![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:98 総数:239222 |
新体力テスト週間その3(5年生)
こちらの教室では,自分が目標とする数値を決め,カードに記入してから取り組んでいました。
歯を食いしばり・・・力がこもっているのが分かります! ![]() ![]() 授業の様子(5年生)
体育科「マット運動」の学習をしています。
友達の姿をタブレットで録画し,それぞれの動きのよいところを学んだり,もっとよくなる部分はないかを一緒に考えたりしています。スローモーションで見直すことができるので,手のつき方や足が伸びているかどうかなどが分かりやすく,とても勉強になります。 ![]() ![]() ![]() 外国語科の授業(5年生)
「When is your birthday?」の単元で,誕生月を表す英単語を学習しています。
身ぶり手ぶりで調子をつけながら,リズムに乗って発音している様子は,とても楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(5年生)
算数科「変わり方を調べよう」の学習をしています。
直方体の高さと体積との関係について,一方の量が2倍,3倍・・・になると,それにともなって,もう一方の量も2倍,3倍・・・となります。このとき,この2つの量の関係を「比例」と呼ぶことが分かりました。 この考え方は,この先の学習で活きてきます。しっかり覚えておきましょうね。 ![]() ![]() ![]() 野外活動説明会その1
今日6校時目に,野外活動説明会が行われました。
この活動の目標や内容,当日までに準備するものなどについて,保護者の皆さまと一緒に確認しました。ご来校くださった皆さま,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 野外活動説明会その2
今年度は,6月の中旬に予定されています。子どもたちの安全を第一に考え,しっかりと対策をし,より充実した活動になるよう,学校全体で取り組んでいきたいと思っております。
ご家庭におかれましても,準備や体調管理などにご協力くださいますよう,どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 英語絵本の読み聞かせ(5年生)
今日は,ALTの先生が,5年生に英語絵本の読み聞かせをしてくださいました。
「Bark George」と「Shark in the park」の2冊。もちろん全て英語ですが,子どもたちはしっかりと内容を聞き取り,終わった後の先生からの質問にも正確に答えることができていました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(5年生)
算数科「直方体と立方体の体積」を学習しています。
その学習にも出てくる,色々な単位についてまとめています。友達とも考えを交流して,単位についてのきまりにも注目しながら,学びを深めていました。 ![]() ![]() ![]() 大休憩の様子その1(5年生)
大休憩には,雨は上がっていましたが,グラウンドには水たまりもあり,室内で遊んでいる子どもたちも多くいます。
このクラスでは,もうすぐ行われるお楽しみ会に向けて準備をしていました。 ![]() ![]() ![]() 大休憩の様子その2(5年生)
この箱は・・・?
![]() 大休憩の様子その3(5年生)![]() これも,お楽しみ会で披露されるようです!ワクワクしますね! ![]() 授業の様子(5年生)
算数科で,組み合わさった立体の体積の求め方を学習しています。
子どもたちは,友達が考えた図や式から,友達がどのように考えたのか,自分のやり方と同じところや違うところはどこか,などについて考え,学びを深めていました。 ![]() ![]() ![]() 学校朝会その2(5年生)
「周りの人を笑顔にできるような,気持ちの伝わるあいさつを練習してみましょう」という呼びかけで,子どもたちは早速あいさつを交わしていました。
「あいさつは,心と心をつなぐキャッチボール」という合い言葉のもと,相手に気持ちが伝わるよう,目をしっかり見て,笑顔であいさつができるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(5年生)
家庭科で,調理をすることのよさを知り,安全で衛生的な調理をするために必要なことについて,学習をしています。
新型コロナウイルス感染症拡大予防のため,昨年度は調理実習を思うようにすることができませんでした。今年度は,対策をしっかりと講じた上で,少しでも多くの経験ができるといいなと考えています。 ![]() ![]() ![]() なかよし交流会(5年生)
5年生は,3年生と一緒に活動しました。地域散策では,スタンプラリーを楽しみました。外遊びや室内遊びでも,どのグループも笑顔で,仲良く楽しんでいました。
5年生はリーダーとして,しっかりと3年生を引っ張り,3年生は,5年生の指示をしっかりと聞いて行動することができていました!みんな,また1つ成長すろことができたと思います。 暑い中,お疲れ様!また3・5年生で活動できたらいいね! ![]() ![]() ![]() 地域探索その3(3・5年)
お天気にも恵まれ,外での活動にはもってこいの日です。
![]() ![]() 1年生を迎える会その2(5年)
児童会の子どもたちによる進行で,大塚小学校についての○×クイズや,行事についての紹介がありました。
5年生は,クラスの友達が進行しているのを誇らしげに見守り,最後にはしっかり拍手をしていました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(5年生)
毛筆で「道」という文字の学習をしていました。
子どもたちは,一画一画の長さやバランスに気をつけながら,集中して取り組んでいます。うまく書けるまで,同じ画を何度も何度も練習している姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() 今年度初の参観日その1(5年生)
社会科で「5円玉の秘密をさぐろう」の学習をしていました。
まずは,それぞれが5円玉を実際に見ながら,そこに描かれているものについて調べます。 ![]() ![]() 今年度初の参観日その2(5年生)
5円玉には,「農業」や「水産業」「工業」などを表すものが記されおり,日本の産業が発展するようにという思いが込められていることが分かりました。
![]() ![]() |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |