最新更新日:2024/09/19 | |
本日:6
昨日:49 総数:245128 |
やさしさ発見プログラムその1(4年生)
手話サークル「かけはし」の皆様にお越しいただき,福祉教育を行いました。耳の不自由な方の生活や,コミュニケーションの仕方についてお話しいただきました。
公開研究会その4(4年生)
タブレットを用いて,イラストを動かしたり動画を撮ったりする活動もあり,子どもたちは意欲的に取り組んでいました。
下水道出前講座その2(4年生)
下水道局の方にピントを合わせていただき,顕微鏡で微生物を観察をしていましたが,「さっきまで見えていたのに,見えなくなった!」ということもありました。生きているので,スライドガラスの中でも自由に動き回っていることも分かり,子どもたちは驚いていました。
下水道出前講座その1(4年生)
下水道局の方をお迎えして,下水道講座を行いました。
自分たちが使った水がどうなるのか,微生物の力を借りてきれいな水になっていく仕組みを学んだり実際に微生物を見たりすることができました。 図画工作科の授業(4年生)
「色合いひびき合い」の学習では,いつもはパレットの上に出す絵の具を紙の上に出し,筆ではなく指で広げたり混ぜたり・・・「気持ちいい!」という声もちらほら聞こえる中,色が変わっていく面白さや不思議さを感じていました。
外国語活動(4年生)
「What do you want?」の表現を使って,相手のほしいものを聞いたり答えたりする学習をしています。
フルーツパフェをつくるという設定で,店員役とお客役に分かれ,ほしい食材があるかどうかを確認します。ジェスチャーを大きく,そして表情も豊かに,コミュニケーションを楽しみながら学んでいます。 お話し会(4年生)
毎年この時期には,大塚ムーミンの会のみなさまが,各学級にお話し会をしてくださいます。
穏やかな語りに加え,お話の内容に合わせて生演奏をしながら雰囲気ををさらに高めておられ,子どもたちは本の世界にすっかり引き込まれていました。とても素敵な時間でした。ありがとうございました! 掲示(4年生)
でき上がりが,この掲示です。どれも動きのある,気迫が伝わってくる作品になりました。
図画工作科の授業(4年生)
「わすれられない気持ち」の学習で,運動会でソーラン節を踊ったときの様子を絵で表しました。
自分が一番気に入っているポーズをとってタブレットで写真を撮り,手や足の細かい動きにも注目しながら取り組みました。 2・4交流会その2(4年生)
上級生として,しっかりリードすることができました。2年生が喜んでくれたことが,次へのモチベーションにつながります。またできるといいですね!
2・4交流会その1(4年生)
国語科「クラスみんなで決めるには」の学習で,2年生との交流会を企画しました。
2年生が楽しめる遊びやルールについて,グループに分かれて一生懸命考えたおかげで,とても楽しい交流会となりました。 運動会その11
団体競技の前には,パワーのあるソーラン節を披露しました。綱引きも,みんなで心を一つにして,元気いっぱい頑張りました。
運動会その10
4年生の徒競走です。真剣な眼差しが印象的でした。
外国語活動(4年生)
英語のスピーキングテストをしています。
「Do you have〜?」を使って,相手の持っている文房具を聞き,コミュニケーションをとっています。自分の伝えたいことを分かってもらえるように,ジェスチャーや表情などでも表現することができました。 理科の授業その2(4年生)
今日は,モーターカーやプロペラカーを作り,走らせました。直列つなぎ・並列つなぎを変えたり,電池の数を増やしたり減らしたりして,走り方の違いを楽しみながら学ぶことができました。
理科の授業その1(4年生)
「電流のはたらき」の学習をしています。
電池の数を変えたり,向きを変えたりして,プロペラの回る速さや向きが変わるかどうかを調べました。 運動会の練習(4年生)
4年生はソーラン節の練習です。
「構え!」先生の合図がかかると,ビシッと姿勢が揃いました。かっこいいです! 図画工作科の授業(4年生)
「ギコギコトントン」の学習で,木材を使って作品をつくっています。
自分のつくりたいものをイメージして,材料をのこぎりで切ったり,釘を打ちつけたり,色をつけたり・・・。友達とも協力し,安全に気をつけながら取り組んでいます。完成が待ち遠しいですね! 参観日(4年生)
4年1組は,体育館で体育科「高とび」の学習をしました。2組は,音楽室で歌やリコーダーの学習をしました。
たくさんの保護者の方に観ていただき,子どもたちはますます張り切って活動していました。 図書の時間その2(4年生)
本の読み聞かせをしてくださる団体の方が,素敵な時間を与えてくださっているということ,また,学校生活の中で朝の読書タイムや図書室で過ごす機会を大切にしているということが,本への興味関心をさらに高めていると考えています。
図書環境を整えてくださっているみなさま,いつも本当にありがとうございます。 |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |