最新更新日:2024/09/19 | |
本日:48
昨日:36 総数:245121 |
調理実習(お味噌汁)その2(5年生)
具材を切ったら,いよいよ煮ていきます。大根がやわらかくなるまで我慢です。
こうして出来上がったお味噌汁は,子ども達に大好評でした。「おいしい!おいしい!」と何杯もおかわりする子もいました。おうちでも,ぜひ家族のために作ってあげてほしいです。 調理実習(お味噌汁)その1(5年生)
今年度2回目の調理実習は,お味噌汁づくりです。
もちろん,だしも自分たちで取ります。煮干しの頭を丁寧に取り除いたり,大根の皮をむいて,包丁で切ったりしました。グループで協力しながら取り組むことができました。 朝の様子その3(5年生)
読書タイムの後には,グーパー体操や軽い柔軟を行い,身体をすっきりと整えます。
朝の会で日直のスピーチをしている学級もありました。 校外学習その3(5年生)
午後は,マツダミュージアムの見学です。実物の車に触ったり,乗ったりと大興奮。タイムトンネルを抜けて,過去〜現在の車について説明していただきました。実際に組み立て工場で車が作られている場所では,教科書では気づきにくい発見もたくさんあり,子どもたちは一生懸命メモをとっていました。
ここでの学びを,学校でしっかりとまとめ,次の学習に活かしていきます。 校外学習その2(5年生)
平和資料館の後は,園内を散策し,原爆ドームや原爆供養塔などを見ました。途中,「原爆許すまじ」の歌を聴かせていただくこともできました。
寒い日でしたので,温かい部屋でお弁当を食べました。食べた後は,ごみ一つなくマナーもばっちりでした。 校外学習その1(5年生)
1日に,平和記念公園とマツダミュージアムへ行きました。
最初の目的地は平和記念資料館です。原子爆弾がもたらした悲惨な歴史を真剣に学びました。 公開研究会その5(5年生)
日本の文化を盛り込んだものや,相手の好みそうなものなど,友達とも意見を交流しながらよりよいものになるよう,内容を考えました。
調理実習(炊飯)その2(5年生)
最後の片づけまで,みんなで協力して頑張りました。家庭でも挑戦してみるといいですね!
調理実習(炊飯)その1(5年生)
待ちに待っていた調理実習が始まりました。
普段は炊飯器で炊くお米を,透明の鍋で炊いて様子を観察しました。炊きあがったご飯をおにぎりにして食べました。味はどうだったかな? 6年生に代わって・・・(5年生)
6年生が修学旅行に行っている間は,最高学年である5年生。6年生に代わって校章旗の掲揚も忘れずに行うなど,リーダーとしてしっかり務めました。
外国語科の授業(5年生)
「Where is the〜?」で,場所を尋ねたり答えたりする学習をしています。
地図を指さしながら場所を確認し,相手に分かりやすいよう言葉を選んで道案内をすることができました。 MLB教育(5年生)
MLB(Maiking Life Better)とは,毎日の生活をより良くするという意味です。この度,MLB教育の一環でスクールカウンセラーの先生にお越しいただき,「心が苦しいときの解決方法を話し合おう」というテーマで学習しました。
日々生活している中でのストレス解消法について話し合い,たくさんの方法を考えることができました。リラックス効果のある肩上げや,呼吸法も実際に行いました。心の落ち着きが得られることを実感しました。 先生のお話では,選択肢を多く持っていることが大切だと分かりました。普段の生活で,自分に合った方法を選べるといいですね。 イングリッシュチャレンジタイム(5年生)
毎週金曜日はイングリッシュチャレンジタイムです。
今は,食べ物や野菜などの単語の学習をしています。テレビから流れる発音を真似しながら単語を習得したり,ゲーム活動を通して何度も繰り返し英単語に触れ,楽しみながら英語を学んでいます。子どもたちも,金曜日のチャレンジタイムを楽しみにしています。 道徳科の授業その2(5年生)
この時間を通して,相手のことを思い役に立つ行いをすることの大切さに触れ,「人のために進んで役に立ちたい」という思いをもった子どもたちがたくさんいました。
道徳科の授業その1(5年生)
この日は,教育実習の先生と一緒に「クール・ボランティア」の学習をしました。
主人公の行動から気持ちの動きを想像し,友達と話し合いながら,ボランティア活動は何のために行うのかを考えました。 運動会その14
5・6年生合同での表現です。
テーマは「エール」みんなで協力し,励まし合い,心を一つにして感動的な演技を行うことを目標に練習をしてきました。 運動会その12
5年生の徒競走です。ゴールを突き抜けるように,風を起こして走りました。
理科の授業その2(5年生)
と,毎年思うこの光景ですが,近づいてみるとやっぱり,ブランコを使って,ふりこの実験をしているのでした。
ふりこの糸の長さによって,ふりこが往復する時間が変わることを受け,ブランコに立って乗ったときと,座って乗ったときとで,その往復する時間が変わるのかどうかを調べています。これも,実感を伴った学習になりました。 理科の授業その1(5年生)
え!?授業中に,先生がブランコに乗って遊んでいる・・・!
チャレンジタイムその3(5年生)
その後,カードを使ってゲームをするなどして,友達とも交流しました。楽しみながら学ぶことができました。
|
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |