最新更新日:2024/06/14 | |
本日:17
昨日:107 総数:238496 |
掲示板(6年生)
6年生は,図画工作科「墨と水から広がる世界」の学習の作品を掲示しています。
コーヒーフィルターに,墨と筆を使って春の植物を描き,その様子を表す短い言葉を添えました。「かすれ」や「にじみ」も楽しみながら仕上げることができました。 授業の様子その1(6年生)
音楽科の学習をしています。
まずは,読譜トレーニングとして,音階を読む練習。 そして,心と身体をほぐす体操と発声練習をし,今月の歌を歌います。美しい声を出すための姿勢や視線を意識して,声を響かせることができました。 授業の様子その2(6年生)
その後,さまざまな曲を鑑賞し,曲想の変化を感じ取る学習をしました。
自分の感じた曲想の違いを,言葉に表します。ただ単に「短調の曲は暗い。」とか「長調の曲は明るい」に限らない,多様な感じ方を認め合いながら,音楽の世界を楽しみました。 タブレット活用(6年生)
社会科で,タブレットを使った学習をしています。
東日本大震災が発生したときの,市や県,国の取組を調べることによって,災害救助法を適用した体制について知ることができました。 タブレット活用(3年生)
こちらは,タブレットを使って漢字の学習をしています。
新出漢字を確実に覚えるため,筆順に気をつけながら何度も指なぞりをしました。 授業の様子その1(6年生)
国語科の学習をしています。
「たのしみは・・・」で始まる短歌をつくり,自分にとっての「たのしみ」を表現します。友達と遊ぶこと,家族と過ごすこと,趣味の釣りやスポーツのこと・・・話し合ってみると,人それぞれたくさんの「たのしみ」があることが分かりました。 授業の様子その2(6年生)
文字数を数えながら,五・七・五・七・七のリズムを基本に,言葉の使い方や語感,言い回しなどを意識して表現を工夫しながら取り組みました。
出来上がった作品を交流するのも楽しみです。 授業の様子その1(6年生)
体育科の学習をしています。
友達と協力しながらてきぱきと準備を済ませ,まずは,軽快な曲に合わせて準備運動。しっかりと体を動かします。この後の,「跳び箱運動」につながるような動きを意識して,楽しみながら取り組むことができました。 授業の様子その2(6年生)
その後各グループでアドバイスをし合いながら,「伸膝台上前転」にチャレンジしました。腰を高く上げて,膝を伸ばして前転ができるよう,さまざまなグッズで確かめたり,課題に合わせた色々な場を使って練習したりしました。
授業の様子(6年生)
こちらも理科の学習をしています。
今日は,心臓のはたらきについて実験をしながら考察しました。心臓が血液を体中に押し出す様子を真似て,ポンプで水を押し出します。1分間に80回を目指して続けると,「手が痛い!」「けっこう,つらい!」と声があがりました。 命を維持する心臓のはたらきについて,考えを深めることができました。 おそうじ大作戦第2弾その1(6年生)
今日,6年生が磨き上げた場所のビフォーアフターをご覧ください。
こんな細かい部分も,きれいに! おそうじ大作戦第2弾その2(6年生)
トイレのタイルも,ピカピカに輝いています!
おそうじ大作戦その1(6年生)
なんと!6年生も,授業中に階段で遊んでいます!
と思ったら,家庭科の学習で「おそうじ大作戦」を決行中とのことでした。 コットンを巻いた割り箸の先に,クエン酸を溶かした水をつけ,隅々までこすり,汚れを落としています。 おそうじ大作戦その2(6年生)
教室の中の,普段できないような細かい場所も・・・
おそうじ大作戦その3(6年生)
手洗い場も・・・
トイレもピカピカになりました。 廊下をふいた雑巾も真っ黒です! おうちでも,ぜひやってみてくださいね!6年生のみなさん! 授業の様子(6年生)
毛筆で「湖」という漢字を練習しています。
3つの部分でできているこの漢字は,大きさや高さのバランスがとても難しいです。子どもたちは,筆の持ち方や姿勢に気をつけながら,一画一画ていねいに取り組んでいました。 授業の様子(6年生)
理科「人や他の動物の体」の学習をしていました。
人の体の内部を表した模型を使って,肺のしくみを調べています。肺の中の毛細血管が枝分かれして隅々まで通っていることで,酸素を体中に運ぶことができると分かりました。 授業の様子(6年生)
音楽科の学習で,リコーダーの練習をしていました。
「マルセリーノの歌」という曲は「ソ」の「シャープ」が出てきます。指遣いがとても難しいですが,いつも教室でも練習をしているだけあって,できている子どもたちが多く,とてもきれいなハーモニーでした。 授業の様子その1(6年生)
6年生が,2クラス合同で50メートル走をしていました。
しっかり手をふり,足をあげ,ゴールを駆け抜けます。他人との比較ではなく,自分への挑戦です! 授業の様子その2(6年生)
「はや〜い!」「頑張って!」と言いながら,憧れの眼差しで見守る,下校中の1年生。
6年生,かっこいいよね! |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |