最新更新日:2024/09/19 | |
本日:4
昨日:49 総数:245126 |
授業の様子その3(6年生)
理科の学習で,「蒸散」について調べているのでした。
日当たりのいい場所で,葉っぱのたくさんついている植物にビニール袋をかぶせたものと,葉っぱを取ってしまって茎だけになった植物にかぶせたものとで,水滴のつき方を比べます。 授業の様子その4(6年生)
葉っぱがついている方が,たくさんくもっていたり,水滴がついていたりしたことから,蒸散は主に葉っぱで行われていることが分かりました。
授業の様子(6年生)
算数科で「分数のわり算」の学習をしています。
難しい問題にも意欲的に取り組みます。友達と交流しながら自分の考えを深め,自信をもって手を挙げていました。 授業の様子その1(6年生)
音楽科の学習をしています。
この日は「マルセリーノの歌」という曲の,リコーダーテストでした。1人1人別室に呼ばれて,先生の前で演奏します。 タンギングに気をつけて・・・ソのシャープの指遣いを間違えないように・・・ 順番を待っている間も緊張です! 授業の様子その2(6年生)
こちらの学級では,算数科で「分数のわり算」の学習をしています。
問題文も長く,問われていることが複雑になってきたので,読み取るのも困難です。数直線を書くことによって,もとにする数量と求める数量との関係を明確にしながら,一生懸命,問題解決に取り組みました。 水泳の学習(6年生)
6年生でも,顔つけやだるま浮きなどの基本からしっかり思い出します。
先生の動きに合わせて,水に慣れ,身体を浮かせる経験を積んで,少しずつ泳法を学んでいきます。 授業の様子(6年生)
社会科で歴史の学習をしています。
「弥生時代」について,それまでの暮らしとは何が違うのか,どうして変わったのか,友達と意見を出し合いながら,学びを深めていました。 外国語科の授業その1(6年生)
イタリアやオーストラリアなど,世界の国々の人が話している英語から,内容を聞き取る学習をしています。
タブレットを使って,デジタル教科書で確認しながら,ワークシートにメモをしています。 外国語科の授業その2(6年生)
「You can see〜」「You can eat〜」などの表現をヒントに,その国の有名な建物や食べ物などについて聞き取ることができました。
古代体験その1(6年生)
社会科の学習で「古代体験」をしました。
弓矢の体験です。イノシシの写真を的に,矢を放ちます。ねらってねらって・・・当たることは当たっても,的に刺さるのはとても難しいと分かりました。 古代体験その2(6年生)
石を使って,紙を切ったり,木の実をすり潰したりする体験です。
古代体験その3(6年生)
硬い「黒曜石」は昔,石包丁としても使われていましたが,今の包丁のようにスムーズに切れるわけではないと分かりました。また,すり潰すのもとても力がいりました。
古代体験その4(6年生)
火おこしの体験です。
古代体験その5(6年生)
火おこし器のロープを心棒に巻き付け,その反動を利用して心棒を回すという作業を繰り返します。その摩擦で火をおこすのですが・・・何度繰り返しても,煙が出るのがやっとで,昔の人のたいへんさを痛感しました。
古代体験その6(6年生)
この体験を通して,現代に生きる自分たちの生活がどれほど便利であるかということも分かり,感謝の気持ちをもつことができました。
掃除時間その1(6年生)
児童靴箱掃除の様子です。
いつも通り,無言で集中して取り組んでいます。この姿も,大塚小学校が誇る6年生,下学年のお手本です。 掃除時間その2(6年生)
今日も雨が降っていたので,担当の仕事が終わった6年生は傘の整頓をしていました。
外国語科の授業(6年生)
みんなの前で,自分の日課や宝物について発表しています。
自分のことを伝えるだけでなく,これまでに学習した表現を使って友達に質問をすることによって,会話を楽しみながら,学習をさらに深めることができました。 授業の様子その1(6年生)
家庭科で,初めての調理実習を行いました。
感染症対策として,消毒をこまめにすることや,手袋をつけること,自分1人分を自分でつくることなど,たくさんのルールを守って,安全に注意しながら行うことができました。 授業の様子その2(6年生)
火を使った料理にドキドキしましたが,鮮やかな黄色の,きれいなスクランブルエッグができました。
後片付けも,完璧に済ませました。家でも実践したいですね! |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |