![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:72 総数:238818 |
参観日(ひまわり・たんぽぽ)
9月の参観日を行い,3校時の授業を観ていただきました。たんぽぽ学級では,それぞれのめあてに向かって,一人一人が課題に熱心に取り組んでいました。
ひまわり学級では,生活単元学習として育ててきたトマトやサツマイモなどの野菜の育ち方を確認していました。最後に新聞紙でサツマイモの形をつくり,色をつけて本物そっくりに仕上げると喜びの声が上がり,収穫への意欲が高まりました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子その2(ひまわり)
答えが出たら,先生と一緒に声を出して確認します。
「合ってるね!」と大きく丸をしてもらって,ますますやる気が出ました。 ![]() ![]() 授業の様子その1(ひまわり)
夏休みが明け,少しずつ生活リズムを取り戻してきました。学習にも集中して取り組んでおり,ぐんぐん進めています!
![]() ![]() 8月6日ヒロシマの集いその2
子どもたちは,いつもより少し早めに登校し,それぞれが教室で静かに過ごしていました。
![]() ![]() 国語科の授業(たんぽぽ)
今日も,それぞれの課題に集中して取り組みました。
夏休み前までの学習を振り返り,自分の得意なところ苦手なところを把握することも,今後の学習に活かされます。 ![]() ![]() ![]() 水泳学習その2(ひまわり・たんぽぽ)
「6メートル進んだよ!」
終わった後,嬉しそうに報告してくれる姿がありました。達成感を感じている表情でした。みんな,よく頑張りました! ![]() ![]() ![]() 水泳学習その1(ひまわり・たんぽぽ)
今年度最後の水泳学習は,大プールで「けのび」の練習をしました。
「身体を真っ直ぐに伸ばして・・・!」「頭を下げてごらん。」先生の言葉をしっかりと聞いて,一生懸命練習をしました。 ![]() ![]() ![]() 算数科の学習その2(たんぽぽ2年生)
「かさ」の学習をしました。
バケツに入った色水をスポンジで吸い取って入れ物に移し,量をはかりました。1Lマスに入れて半端が出たら,1dLマスに入れ,また半端が出たら1cLマスに入れ,さらに半端が出たら1mLに入れて・・・と,水のかさを数字で正しく表す学習をしました。 ![]() ![]() 算数科の学習その1(たんぽぽ2年生)
「3けたの数」を学習しました。
3桁の数を100のブロック・10のブロック・1や5のブロックに置き換えて,百の位・十の位・一の位の部屋に置きました。その3桁の数を数字で書いたり読んだりして,ブロックと数字と読みをつなげて量概念が身につくようがんばりました。 漢字ドリルノートに新出漢字を書く学習もしています。筆順に気をつけて漢字を書いた後,読み方や画数,漢字を使った言葉や文を丁寧に書いています。タブレットで,正しい筆順で漢字を書くことができるかやってみると,ばっちり!!花丸をもらうことができました。 ![]() ![]() ![]() 算数科の学習(たんぽぽ1年生)
「なんばん,なんばんめ」の学習をしました。
「前から,後ろから」「左から,右から」「上から,下から」という位置を示す言葉の理解が必要になります。1年生にとっては,なかなか難しい学習ですが,「汽車のおもちゃ」「紐通し」「ボタンの目玉の魚」「人形」などの並んでいる物を操作しながら,教師から指示されたものを指さしたり手渡したりして,よく考えて学習に取り組むことができました。 ![]() 夏はやっぱり金魚すくい!(ひまわり)![]() ![]() ○金魚の数を数えること ○金魚の数を比べること ○金魚の数をタイルに置き換えること ○金魚の数を合わせること(たし算) ○金魚の数の違いを求めること(ひき算) と一人ひとりの課題に応じて学習を進めています。 収穫しました!(ひまわり・たんぽぽ)![]() ![]() ![]() 決まりました!!係活動(たんぽぽ)
5月の朝の会の時間に,たんぽぽ学級の係について話し合い,係を決めました。「係は,「みんなのために,クラスの仕事を分担して,一人一人が受け持つ仕事」だと,担任から話しました。
一人一人が責任を持って仕事をしたり,友達が休んでいたら代わりに仕事をしてカバーし合ったりしていく姿を期待しています。 ![]() ![]() デザート作りをしました!その3(ひまわり)
また,これらの活動に繰り返し取り組む中で,子どもたちに期待感や見通しを持って活動する力を育てたいと考えています。
![]() ![]() ![]() デザート作りをしました!その2(ひまわり)
ミルクと混ぜるだけの簡単な工程でできるデザートですが,
1 服装を整えて清潔にすること 2 材料や道具の準備をきちんとすること 3 順番が大事なこと 4 計量が味を左右すること 等 調理活動を今後も行っていくための基礎となる要素がたくさん含まれています。 ![]() ![]() ![]() デザート作りをしました!その1(ひまわり)
生活単元学習では,デザート作りに取り組み始めました。この日はその道35年の名人である古宇知恵さんをゲストティーチャーに迎えてデザート作りのコツを教えてもらいました。
![]() ![]() ぞうきんを縫いました!(ひまわり・たんぽぽ)
自立活動の時間では,体全体を大きく動かす粗大運動から,細かい動きの必要な日常生活動作まで,様々な動きを取り上げて学習しています。
これは高学年の二人が針に糸を通して,玉結びをし一針ずつ丁寧になみ縫いをして,自分が使うぞうきんを作っているところです。時間はかかりましたが,仕上がったときの達成感は,とても大きかったようです。 ![]() ![]() 大きく育っています!(ひまわり・たんぽぽ)
ひまわり・たんぽぽ学級の畑のジャガイモ・タマネギ・イチゴが,厳しい寒さを乗り越えて,新年度になるのを待っていたかのように,一気に大きくなりました。
![]() ![]() ![]() 水泳学習その3(ひまわり・たんぽぽ)
先週は,プールで体操をして水に入ろうとした途端,雲行きがあやしくなり,すぐに活動を止めることになり残念でしたが,今日はとてもいいお天気の中,思う存分学習することができました。
![]() ![]() ![]() 水泳学習その2(ひまわり・たんぽぽ)
水の中にもぐり「ブー」とで息を吐く練習をしたり,輪をくぐってプールの底まで身体を沈める練習をしたり,先生と一緒に,安全に気をつけながら取り組みました。
![]() ![]() |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |