最新更新日:2024/09/19 | |
本日:48
昨日:36 総数:245121 |
修学旅行その2
児童代表のあいさつでは「大塚小学校の代表として,しっかり意識をしていく」ということを確認しました。
修学旅行その1
山口・福岡方面に向けて,修学旅行に出発です。全力で学び,楽しい思い出をたくさんつくって帰ってきます!
修学旅行に向けてその3(6年生)
「5分前行動をすること」「めりはりをつけて行動すること」など,各班ごとの目標も発表しました。とても意欲にあふれた,いい表情をしています。きっと充実した,学びのある修学旅行になることでしょう!
今夜はゆっくりと身体を休め,体調管理をしっかりしてくださいね。 修学旅行に向けてその2(6年生)
今日は前日ということで,結団式を行いました。
文化財の見学を通して学習を深めること,仲間との絆を深めること,団体で行動するときのルールやマナーを身につけることなどの目的を確かめました。 修学旅行に向けてその1(6年生)
明日から,修学旅行に出かけます。
これまで,何度も集会をもち心構えを確認したり,係ごとの打ち合わせをしたりして,準備を進めてきました。 家庭科の授業その2(6年生)
縫い線が曲がらないよう気をつけながら,集中してていねいに取り組みました。
家庭科の授業その1(6年生)
「生活を豊かにソーイング」の学習で,エプロンを制作してます。
すそや脇を三つ折りにして,アイロンをかけ,しつけをしてからミシンがけです。 掲示その2(6年生)
キャリア教育の一環として,将来自分が就きたい職業や,憧れの職業について調べたことをリーフレットにまとめました。
警察官に新聞記者,プロスポーツ選手,キャビンアテンダント・・・様々な職種があり,友達の作品からも多くのことを学ぶことができます。 掲示その1(6年生)
校内の掲示板には,それぞれの学年の図画工作科の作品や,国語科・社会科で学習した足あとが掲示されています。
これは6年生の掲示です。 図画工作科の学習その2(6年生)
近くにある花と遠くに見える校舎,高いものと低いもの・・・など,空間的な関係をどのように表したらよいかを考えて,色のつけ方や線の細さ太さなどを変え,工夫して表現しています。でき上がりが楽しみですね。
図画工作科の学習その1(6年生)
「私の大切な風景」の学習をしています。
これまで大塚小学校で過ごす中で,自分が一番気に入っている場所を絵で表します。 書写の授業(6年生)
毛筆で「あられ」という文字を練習しています。
終筆から次の文字の始筆へ空中でなめらかにつなげる動きになるよう気を配りながら取り組みました。 運動会後も一生懸命頑張っています!(6年生)
運動会が終わり,いつもの授業風景が戻ってきました!「チャレンジタイム(外国語科)」「総合的な学習の時間」「学級活動」など,どの授業も全力で頑張っています。
今は修学旅行に向けて大忙しですが,一つ一つの授業を大切にしながら,頑張っていきます! 算数科の授業その2(6年生)
「10枚の画用紙の重さが92グラムだから・・・」
「画用紙の重さと枚数が比例すると考えると・・・」 たくさんの先生方が参観される中、緊張気味な様子もありましたが,しっかりと思考を深め,積極的に考えを発表することができました。 算数科の授業その1(6年生)
この日は,教育実習の先生と一緒に「比例の関係をくわしく調べよう」の学習をしました。
これまでに学習した比例の性質を使って,画用紙300枚を,全部数えないで用意する方法を考えます。 運動会15
見ている人に感動を,そしてエールを与える演技でした。涙を流している人たちが,たくさんいました。最後を飾るにふさわしいものでした。
運動会その13
学年目標でもある「何事にもベストを尽くす」6年生。徒競走では,最高学年らしい力強い走りを見せてくれました。
修学旅行説明会(6年生)
6年生保護者の方にもお集まりいただき,11月の修学旅行に向けた説明会を開きました。
引率してくださる先生方に,「よろしくお願いします。」と心を込めて伝え,少し緊張気味だった子どもたちですが,担任の先生からの,訪問先についてのご当地キャラやクイズ満載の楽しい紹介に,楽しみな気持ちをどんどん高めたようで,目をキラキラさせて聞いていました。 「保護者の方のご理解ご協力あってこそ,実施できる行事です。感謝の気持ちを,旅行後の成長した姿でお返ししましょう。」という先生のお言葉に,はっきりとした大きな返事が響きました。 理科の授業その2(6年生)
ストローを突き刺しただけでも,層になっているのが分かりましたが,牛乳パックを切って開いてみると・・・「うわ〜きれいにできてる!」歓声があがりました。
地層の仕組みがよく分かる実験でした。 理科の授業その1(6年生)
「土地のつくり」の学習をしています。
カラフルな色をつけたでんぷんのりを牛乳パックに流し込み,地層のでき方の実験です。 |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |