最新更新日:2024/06/22 | |
本日:36
昨日:60 総数:238869 |
野外活動1日目その11(5年生)
ジャガイモも,たくさん掘らせていただきました。
野外活動1日目その10(5年生)
こちらは,農業体験です。
大きそうなタマネギを選んで,力一杯抜きました。 野外活動1日目その9(5年生)
ニワトリやウサギと触れ合うこともできました。
野外活動1日目その8(5年生)
「かわいい!」と,どんどん羊に近づく子どももいれば,少し離れたところからそっと見ている子どももいます。
「最初は怖かったけど,エサをあげることができて嬉しかった。」と話していました。 野外活動1日目その7(5年生)
グループに分かれて,牧場体験をしました。
羊の毛は,高級布団になると聞いてびっくりしていました。 野外活動1日目その6(5年生)
部屋で使ったシーツのたたみ方を教えていただきます。
いつもおうちの方にやっていただくことを,今日は自分でできるようになりましょう! そして,部屋を整えることも大切です。来たときよりも美しく!が合い言葉です。 野外活動1日目その5(5年生)
野外活動センターに到着し,入所式を行いました。
施設の案内や注意事項について,センターの方のお話をしっかり聞きました。 野外活動1日目その4(5年生)
ひまわり・たんぽぽ学級のみんなも,大きく手を振って見送っています。
安全に,楽しみながら学び,充実した野外活動になりますように! 野外活動1日目その3(5年生)
この様子を見ていたバスの運転手さんも,たいへん感心しておられました。気持ちの込もったサプライズのお見送りに,大喜びの5年生でした。元気よく手を振って出かけます。
野外活動1日目その2(5年生)
「行ってきます!」
元気よくあいさつをしたそのとき・・・ なんと,2階・3階の踊り場に隠れていた1年生2年生6年生が「行ってらっしゃい!」と登場! 野外活動1日目その1(5年生)
いよいよ,楽しみにしていた野外活動の日がやってきました。
ワクワクした気持ちでいっぱいですが,あくまでも,遊びではなく学習をしに行くということを確認し,気持ちを引き締めます。 国語科の授業その2(5年生)
国語辞典で調べることも,すっかり習慣化しました。
文章の前後の関係や漢字のもつ意味を考えながら,適切に言葉をつかうことが日常的にできるよう,これからも学習を続けていきます。 国語科の授業その1(5年生)
「同じ読み方の漢字」の学習をしています。
「移す」と「写す」などの同訓異字語を扱った具体的な場面から,言葉や漢字についての興味をもち,同じ訓や音の漢字を集めます。 理科の授業その2(5年生)
「背びれに切れ込みがあるのとないのがあります。」「体が全体的に大きくて丸いのは,メスです。お腹に卵がついています。」
しっかりと観察しながら,気づいたことを発表し合い,学習を深めることができました。 理科の授業その1(5年生)
「メダカのたんじょう」の学習をしています。
オスとメスを見分けるため,メダカの体の形や大きさに注目しています。 参観懇談その7(5年生)
5年生は国語科の学習をしました。
友達の川柳の表現の工夫を読み取ったり,古典を読んで想像した世界を伝え合ったりしました。積極的に挙手をして発表する,意欲的な姿がたくさん見られました。 国語科の授業(5年生)
新しい漢字の学習をしています。
「測という漢字の,則の部分に注目すると・・・。」 「計測,観測,目測などの,漢字の使われ方から考えると・・・。」 毎日こつこつと練習をし定着を図るだけでなく,成り立ちや意味をもとに,漢字の使い方を身につけることが大切です。 家庭科の授業(5年生)
「ソーイングはじめの一歩」で,針に糸を通したり,玉結びをしたりする学習をしています。
親指と人差し指で糸をつまみ,人差し指をずらしながらねじれをつくります。そのねじれを糸の先端まで引っ張り,結びができたら完成です。 「う〜難しい!」「できない〜!」 こつをつかむまでは,みんな一苦労です。少しずつ練習を重ねていきましょうね。 外国語科の授業その3(5年生)
自分の思いが伝わると,とても嬉しいですね。発表の後には,みんなで拍手!
外国語科の授業その2(5年生)
ALTの先生とのやりとりもスムーズにできるようになってきました。
分からないときには,友達や先生に助けを求め,相談するのも,大事な表現の1つです。 |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |