最新更新日:2024/06/09 | |
本日:40
昨日:49 総数:236752 |
授業の様子(たんぽぽ)
3年生は算数科の学習をしています。コンパスを使うことにもすっかり慣れてきました。
4年生はアルファベットの学習をしています。一覧表で確かめたり先生に聞いたりしながら,正しい表記ができるようにがんばっています。 授業の様子その2(4年生)
教室の窓際に置いて,実験開始!何日か様子を観察します。
さて,どんな結果になるかな。この待ち遠しさが,理科に対するワクワク探究心を育てます。 かわいらしいお客さま(ひまわり)
校長室にかわいらしいお客さまが。
ひまわり学級の子どもたちが,「劇をするので,見に来てください。」と招待状を差し出しています。 本当は参観日で発表する予定だったものですが,残念ながら中止となってしまったため,校長先生を招待しに来てくれたのでした。 「もちろん!喜んで!」 劇その1(ひまわり)
劇の題名は「7ひきのやぎのがらがらどん」
やぎに扮した子どもたちが橋を渡ろうとすると,怖い怖い化け物のトロルが立ちはだかります。 「お前を食ってしまうぞ!」 「食べないでください!」 「では,この問題に答えてみよ!」 子どもたちは,出されたカタカナの問題や,計算問題に挑戦します。 劇その2(ひまわり)
その他にも,縄跳び1分間チャレンジや英語の歌のお題,総合的な学習の時間に調べた,身近な地域についての発表がお題になることもありました。
どの課題も,クリア!全員無事に,橋を渡ることができました。 劇その3(ひまわり)
この1年間でできるようになったことがたくさんありますね。みなさんの成長が感じられる発表でした。
授業の様子(たんぽぽ)
今日も,それぞれの課題に集中して取り組んでいます。
計算問題に取り組み・・・ 6年生へのお祝い飾りをつくり・・・ まとめテストに挑戦し・・・ 頑張っています。 授業の様子(ひまわり)
それぞれの課題に集中しています。
漢字練習に,計算練習に・・・。今日頑張ることを決めて,一生懸命取り組んでいるすてきな姿です。 授業の様子(たんぽぽ)
国語科で,漢字の学習をしています。
漢字ドリルで繰り返し練習をしたり,漢字の成り立ちや部首を学んだりしながら,文字についての学習を深めています。 鬼は外その3(ひまわり)
でも大丈夫!勇敢な子どもたちは,丸めた新聞紙を投げつけて,あっという間に赤鬼を追い出してしまいました!「よく頑張ったね」とほめられて,子どもたちもほっと安心していました。
それぞれが「心の鬼」として,苦手だと思っていることや直したいと思っているところを見つめ,この機会にやっつけられるといいですね。 鬼は外その2(ひまわり)
鬼が!赤鬼が入ってきました!子どもたちは大騒ぎです!
赤鬼は「悪い子はいないか〜?連れて行っちゃうぞ〜!」と大きな声で叫んでいます。さて,どうしましょう・・・! 鬼は外その1(ひまわり)
今日は節分です。
いつものように,静かに勉強していると,そこに・・・! 書き初め(ひまわり)
14日に,このホームページでご紹介した大きな布が,習字半紙に変身しました!とても力強い書き初めができ,子どもたちも大満足です。
タブレット(ひまわり)
ひまわり学級の子どもたちも,タブレットを使って動きを確認しています。友達の写真を撮ることもできます。どんな風に撮れたかな。
授業の様子(ひまわり)
この時間は,どの学年も算数科の学習をしていました。個々の学び方に合わせて,それぞれが自分の課題に熱心に取り組んでいます。
授業の様子(たんぽぽ)
学習の振り返り,まとめをしています。一人一人に合った進度で,自分の苦手な部分を復習し,間違えた部分を直しながら,学習の定着を図ります。
授業の様子その2(ひまわり)積み木を並べる間隔に注意しながら,集中して取り組んでいました。最後まで倒れると,風船に当たって・・・パンッ!!うまく割れると,子どもたちは大はしゃぎでした。 授業の様子その1(ひまわり)
ひまわり学級では,積み木を使った活動を取り入れ,集中力や何度も繰り返しチャレンジする力の育成を図っています。
この日は,積み上げた積み木を崩し,音を立てずにそっと,線の外まで運ぶ活動をしていました。「よ〜く耳をすまして。お友達の音を聞いて・・・。」先生の声に,張りつめた静かな空間ができていました。 書き初め(1・2年生・たんぽぽ)
校内の掲示板には,それぞれの学年の図画工作科の作品や,国語科・社会科で学習した足あとが掲示されています。1月の掲示は,校内書き初め大会の作品です。
1・2年生は,硬筆で行います。お手本をよく見て字形や大きさに気をつけながら,丁寧に書きました。 たんぽぽ学級では,3年生4年生の毛筆が掲示してあります。一画一画の線の長さや,文字の間隔に気をつけながら書きました。 授業の様子(ひまわり)
豆に見立てた小さな粒をおはしでつかみ,きれいに並べていくゲームに取り組んでいました。おはしのつかいかたが上達するだけでなく,集中力も鍛えられそうです。
また教室には,子どもたちが色を吹きかけた,大きな布が干してありました。さてこれは何に変身するのでしょう・・・?完成したらまたお知らせしますね。 |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |