![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:104 総数:238668 |
歌唱指導その2(6年生)
感謝を伝えたい人を想いながら・・・歌詞の一つ一つにその想いをのせながら・・・自分なりの表現をしようと一生懸命な姿,真剣な眼差しが素敵でした。
![]() ![]() ![]() 歌唱指導その1(5・6年生)
元幟町小学校校長,竹本建治先生が,卒業式に向けて歌唱指導をしてくださいました。
![]() ![]() ![]() 校長室で給食その2(6年生)
先週から今週にかけて,2組が3グループに分かれてやって来ました。
コロナ禍で,いわゆる「黙食」に慣れていた子どもたちも,最近は対面でにぎやかに,給食時間を過ごすようになり,校長室でも笑顔があふれています。 ![]() ![]() ![]() 校長室で給食その1(6年生)
また,6年生は「ワイワイ給食」で,給食時間に校長室を訪ねています。卒業前に,校長室でグループごとに給食を食べるというイベントです!
![]() 音楽科の授業(6年生)
6年生を送る会に向けて,合奏の練習をしています。
「Mela!」というノリのよい曲です。色々な楽器の音色や,それらが合わさったよさを感じながら,みなさんに楽しんでもらえるよう,一生懸命頑張ります。 ![]() ![]() ![]() 2月の参観懇談会(6年生)
13日に,4〜6年生の参観懇談会を行いました。
6年生は,小学校生活を振り返り,ここまで大きく成長できたこと,育ててくださったことへの感謝の気持ちを手紙に表し,発表しました。思いがあふれる,感動的な時間でした。 ![]() ![]() ![]() スペシャルムービーその4
6年生にとっては特に,「中学校にはこんな先生方がおられるんだ。」というワクワク感につながったと思います。
お忙しい中を準備してくださり,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 外国語科の授業(6年生)
6年生は,いよいよ小学校の外国語科で最後のユニットの学習に入りました。
ここでは,最終的に5年生に向けて,自分の夢を語る活動があります。1年前には自分たちも,6年生のスピーチを聞きました。伝統的に続いている活動です。これまでの学習の成果を発揮して,頑張ります! ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教室(6年生)
学校薬剤師の先生においでいただき,薬物乱用防止教室を実施しました。
未成年での飲酒や喫煙には命を脅かす危険性があることを,画像や動画を見ながら学習しました。子どもたちは,たばこの影響で汚れている肺や委縮していく脳を見て,危機感を覚えていました。また,薬物やシンナーについては,その名称を使わず,別の言葉で言い換えて誘ってくること,一度でも軽い気持ちでしてしまうと,人生が変わってしまうことを確認しました。 学習したことを,忘れないようにしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() 調理実習その2(6年生)
「ゆっくりよ〜。」「気をつけて!」と友達と声をかけ合い協力しながら,おいしく仕上げることができました!
おうちでも,家族のみなさんにつくってみるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 調理実習その1(6年生)
家庭科の学習で,「ジャーマンポテト」をつくりました。
包丁を使って刻んだり,茹でたり,炒めたり・・・。火加減を調節することも大切です。 ![]() ![]() ![]() 卒業制作(6年生)
図画工作科の学習で,卒業制作としてオルゴールに,思い出を木彫りで表現しています。みんな,集中して真剣に取り組んでいます。きっと一生の宝物になりますね。
![]() ![]() ![]() ALTの先生と・・・(5・6年生)
5・6年生では,外国語科の授業で,パフォーマンステストをしていただきました。
緊張しながらも,自分の思いを伝えたり質問をしたりと,積極的にコミュニケーションをとることができました。 ![]() ![]() ![]() 大塚中学校出前授業(6年生)
24日(水)に,中学校の先生においでいただき,理科の学習を行いました。
「空気に重さはあるのか」という問題から,実験を進めていきました。少量の水を入れた缶を熱して,水につけると・・・缶が「バン!」とへこみます。なぜへこんだのか,班で協力しながら一生懸命考える姿,立派でした。 卒業まで40日を切っています。中学生となる来年度を見通して,日々一生懸命学習していきます。頑張ろう!6年生! ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間その2(6年生)
どのグループでも,熱い意見交流がなされ,地域を大切にしたいという気持ちがあふれていました。発表が楽しみです。
![]() ![]() 総合的な学習の時間その1(6年生)
「ふるさと大塚」の学習で,わたしたちの町をよりよくする取組について考えています。
「美しい町を目指して,ごみを減らしたい」 「この町ができた歴史をみんなに知らせることで,自分たちの町に誇りがもてるように」 ![]() ![]() 1・6交流その3
「じゃあ,お気に入りの本を選んで紹介するからね。」「楽しみにしていてね。」そんな話をしながら,1年生の教室まで戻ります。
さて,どんな本を選んでくれるのかな?読み聞かせが楽しみですね! ![]() ![]() ![]() 理科の授業その2(6年生)
BTB溶液を垂らすと,黄色や青色に変わっていく水溶液があり,その様子に驚いたり,「これは変化がないな・・・ということは・・・。」とグループで考察が始まったりと,あちらこちらで意欲的に学ぶ姿が見られました。
![]() ![]() ![]() 理科の授業その1(6年生)
「水溶液」の学習をしています。
塩酸や食塩水などの水溶液の性質を,リトマス試験紙以外のものを使って調べました。 ![]() ![]() ![]() 冬休み前最後の登校日その4(6年生)
6年生でも同じように,「今年一年ありがとう!」という気持ちで大掃除に取り組んでいました。
終わったクラスでは,お笑い係がみんなを楽しませています。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |