最新更新日:2024/06/28 | |
本日:68
昨日:123 総数:239296 |
タブレット活用(5年生)
こちらのクラスでは,社会科で自然災害について調べていました。
タブレットを使って,調べたことを相手に分かりやすく伝えるためのプレゼンテーションの方法についても学んでいます。 タブレットでできることが増えてきていますね。 心がまえ(5年生)
今月のテーマ「心がまえ」
もうすぐ最高学年になる5年生は,いつでも下学年のお手本になれるよう,心がまえができています。 教室を移動する際には静かに,廊下の右側を歩く。当たり前のことが,いつも当たり前にできることが,大切です。 授業の様子(5年生)「円周は,直径の3倍よりは長く,4倍よりは短い」というところまで分かってきました。次回はもっと細かく検証するようです。 さて「円周率」に,どこまで迫れるかな? 授業の様子(5年生)
算数科で,「円の円周と直径の長さの関係」を調べる学習をしています。
まずは,どのようにして調べればいいかを話し合いました。次から次へとたくさんの考えが出され,予定していた時間が大幅に延長されるほどでした。 授業の様子(5年生)これはまた,次の時間の学習課題になります。来週の実験も楽しみですね。 授業の様子(5年生)
理科で「ものの溶とけ方」について学習しています。
子どもたちは,砂糖や塩が水に溶けていく様子を,ルーペを使ってじっくりと観察し,気づいたことを積極的に発表していました。 靴箱(5年生)こうした継続した取組が,日々の習慣をつくります。 授業の様子(5年生)
総合的な学習の時間に,タブレットを活用して「ふるさと大塚」をテーマに調べ学習をしています。
大塚地区はどのように発展してきたのかを知り,自然や歴史について学ぶことは,地域を大切に想う心を育てます。 授業の様子(5年生)
理科「人のたんじょう」の学習をしています。
母親のお腹の中にいる胎児は,どのように栄養分を取り入れ,どのように育っていくのかなどが分かり,へその緒の役割を学ぶとともに,かけがえのない生命について考えていました。 大塚新風太鼓その3(5年生)
2月の参観日に,保護者の方の前で披露する予定です。新型コロナウイルスの感染状況が心配されますが,ぜひ目の前でご参観いただき,この感動を肌で感じていただきたいと思っております。
9日の予定を25日へと延期し,様子を見ております。無事,実施することができますように・・・! 大塚新風太鼓その2(5年生)
先週末から,本番と同じ隊形で体育館で練習を始めています。感染症対策のため,体育館いっぱいに広がり,間隔をあけて行っています。
大塚新風太鼓その1(5年生)
音楽科で練習している「大塚新風太鼓」です。友達との息もぴったり!迫力もあり,素晴らしい演奏です。
授業の様子(5年生)
27日(木)は校内研究会として,5年1組で算数科「変わり方を調べよう」の授業を行いました。
校内の高学年を中心に,たくさんの先生方が参観され,緊張気味のこどもたちでしたが,課題を捉え考えたことを,自分なりの方法で表すことができました。 授業の様子(5年生)
算数科で割合の学習をしています。
今日は,2つの帯グラフから,様々な情報を読み取り,比べていました。「もとにする量」が何なのかによって割合が変わることに着目し,友達と活発に意見を交流していました。 外国語科の授業(5年生)
英語のスピーキングテストをしています。
一人一人が別教室に呼ばれ,英語の先生とコミュニケーションをとります。子どもたちは少し緊張しながらも,好きな季節や,その季節に行われる行事についての質問に一生懸命答えていました。 書き初め(5・6年生)
5年生は,「強い決意」と書きました。力強く大きく,立派な文字が並んでいます。
6年生は,「伝統を守る」という,最高学年としての気合いが伝わってくる文字です。 ふるさと大塚神風太鼓(5年生)
5年生が,休憩時間に空き教室で大きな音でリズムを刻んでいました。近づいてみると,樽のようなものを叩いています。
今,音楽の時間に取り組んでいる「ふるさと大塚神風太鼓」の練習をしているのでした。この太鼓は,大塚小学校の伝統として受け継がれており,毎年5年生が練習を重ね,授業参観等で発表をしてきています。今年度も2月の授業参観での発表に向けて,練習に励んでいます。 給食放送「レッツダンス!」(5年生)
本来であれば,みんなで体育館に集合して踊るのですが,感染症対策により各教室での実施となりました。早く,こうした取組をみんなで行い,全校で楽しさを共有できる状況になるといいなと思います。
授業の様子(5年生)
算数科「変わり方を調べよう」の学習をしています。
長さの等しい棒で正方形を作り並べていくときの,正方形の個数と棒の数の関係を調べます。子どもたちは,変わり方のきまりを見つけ,計算で答えを求める方法を考えていました。ただ立式をするだけでなく,その式の意味を考え,友達と意見を交流していました。 授業の様子(5年生)
理科で電磁石の学習をしていました。
今日は,電磁石の仕組みを使った「フットサルロボ」を作ります。子どもたちは,コイルの巻き数によって電磁石の強さがどのように変化するのかを,モーターが回る速さで比べながら,走らせていました。 |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |