![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:63 総数:238263 |
音楽科の授業(4年生)
「ラ・クンパルシータ」という曲をリコーダーで演奏しています。ソのシャープの音の指遣いを練習中です。
「これで合ってる?」「難しい〜!」 タンギングにも気をつけながら,正しい音が出るよう一生懸命取り組みました。 ![]() ![]() ![]() 朝の様子その2(4年生)
健康観察でも,手をピンと伸ばして挙げ,元気に返事をしていました。
天候の整わない中でも,気持ちをしっかり立て直して,頑張って登校できましたね。 ![]() ![]() 算数科の授業(4年生)
2けた÷2けたの筆算の学習をしています。
これまでに学習したことを振り返り,位に注目しながら考えます。計算方法の習得だけでなく,なぜそうなるのかを説明できるよう,大切なポイントをふせんにメモするなど,分かりやすいノートづくりも意識して取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 国語科の授業(4年生)
多くの人の考えを知り伝えるための方法として,アンケート調査の仕方を学習しています。
考えを文章で書き込んだり,用意された答えの中から選んだりできる調査用紙の作り方から,回答集計のまとめ方など,多くの人の考えを把握しやすい工夫を学びました。実生活に活かせるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 社会科の授業(4年生)
「自然災害からくらしを守る」の学習をしています。
まずは,広島県で起こった自然災害について知り,考えたことをまとめながら,学習課題を立てました。災害から人々を守る活動について,しっかりと学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() 音楽科の授業(4年生)
夏休み明け最初の音楽科の学習。まずは持ち物チェックです。
「音楽の時間には何を持ってくるのでしたか?」 先生の呼びかけに,一斉に手が挙がります。教科書やファイルは全員揃っていました。すばらしい! 久しぶりの音符読みも,ばっちりでした。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(4年生)
学級活動で,夏休みの課題提出や,プリント配付,夏休みの振り返りなどを行いました。
![]() ![]() ![]() 水泳の学習(4年生)
3年ぶりに始まった水泳の学習。熱中症予防のため,プールサイドに水をまきながら,また,適宜,水分補給をしながら行いました。
どの学年も,安全や感染症の約束をきちんと守り、無事に終了しました。例年より授業時間数は少ない中でしたが,命を守る大切さについて学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(4年生)
ん?何だ?毛筆の学習でお絵かき・・・?いえいえ,筆運びのトレーニング中です。
太い線や細い線,真っ直ぐな線や曲がった線・・・筆を付け根までしっかりつけて書いたり,穂先だけを使ったりしながら,腕の動かし方も練習しました。 ![]() ![]() ![]() タブレット端末(4年生)
国語科での学習で,夏の行事の様子を俳句で表すため,タブレットで,夏の季語を調べています。
「ホタルは?」「七夕も,夏だよね。」 友達と協力して考えている姿もありました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(4年生)
国語科「都道府県の旅」の学習をしています。
社会科で学習したことを使って,好きな都道府県を説明する文をつくり発表しました。 ![]() ![]() ![]() てるてる坊主(4年生)
夕方になり,雨がひどくなってきました。明日も降る予報です。各地で豪雨の被害についてのニュースも聞かれます。
「雨が降ると外遊びも水泳もできなくなる」と,4年生の子どもたちが教室にてるてる坊主をつるしていました。 雨が止みますように・・・被害が出ませんように・・・! ![]() 掲示板(4年生)![]() ![]() ![]() 広島県の特色を調べ,新聞に表しました。牡蠣やもみじまんじゅう,アストラムラインなどについて,調べたことを詳しく書いていました。 授業の様子(4年生)
算数科の学習で,タブレットを使って計算練習をしています。ドリル演習ができるアプリで,それぞれの進度に合わせた問題に挑戦しました。
夏休みにはタブレットを家庭に持ち帰って進められるよう,準備をしています。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(4年生)
保健体育で,「思春期の身体の変化」の学習をしています。
人の成長には個人差があり,「みんな違ってみんないい」こと,身体の変化にともなって,心も変化し成長していくことなどが分かりました。 子どもたちは自分のことや友達の様子を振り返りながら,熱心に考えていました。 ![]() ![]() ![]() 被爆体験を聴く会その4(4年生)
その後,去年行われた「東京オリンピック」で,聖火ランナーとして,平和公園で聖火をつないだときのトーチを,全員に持たせてくださいました。
![]() ![]() ![]() 外国語活動(4年生)
英語でコミュニケーション活動を行っています。
ジェスチャーをつけながら,「Big Smile」笑顔いっぱいで,自分たちの今の気分について楽しく交流することができました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(4年生)
国語科「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」の学習をしています。
「リレーで転んでしまった。だから,二等だった。」 「リレーで転んでしまった。しかし,二等だった。」 同じ文章でも,「だから」を入れたときと「しかし」を入れたときとでは,そこに表れる気持ちなどの意味が変わってくることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(4年生)
算数科で,小数の表し方について学習しています。
1は,0.1いくつ分,0.01がいくつ分・・・など,もとになる単位量によってたくさんの表し方があります。友達とも考えを交流しながら,多くの問題に取り組み,学習のまとめをしました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(4年生)
金曜日最後の6時間目。
1組は,それぞれの係に分かれて,楽しい計画を立てていました。 2組は,集中して,毛筆に取り組んでいます。 3組は,社会科テストの答え合わせ,振り返りをしていました。 今週も一週間,よく頑張りました! ![]() ![]() ![]() |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |