われる作品展「十六の会」に向けて,作品づくりをしています。自分のスニーカーをスケッチし,絵の具でていねいに色をつけました。
チャレンジタイムには,漢字ドリルに取り組みました。最近,字を形よく書く力がぐっと上達しました! 運動会に向けて(ひまわり)
その後、ひまわり学級をのぞいて見ると,今日の全体練習で学んだ「まわれ右」のやり方を復習していました。こうした日々の積み重ねでつけた力が,運動会当日へとつながります。
参観日(ひまわり・たんぽぽ)
9月の参観日を行い,3校時の授業を観ていただきました。たんぽぽ学級では,それぞれのめあてに向かって,一人一人が課題に熱心に取り組んでいました。
ひまわり学級では,生活単元学習として育ててきたトマトやサツマイモなどの野菜の育ち方を確認していました。最後に新聞紙でサツマイモの形をつくり,色をつけて本物そっくりに仕上げると喜びの声が上がり,収穫への意欲が高まりました。 授業の様子その2(ひまわり)
答えが出たら,先生と一緒に声を出して確認します。
「合ってるね!」と大きく丸をしてもらって,ますますやる気が出ました。 授業の様子その1(ひまわり)
夏休みが明け,少しずつ生活リズムを取り戻してきました。学習にも集中して取り組んでおり,ぐんぐん進めています!
8月6日ヒロシマの集いその2
子どもたちは,いつもより少し早めに登校し,それぞれが教室で静かに過ごしていました。
国語科の授業(たんぽぽ)
今日も,それぞれの課題に集中して取り組みました。
夏休み前までの学習を振り返り,自分の得意なところ苦手なところを把握することも,今後の学習に活かされます。 水泳学習その2(ひまわり・たんぽぽ)
「6メートル進んだよ!」
終わった後,嬉しそうに報告してくれる姿がありました。達成感を感じている表情でした。みんな,よく頑張りました! 水泳学習その1(ひまわり・たんぽぽ)
今年度最後の水泳学習は,大プールで「けのび」の練習をしました。
「身体を真っ直ぐに伸ばして・・・!」「頭を下げてごらん。」先生の言葉をしっかりと聞いて,一生懸命練習をしました。 算数科の学習その2(たんぽぽ2年生)
「かさ」の学習をしました。
バケツに入った色水をスポンジで吸い取って入れ物に移し,量をはかりました。1Lマスに入れて半端が出たら,1dLマスに入れ,また半端が出たら1cLマスに入れ,さらに半端が出たら1mLに入れて・・・と,水のかさを数字で正しく表す学習をしました。 算数科の学習その1(たんぽぽ2年生)
「3けたの数」を学習しました。
3桁の数を100のブロック・10のブロック・1や5のブロックに置き換えて,百の位・十の位・一の位の部屋に置きました。その3桁の数を数字で書いたり読んだりして,ブロックと数字と読みをつなげて量概念が身につくようがんばりました。 漢字ドリルノートに新出漢字を書く学習もしています。筆順に気をつけて漢字を書いた後,読み方や画数,漢字を使った言葉や文を丁寧に書いています。タブレットで,正しい筆順で漢字を書くことができるかやってみると,ばっちり!!花丸をもらうことができました。 算数科の学習(たんぽぽ1年生)
「なんばん,なんばんめ」の学習をしました。
「前から,後ろから」「左から,右から」「上から,下から」という位置を示す言葉の理解が必要になります。1年生にとっては,なかなか難しい学習ですが,「汽車のおもちゃ」「紐通し」「ボタンの目玉の魚」「人形」などの並んでいる物を操作しながら,教師から指示されたものを指さしたり手渡したりして,よく考えて学習に取り組むことができました。 夏はやっぱり金魚すくい!(ひまわり)
7月に入り,算数科では,金魚すくいを題材にして学習をしています。みんなでたらいを囲んで金魚をすくいを楽しんだ後は,
○金魚の数を数えること ○金魚の数を比べること ○金魚の数をタイルに置き換えること ○金魚の数を合わせること(たし算) ○金魚の数の違いを求めること(ひき算) と一人ひとりの課題に応じて学習を進めています。 |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |