最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1
昨日:116 総数:237976 |
授業の様子(6年生)織田信長,豊臣秀吉ときて・・・今日は,徳川家康が出てきました。歴史上とても有名な武将ですね。 子どもたちも興味津々です。 授業の様子自分の思いや考えが聞き手により伝わるよう,身ぶり手ぶりを交えながら発表したり,相手に質問をして「プラスワン」の情報を聞き出したりします。型にはまった受け答えではなく,既習の知識を総動員して「何とか伝えよう!」とする意欲が感じられました。 また,聞く話すだけでなく,書く力もしっかりとついていることが,掲示プリントから分かります。 6年生:琴体験
9月15日(水),ゲストティーチャーの渡辺愛子先生をお招きして,琴体験をしました。ほとんどの子どもが初めて本物の琴を目の当たりにし,前のめりで講師の先生のお話を聞いていました。
始めは琴のつくりや歴史などを学習し,いよいよ演奏。しかし,普段見慣れている五線譜とは違い,縦譜という縦に音を読んでいくことにさっそく戸惑っている様子。また,指遣いも難しく,音を響かせることにも苦労していました。 それでも,少しずつ音が鳴ると今回の課題曲「さくらさくら」の練習を始め,楽しそうに演奏していました。最後の合奏では,「楽しかった」という子や「もっと演奏したかった」という子がたくさんいました。コロナ禍で,なかなか「体験する」ということができない中,充実した時間を過ごすことができました。 帰りの会の様子リコーダーを手にしていますが,口にはあてていません。曲と曲の合間だから・・・ではなく,新型コロナウイルス感染症予防対策のため,音を出すことを禁止しているからです。 それでも,こうやって毎日のように,指遣いを練習しています。演奏できる日を心待ちにしながら! 授業の様子この日3組では,正方形や三角形を円の中に書き入れ, これまでに学習したことを使って問題を解決しようとしていました。この考え方が,円の面積の公式を導くことになるのです。大切ですね。 授業の様子この日は,大塚中学校の先生と,ALTの先生が来てくださり,「夏休みの思い出」をテーマにコミュニケーション活動をしていました。 あらかじめ練習していた質問内容に限らず,ジェスチャーを交えながら自由に会話を楽しんでいる様子が見られました。聞いているみんなも楽しそうでした。 授業の様子2組では,国語科で「熟語の成り立ち」を学習していました。まずは,漢字二字の熟語の成り立ちから,似た意味の組み合わせになっているもの,対になる意味の組み合わせになっているものなど,4つに分類していきます。 友達の説明を聞いて,「あ〜なるぼど」「さすが」などの声とともに,学級の理解が深まる場面が見られました。 |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |