最新更新日:2024/09/19 | |
本日:70
昨日:88 総数:245280 |
野外活動1日目その2(5年生)
「行ってきます!」
元気よくあいさつをしたそのとき・・・ なんと,2階・3階の踊り場に隠れていた1年生2年生6年生が「行ってらっしゃい!」と登場! 野外活動1日目その1(5年生)
いよいよ,楽しみにしていた野外活動の日がやってきました。
ワクワクした気持ちでいっぱいですが,あくまでも,遊びではなく学習をしに行くということを確認し,気持ちを引き締めます。 国語科の授業その2(5年生)
国語辞典で調べることも,すっかり習慣化しました。
文章の前後の関係や漢字のもつ意味を考えながら,適切に言葉をつかうことが日常的にできるよう,これからも学習を続けていきます。 国語科の授業その1(5年生)
「同じ読み方の漢字」の学習をしています。
「移す」と「写す」などの同訓異字語を扱った具体的な場面から,言葉や漢字についての興味をもち,同じ訓や音の漢字を集めます。 理科の授業その2(5年生)
「背びれに切れ込みがあるのとないのがあります。」「体が全体的に大きくて丸いのは,メスです。お腹に卵がついています。」
しっかりと観察しながら,気づいたことを発表し合い,学習を深めることができました。 理科の授業その1(5年生)
「メダカのたんじょう」の学習をしています。
オスとメスを見分けるため,メダカの体の形や大きさに注目しています。 参観懇談その7(5年生)
5年生は国語科の学習をしました。
友達の川柳の表現の工夫を読み取ったり,古典を読んで想像した世界を伝え合ったりしました。積極的に挙手をして発表する,意欲的な姿がたくさん見られました。 国語科の授業(5年生)
新しい漢字の学習をしています。
「測という漢字の,則の部分に注目すると・・・。」 「計測,観測,目測などの,漢字の使われ方から考えると・・・。」 毎日こつこつと練習をし定着を図るだけでなく,成り立ちや意味をもとに,漢字の使い方を身につけることが大切です。 家庭科の授業(5年生)
「ソーイングはじめの一歩」で,針に糸を通したり,玉結びをしたりする学習をしています。
親指と人差し指で糸をつまみ,人差し指をずらしながらねじれをつくります。そのねじれを糸の先端まで引っ張り,結びができたら完成です。 「う〜難しい!」「できない〜!」 こつをつかむまでは,みんな一苦労です。少しずつ練習を重ねていきましょうね。 外国語科の授業その3(5年生)
自分の思いが伝わると,とても嬉しいですね。発表の後には,みんなで拍手!
外国語科の授業その2(5年生)
ALTの先生とのやりとりもスムーズにできるようになってきました。
分からないときには,友達や先生に助けを求め,相談するのも,大事な表現の1つです。 外国語科の授業その1(5年生)
「When is your birthday?」「My birthday is〜.」という表現を使って,相手の誕生日を聞いたり,自分の誕生日を答えたりする学習をしています。
野外活動説明会(5年生)
15日(月)には,野外活動説明会を行いました。野外活動の目標や活動内容,持参物などについて,保護者の方と一緒に確認をしました。ご来校くださった保護者の皆さま,ありがとうございました。
新型コロナウィルス感染症対策が緩和され,様々な活動の制限はなくなりましたが,衛生面などの必要な対策はしっかりと行い,安全に実施できるよう努めます。ご不安なことやご質問などありましたら,何なりとお問い合わせくださいね。楽しく充実した活動ができるよう,学校全体で取り組んでまいります。 学年遊び(5年生)
12日(金)5校時に,4年生から計画していた学年遊びを実施しました。
子どもたちによる,子どもたちのためのイベントです。準備から進行まですべてを,自分たちで行いました。サッカーや遠投,タグラグビーにバスケットなど,たいへん盛り上がっていました。 野外活動に向けて,ますます絆が深まったことでしょう。 なかよし交流会(3・5年生)
5年生は,3年生と交流しました。スタンプラリー,外遊び,中遊びをしました。
外遊びでは鬼ごっこや長縄跳び,だるまさんが転んだなどをし、中遊びでは絵しりとりやハンカチ落としなどをして楽しみました。 朝の様子(5年生)
5年生教室の読書タイムです。みんな落ち着いて過ごしています。
なかよし交流会に向けた顔合わせ(5年生)
5年生も,なかよし交流会でともに過ごす3年生と顔合わせをしました。
上学年として,顔合わせ会での過ごし方を考え,「だるまさんがころんだ」や「ハンカチ落とし」などをして,ペアの子と仲良くなることができました。 交流会本番も,5年生が遊びや活動をリードしていく予定です。その様子は,またお伝えします。楽しみにしていてくださいね。 外国語科の授業(5年生)
ALTの先生と一緒に学習しています。
外国の友達の話していることから,名前,出身地,好きなものについて聞き取り,ワークシートにまとめました。 早く,自分の紹介もできるようになりたいですね。 参観懇談その7(5年生)
5年生は,社会科「5円玉の秘密をさぐろう」の学習をしました。
5円玉には,「農業」や「水産業」「工業」などを表すものが記されおり,日本の産業が発展するようにという思いが込められていることが分かりました。 道徳の授業(5年生)
「流行おくれ」というお話を読み,節度を守るとはどういうことかを考えています。
自分のお金のつかい方や日々の生活について振り返りながら,たくさんの意見を交流して考えを深めることができました。 |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |