最新更新日:2024/06/22 | |
本日:81
昨日:91 総数:239005 |
授業の様子(たんぽぽ)
今日も,それぞれの課題に集中して取り組んでいます。
計算問題に取り組み・・・ 6年生へのお祝い飾りをつくり・・・ まとめテストに挑戦し・・・ 頑張っています。 授業の様子(ひまわり)
それぞれの課題に集中しています。
漢字練習に,計算練習に・・・。今日頑張ることを決めて,一生懸命取り組んでいるすてきな姿です。 授業の様子(たんぽぽ)
国語科で,漢字の学習をしています。
漢字ドリルで繰り返し練習をしたり,漢字の成り立ちや部首を学んだりしながら,文字についての学習を深めています。 鬼は外その3(ひまわり)
でも大丈夫!勇敢な子どもたちは,丸めた新聞紙を投げつけて,あっという間に赤鬼を追い出してしまいました!「よく頑張ったね」とほめられて,子どもたちもほっと安心していました。
それぞれが「心の鬼」として,苦手だと思っていることや直したいと思っているところを見つめ,この機会にやっつけられるといいですね。 鬼は外その2(ひまわり)
鬼が!赤鬼が入ってきました!子どもたちは大騒ぎです!
赤鬼は「悪い子はいないか〜?連れて行っちゃうぞ〜!」と大きな声で叫んでいます。さて,どうしましょう・・・! 鬼は外その1(ひまわり)
今日は節分です。
いつものように,静かに勉強していると,そこに・・・! 書き初め(ひまわり)
14日に,このホームページでご紹介した大きな布が,習字半紙に変身しました!とても力強い書き初めができ,子どもたちも大満足です。
タブレット(ひまわり)
ひまわり学級の子どもたちも,タブレットを使って動きを確認しています。友達の写真を撮ることもできます。どんな風に撮れたかな。
授業の様子(ひまわり)
この時間は,どの学年も算数科の学習をしていました。個々の学び方に合わせて,それぞれが自分の課題に熱心に取り組んでいます。
授業の様子(たんぽぽ)
学習の振り返り,まとめをしています。一人一人に合った進度で,自分の苦手な部分を復習し,間違えた部分を直しながら,学習の定着を図ります。
授業の様子その2(ひまわり)積み木を並べる間隔に注意しながら,集中して取り組んでいました。最後まで倒れると,風船に当たって・・・パンッ!!うまく割れると,子どもたちは大はしゃぎでした。 授業の様子その1(ひまわり)
ひまわり学級では,積み木を使った活動を取り入れ,集中力や何度も繰り返しチャレンジする力の育成を図っています。
この日は,積み上げた積み木を崩し,音を立てずにそっと,線の外まで運ぶ活動をしていました。「よ〜く耳をすまして。お友達の音を聞いて・・・。」先生の声に,張りつめた静かな空間ができていました。 書き初め(1・2年生・たんぽぽ)
校内の掲示板には,それぞれの学年の図画工作科の作品や,国語科・社会科で学習した足あとが掲示されています。1月の掲示は,校内書き初め大会の作品です。
1・2年生は,硬筆で行います。お手本をよく見て字形や大きさに気をつけながら,丁寧に書きました。 たんぽぽ学級では,3年生4年生の毛筆が掲示してあります。一画一画の線の長さや,文字の間隔に気をつけながら書きました。 授業の様子(ひまわり)
豆に見立てた小さな粒をおはしでつかみ,きれいに並べていくゲームに取り組んでいました。おはしのつかいかたが上達するだけでなく,集中力も鍛えられそうです。
また教室には,子どもたちが色を吹きかけた,大きな布が干してありました。さてこれは何に変身するのでしょう・・・?完成したらまたお知らせしますね。 授業の様子(ひまわり・たんぽぽ)
ひまわり学級では,冬休みの思い出について話しています。質問も受けながら,とても詳しく楽しそうに話していました。
たんぽぽ学級では,新年の目標を考えていました。生活面と学習面に分けて,丁寧にカードに記していました。 年末大掃除(ひまわり)
ちらでは,棚をきれいにするため,みんなで協力をして本を廊下へ運び出していました。みんな力持ち〜!
授業の様子(ひまわり)
今日は3年生が校外学習に出かけているので,その他の学年のみんなで過ごしました。
先生のお題に沿ってかるたをしたり,タブレット端末を使って調べものをしたり・・・。クリスマス絵本の読み聞かせでは,興味津々な様子でした。 授業の様子(たんぽぽ)無言掃除放送朝会(ひまわり・たんぽぽ)
学校全体で,無言掃除の大切さを再確認することができました。今年一年お世話になった場所に,感謝を込めて,年末の掃除をしていくことができるといいなと思います。
また,学校での掃除だけでなく,おうちでの大掃除にも活かしていけたらいいですね。ご家庭でもぜひ,子どもたちにお任せください! タマネギも植えました(ひまわり・たんぽぽ)
イチゴを詰めて植えたので,畑に余裕ができました。頑張って土づくりをした 畑なので,遊ばせておくのはもったいない!
・・・ということで,タマネギの苗を植えました。人差し指で土に穴を開け,タマネギの苗を差し込んで,両手で土を寄せて,一本一本丁寧に植えていきました。 イチゴやタマネギの収穫ができる頃(5〜6月)には,子どもたちと一緒に調理活動ができるようになっていることを切に願っています。 |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |