最新更新日:2024/09/19 | |
本日:57
昨日:81 総数:245019 |
あいさつ運動(6年生)
南門では,6年2組の子どもたちがあいさつ運動を行っていました。明るいあいさつになるよう,声の高さに気を配っている姿が見られました。
英語のスピーキングテスト(6年生)
6年生はどちらのクラスでも,スピーキングテストがありました。ALTの先生と「Do you like〜?」や「Can You〜?」などの文を用いて自分のことを紹介したり,聞かれたことに答えたりする練習です。
まだまだ緊張の表情が見られる子どもたちでしたが,これからも経験を積んで,会話を楽しむことができるようになるといいですね。 あいさつ運動(6年生)
6年1組の子どもたちは,南門であいさつ運動を行っていました。最高学年らしい,さわやかで,とてもていねいなあいさつです。
朝の様子その4(6年生)
そして,6年生の靴箱も,素晴らしい!
授業の様子その1(6年生)ストローを取りつけた針金をくるくると回すと,ストローが上下に動きます。この動く仕組みを使った作品づくりです。 授業の様子その2(6年生)
動きをスムーズにするためには,小さく切り目を入れたり,小さな部品を貼りつけたりする細かい作業を,ていねいにすることが大切です。
子どもたちは作業に集中しながらも,サッカーや野球などのスポーツをしている様子や,太鼓を叩く様子など,自分の表したいものを思い描き,楽しそうに取り組んでいました。 授業の様子(6年生)
算数科で,正多角形について,線対称・点対称の図形かどうかを調べていました。
これまでに学習した特徴をもとに,判断する方法や理由を考えます。線対称であれば,その軸は何本あるのか,点対称であれば,その中心はどこにあるのか・・・。 友達の考えを検証することで,自分の考えも深めようとしているのが分かりました。 1年生を迎える会その4(1・6年)
先週,顔合わせをしていたこともあって,すっかり安心した表情です。
1・6年生初顔合わせその1
28日(木)に,初めて1年生と6年生の顔合わせ交流会を行いました。始めは互いに緊張した面持ちでしたが,さすが6年生。次第に1年生を笑顔にし,楽しませることができました。
楽しそうに走り回る1年生と,一生懸命に1年生を追いかける6年生。年下の子のお世話をすることの大変さを感じていましたが,充実した時間を過ごせたようです。 これからは,1年生だけでなく他学年との交流も増えます。6年生には今日のように,リーダーとしてみんなが笑顔になれるように頑張ってほしいと思います。 1・6年生初顔合わせその2
追いかけっこをしたり・・・
「花いちもんめ」や「だるまさんがころんだ」をしたり・・・ 傘立ての整頓(6年生)
雨の日は,傘立てが傘であふれています。それぞれがきれいに折りたたんでひもで結び,整えて入れるよう声をかけていますが,今日はどの学年もいつもにも増して整然と並んでいます・・・!
なんと,靴箱掃除担当の6年生が,掃除に加えて,自主的にこのように並べてくれていたのでした。こうして入れておくと,自分の傘を取り出しやすく,友達の傘を傷つけることなく出し入れができます。 下校時に他の学年の子どもたちもびっくりして,とても喜んでいました。6年生のみなさん,ありがとう! 今年度初の参観日その1(6年生)
国語科「聞いて考えを深めよう」の学習です。
話題「スポーツ観戦は,テレビより競技場がよい」に沿って自分の意見をもち,交流する学習でした。 途中1組の教室に2組の担任の先生が,2組の教室に1組の先生が突撃訪問する場面も!とても盛り上がりました。 今年度初の参観日その2(6年生)
子どもたちは,賛成や反対の立場を明らかにして,その理由を分かりやすく説明していました。
友達の意見を聞きながら,自分の考えを深めている姿を観ていただけたことと思います。ご参観くださった保護者のみなさま,ありがとうございました。 学校の代表としての役割(6年生)
6年生には,学校の代表として,毎朝校旗を揚げるという仕事があります。これは,大塚小学校の伝統としてずっと続いている,6年生だからこそ任されるものです。
今日は,大切な校旗の扱い方とともに,この仕事を任されることの意味,最高学年としての自覚にかかわるお話もありました。 最高学年としてできること,しなければいけないことをしっかり考えて,実行しよう!大塚小学校をよりよく変えていこう!大いに期待しています! 全国学力・学習状況調査その1(6年生)これは,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることが目的で,全国の小学6年生・中学3年生を対象として行われる調査です。 全国学力・学習状況調査その2(6年生)
今年度は国語科・算数科・理科の3教科を受けました。
子どもたちは,いつもとはちょっと違った緊張感もある中,最後まで諦めることなく,たくさんの問題量や難しい内容に一生懸命取り組んでいました。 児童朝会その1(6年生)
校内テレビ放送で児童朝会を行いました。
今日は新しい委員会の委員長の自己紹介と,今年度の抱負,取り組んでいきたいことなどについての話がありました。また,今月の目標である「気持ちのよいあいさつ」についての話もありました。 自分たちの仲間を見る6年生は,誇らしそうです。 外国語科の授業(6年生)
様々な国の人の自己紹介を聞く学習をしています。
「サッカーが得意」「チョコレートが好き」などのキーワードから,どの国の人の自己紹介なのかを考えます。子どもたちは,ヒントになる単語をしっかりと聞き取ることができていました。 授業の様子その1(6年生)
理科「ものの燃え方と空気」の学習をしています。
今日は,上に穴をあけた缶と下に穴をあけた缶で,わりばしを燃やし,どちらがよく燃えるかを調べる実験です。 授業の様子その2(6年生)
2つの比較実験をする前に,「どの条件が同じで,どの条件が違うのか,設定を把握すること」「自分の予想に対して,根拠や理由をつけて説明すること」が大切であるとの確認がありました。
|
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |