最新更新日:2024/06/14 | |
本日:115
昨日:104 総数:238698 |
社会科の授業(4年生)
原爆ドームについて調べる学習をしています。
原爆ドームを保存するため,署名や募金を集めた当時の人々の思いや願いを学びながら,現在まで残されている意味や,これから自分たちにできることなどについて,考えを深めることができました。 国語科の授業その1(4年生)
「ごんぎつね」の学習をしています。
今日は4場面の読み取りです。まずは,一人ずつ音読をしていき,場面の様子を確認します。 国語科の授業その2(4年生)
その後,近くの友達と話をしながら,登場人物の行動と気持ちを考えます。
「なぜ,そんな気持ちになったのですか?それが分かるのは,文章中のどこですか?」 自分の考えの根拠となる部分を示しながら,説明していくことで,読み取りを深めていきました。 英語の絵本読み聞かせ(4年生)
毎週月曜日に大塚小学校に来られるALTの先生は,全学年の学級を順番に回って,朝の時間帯に読み聞かせをしてくださっています。
この日は4年生の番でした。先生のジェスチャーに合わせて楽しそうにリアクションをしながら,すてきな時間を過ごしました。 書写の授業(4年生)
毛筆で「竹笛」という文字を学習しています。まずは,自分の作品とお手本を比べて,どこをどのように注意して書けばいいか,赤鉛筆で添削しました。
「はらいの方向が,左右ばらばらになっている。」 「すき間の大きさが均等になっていない。」 など,見つけたポイントに注意しながら,再度チャレンジ!練習あるのみです。 外国語活動(4年生)
お店やさんになりきって,「Do you have a〜?」と,文房具を持っているかどうかを尋ねたり,答えたりする学習をしました。
ジェスチャーも交え楽しく表現しながら,コミュニケーションをとることができました。 珍事件!?(4年生)
これは一体何の現場なのでしょう??
実は,ツバメが校舎内に入り,4年生の教室の前を飛んでいたのです。子どもたちと先生たちとで協力して,ようやく外へに逃がすことができ,ほっと一息。ほっこりした事件でした! 朝の様子(4年生)
朝は静かに読書をして落ち着いて過ごしています。
今日も一日,元気に安全に過ごせますように! 理科の授業その1(4年生)
「雨水と地面」の学習で,土と砂と砂利にしみ込む水の様子を調べていました。3つを比べると,しみ込む時間は早いのはどれでしょうか。
理科の授業その2(4年生)
「つぶが大きい方が,しみ込みやすいと思います。」
「すき間が大きいからです。」 これまでの経験からまずは予想をしてから,いざ,実験!みんな真剣な眼差しです。 音楽科の授業(4年生)
「ラ・クンパルシータ」という曲をリコーダーで演奏しています。ソのシャープの音の指遣いを練習中です。
「これで合ってる?」「難しい〜!」 タンギングにも気をつけながら,正しい音が出るよう一生懸命取り組みました。 朝の様子その2(4年生)
健康観察でも,手をピンと伸ばして挙げ,元気に返事をしていました。
天候の整わない中でも,気持ちをしっかり立て直して,頑張って登校できましたね。 算数科の授業(4年生)
2けた÷2けたの筆算の学習をしています。
これまでに学習したことを振り返り,位に注目しながら考えます。計算方法の習得だけでなく,なぜそうなるのかを説明できるよう,大切なポイントをふせんにメモするなど,分かりやすいノートづくりも意識して取り組んでいます。 国語科の授業(4年生)
多くの人の考えを知り伝えるための方法として,アンケート調査の仕方を学習しています。
考えを文章で書き込んだり,用意された答えの中から選んだりできる調査用紙の作り方から,回答集計のまとめ方など,多くの人の考えを把握しやすい工夫を学びました。実生活に活かせるといいですね。 |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |