最新更新日:2024/09/19 | |
本日:2
昨日:75 総数:245039 |
外国語科の授業その1(5年生)
自分の身近な人を紹介するスピーチをしました。
みんなの前に立って話すのは,とても緊張します。しかも,英語で。ドキドキしながらも,ささやくような小さな声になっても,一言一言ていねいに,発音しました。 外国語科の授業その2(5年生)
スラスラと話せるとか,難しい表現を使うとかではなく,その「一生懸命伝えたい」という思いを,クラス全員が受け止めて,お互いを認め合う,とても温かい時間でした。
大丈夫。今,上手にできなくても,今の精一杯で,紹介する文章を書き,発表の場に立っただけで,みんなでスピーチを共有できただけで,花まるなのです。 たいへんよく頑張りました! 児童朝会その2(5年生)
「遊ぶときのきまり」にしたがって,駐車場など危険な場所ではなく,安全な場所で遊ぶこと,熱中症や危険から守るため,外では赤白帽をかぶって活動することなどを確認しました。
算数科の授業(5年生)
「10時発で,5分・12分・18分おきに出発する3台のバスが,次に同時に出発するのは何時何分ですか。」
公倍数の学習です。まずは,それぞれの数の倍数を考え・・・先生が数字を読み上げると,子どもたちは突然,手を叩き始めました。みんなが同時に手を叩いた数が公倍数になるようです。なるほど! 外国語科の授業(5年生)
「This is my〜」「He is〜」「「She can〜」などの表現を使って,自分の身近な人をALTの先生に紹介する学習をしています。
プリントに書き切れず,裏側まで使って次々と紹介文を書いている子どももいました。たくさんの表現の仕方を学習し,どんどん詳しく説明することができるようになっています。 図画工作科の授業(5年生)
図画工作科「糸のこスイスイ」の学習で,電動糸のこぎりを使って,伝言板を作っています。
安全に,丁寧に部品を切り,組み合わせていきます。完成が楽しみです! ふるさと大塚!(5年生)
総合的な学習の時間に,ふるさと大塚の学習として,各グループごとに「大塚の歴史」について調べています。
どんなテーマで調べるか,どのように調べるか,そしてどのような計画で調べるかというところまで,自分達で考えて行っています。真剣に話し合ったり,タブレット端末を使って資料を集めたりする姿は,さすが5年生です! ふるさと「大塚」(5年生)
総合的な学習の時間に,大塚の街についてグループごとに調べます。
この日は,地域の建物,歴史,自然など,それぞれが調べたいテーマに分かれて,具体的な内容や計画を相談しました。 調べてまとめたことは,今の4年生に伝えに行きます。こうして大塚のことが引き継がれていくのですね。 給食放送その2(5年生)
お月見には,お月さまを愛でながら,農作物が収穫できたことに感謝し,来年も収穫できることを祈るという意味があると分かりました。
明日も,そんな日になるといいですね。 書写の授業(5年生)
毛筆で「成長」という文字を学習しています。
筆順に注意し,一画目と二画目のつながりを意識しながら,練習をしました。 最後は,仕上がりをチェック・・・! 秋の空
まだ気温は高いですが,朝晩は涼しさを感じるようになりました。
空の雲も,夏の物とはずい分変わってきました。 家庭科の授業その1(5年生)
ミシンの使い方を学習しています。
上糸のかけ方,下糸の引き上げ方・・・なかなかうまくできず苦労しましたが,みんなで教え合い,助け合いながら頑張りました。 家庭科の授業その2(5年生)
練習布を置いて,ゆっくりと慎重に縫い進めていきました。緊張しました!
図画工作科の授業その1(5年生)
「糸のこスイスイ」の学習をしています。
糸のこを使って木の板を切るのも慣れてきて,とても上手になりました。 図画工作科の授業その2(5年生)
真っ直ぐな線も,曲がった線も,細かい部分も,「思い通りにできた〜!」と満足そうな声があがりました。
色もつけて,完成に近づいています。 図画工作科の授業その3(5年生)
最後の掃除も完璧!
「そんなところまで,きれいにするんだね!」と言うと, 「だって,他のクラスも使うから。」と返ってきました。素敵な心ですね。 理科の授業その1(5年生)
ヘチマの観察をしています。
「雌花を見つけましょう。教科書で学習したよね。よ〜く見てね。」と先生。 理科の授業その2(5年生)
「根元が膨らんで実ができているはずよね?」「見つけた!」
友達と協力しながら,たくさんの雌花を見つけることができました。教科書の写真では見ているものの,実物を見ると感動しますね。 |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |