最新更新日:2024/09/19 | |
本日:3
昨日:49 総数:245125 |
書写の授業(5年生)
毛筆で「星ふる町」という文字を練習しています。
文字の中心がどこに来るのか,漢字とひらがなのバランス,点画のつながり・・・。5年生のまとめともなると,気をつけるポイントがたくさんあります。お手本を見ながら,一文字一文字慎重に書きました。 歌唱指導その3(5年生)
5年生も,6年生に負けない熱い想いを,精一杯表現しています。
2つのグループに分かれて,お互いの歌声を聴き合い,よさを共感することで,表現の仕方はますます深まりました。 竹本先生,ご指導くださり,ありがとうございました。 2月の参観懇談会(5年生)
5年生は,大塚新風太鼓と歌,総合的な学習の時間に学んだことを発表しました。毎日練習を重ねてきた成果が,体育館いっぱいに広がりました。
理科の授業その2(5年生)
長いチューブに,少しずつ食塩を入れていくと「モヤモヤして溶けてる!」という声があがりました。すっかり溶けきると,だんたん消えて見えなくなる様子も,観察することができました。
理科の授業その1(5年生)
「ものの溶け方」の学習で,食塩の溶ける様子を観察しました。
いつものビーカーではなく,長いチューブを使うことで,溶ける様子を最後まで追うことができます。 外国語科の授業(5年生)
ALTの先生に,日本の文化を紹介する動画を作成しています。
まずは,紙を見ながらしっかり練習をし,撮影をするときには画面に向かって,自信をもって思いを伝えることができました。5年生になり,表現の幅も広がっています。 参観日に向けて2・その2(5年生)
参観日まであと一週間。精一杯,頑張ります!
本番を,どうぞお楽しみに。 参観日に向けて2・その1(5年生)
各クラスごとに練習していた大塚新風太鼓を,初めて学年全体で合わせて演奏しました。
なかなか思い通りに音を揃えることは難しかったですが,5年生全員で心を一つにして,演奏をよりよいものにしていこうと頑張っています。 理科の授業その2(5年生)
「水の量を変えればいい。」
「このまましばらく置いておいて,時間が経ったらどうかな。」 ものが水に溶けるということはどういうことかを,しっかりと考察することができました。 理科の授業その1(5年生)
「もののとけ方」の学習をしています。
食塩,コーヒーシュガー,片栗粉を水に溶かし,その様子を観察しました。片栗粉は,食塩やコーヒーシュガーとは様子が異なり,下に白い物質が沈んでいます。 国語科の授業(5年生)
「複合語」の学習をしています。
言葉と言葉を組み合わせることでできる,新しい言葉。「雨」と「雲」で「雨雲」になり,「人工」と「衛星」で「人工衛星」となります。組み合わせ方によって,「あめ」が「あま」,「くも」が「ぐも」と読みが変わったり,音の高さ(イントネーション)が変わったりします。言葉の面白さを感じながら学ぶことができました。 |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |