最新更新日:2024/09/19 | |
本日:2
昨日:36 総数:245075 |
英語の本の読み聞かせ(5年生)
こちらは,ALTの先生による英語の本の読み聞かせです。
子どもたちは,絵を見て様子を予想しながら,先生の英語を一生懸命聞き取っていました。 梅雨の時期,外で遊べないときでも,こうして本に親しむことで充実して過ごすことができますね。ありがたい時間です。 算数科の授業その2(5年生)
今までと同じように計算すると,
「あれ?あまりが4メートルになる・・・。」 「元が2.5メートルなのに,それはおかしい!」 友達と交流をしながら,小数のわり算のあまりの意味について考え,小数点の位置に着目して筆算のやり方についてまとめることができました。 算数科の授業その1(5年生)
「小数のわり算」の学習をしています。
「2.5メートルのリボンを0.7メートルずつ分けます。」 2.5メートルの量感をつかむため,リボンで長さを確認し,計算に挑戦です。 水泳学習(5年生)
5年生は,今日が今年度最初の水泳学習でした。
昨日の6年生と同じように,さすが高学年!という学習態度です。順番を待っている間も,歩いて移動するときも,静かに落ち着いた態度でした。冷たいシャワーを浴びても,声は出さず,時間をかけてしっかりと身体を洗い流していました。(でも終わった後に聞くと「めちゃくちゃ冷たくて,ひえ〜!となりました」とのことでした。頑張りましたね。) 野外活動2日目その18(5年生)
この2日間で,成長したことはたくさんありました。でも,そのつけた力を発揮するのは,帰ってからです!これからのみなさんの姿を,大いに期待しています。
今夜は,思い出話をたくさんして,そしてしっかりと身体を休めてくださいね。 この活動を支えてくださったみなさま,本当にありがとうございました。 野外活動2日目その17(5年生)
親元を離れ,自分だけで生活をしてみて,どうだったでしょうか。日頃,身の回りのことをしてもらえていることに,改めて感謝の気持ちをもつ場面もたくさんあったことでしょう。友達との絆を確認した場面もたくさんあったことでしょう。
解散式では,それを振り返りました。 野外活動2日目その16(5年生)
みんなが待つ学校へと帰ってきました。
ちょうど下校時刻になった子どもたち,先生方に迎えられ,元気に「ただいま!」の挨拶をしました。 野外活動2日目その15(5年生)
「もう少し,友達と一緒にいたい・・・。」という気持ちもあると思いますが,この2日間の思い出を大切に心にしまって,野外活動センターを後にしました。
野外活動2日目その14(5年生)
とうとう,退所の時間になりました。
たいへんお世話になった施設の方に,心を込めてお礼をお伝えしました。 野外活動2日目その13(5年生)
そして最後の片付けまでしっかりと行います。
合い言葉は「来たときよりも美しく!」でしたね。この2日間で,この合い言葉を心にとめ,活動をする姿をたくさん見ることができました。すばらしいです! 野外活動2日目その12(5年生)
みんなで,壮大な作品に挑戦!
協力して目標を達成したときの喜びはひとしおでした。 野外活動2日目その11(5年生)
組み方にも色々なやり方があることを知りました。一番崩れにくいやり方を選んで,積み上げていきました。
野外活動2日目その10(5年生)
友達と協力して積み上げ,自分たちの身長よりも高くなっているグループもありました。
野外活動2日目その9(5年生)
高く高く積み上げたり・・・
野外活動2日目その8(5年生)
午後の活動は「カプラ」です。
一人で黙々と,形づくったり・・・ 野外活動2日目その7(5年生)
昼食はカレーライスでした。みんなもりもり食べました。
食べた後は「ごちそうさまでした!」「おいしかったです!」と挨拶をして出る子どもたちもいました。作ってくださる方への感謝の気持ちが表れる態度でした。 野外活動2日目その6(5年生)
「あ!見つけた!」「あれだ!あったあった!」
山道でも疲れも見せず,元気に楽しそうに活動する様子が見られました。 野外活動2日目その5(5年生)
地図をもとに,グループで協力して自然の中に設置された標識を見つけ,得点を競います。
野外活動2日目その4(5年生)
朝食後,オリエンテーリング」をしました。
野外活動2日目その3(5年生)
友達と過ごした夜,気持ちが高ぶって眠れなかった人もいるかもしれませんが,みんな元気に朝食会場に集合しました。
養護の先生から,健康管理についてのお話がありました。しっかり食べて,今日も元気に過ごしましょう! |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |