![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:91 総数:238928 |
算数科の授業(4年生)
「がい数」の学習をしています。
およその数を求めることは,数の大きさを捉えたり,計算結果の見通しを立てたりするときに便利です。 身近な例をもとに,そのよさを感じられるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 運動会の練習(4年生)
後期に入り,いよいよ運動会の練習が始まりました。今年度も,1〜4年生までは団体競技を行う前に,ちょっとした表現運動を入れます。4年生では早速,その動き方を練習していました。
「指先,視線に気をつけて!」 先生の指導の声に合わせて,真剣な表情で頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() 開催!!O-1グランプリその1(4年生)
「友達のことをもっと知ろう」というめあてで,学年集会として開かれた「O−1グランプリ」(オーワングランプリ・・・オーは大塚のオー)
子どもたちは,とても楽しみにしていました。 ![]() ![]() ![]() 開催!!O-1グランプリその2(4年生)
希望者が自分の特技を披露するため,学級代表の子どもたちを中心に,準備をしてきました。司会進行も,もちろん自分たちで行いました。
普段は見ることができない友達の姿に目を輝かせる子どもたち。披露した子どもも,観ていた子どもも,互いにとってとてもいい会になりました。 ![]() ![]() ![]() 開催!!O-1グランプリその3(4年生)
1年生や,ひまわり学級たんぽぽ学級の子どもたちも,観覧にやって来て,憧れの眼差しで観ていました。
最後には,担任の先生方によるエイサーも披露されました。このかっこいい踊りは,運動会で子どもたちが発表する予定です。お楽しみに! ![]() ![]() ![]() 下水道出前講座その3(4年生)
3日(月)下水道出前講座がありました。
社会科で6月頃に水道について学習した子どもたちにとっては,自分たちが使った水はその後どうなるのかを知ることができる良い機会となりました。下水をきれいな水にするために,肉眼では見ることができない微生物の力を借りていることを知り,初めての顕微鏡で微生物の観察をしました。 これからも,下水をきれいにするために自分にできることを考えていきたいです。 ![]() ![]() ![]() 下水道出前講座その1(4年生)
3日(月)に,広島市下水道局のみなさまにお越しいただき,下水道出前講座を行いました。
下水道管や下水道処理水の実物を見ながら下水道処理の仕組みを学び,水の再利用や水を汚さない取組が進められていることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() 下水道出前講座その2(4年生)
また,下水の汚れを食べてくれる微生物がいることを知り,実際に観察をさせてもらいました。
生きていく上で欠かせない,大切な水。川や海を汚さないために自分たちにできることを考え,水を大切に使おうという意識をもつことができました。 ![]() ![]() ![]() 理科の観察その1(4年生)
「月の位置の変化」の学習で,昼間の月を観察しています。
腕を伸ばして目の高さで水平に握りこぶしをつくり,両方の握りこぶしを合わせながら4回分積み上げていった先,およそ40度の高さのところにうっすらと,三日月よりも細い月が! ![]() ![]() 理科の観察その2(4年生)
「あ!あった〜!あそこだ!」
雲のない晴れた空だったので,しっかりと観察することができました。これからも,空を見上げてみるといいですね。 (一番下の画像では,ちょうど真ん中辺りに,月が確認できます。) ![]() ![]() ![]() 社会科の授業(4年生)
原爆ドームについて調べる学習をしています。
原爆ドームを保存するため,署名や募金を集めた当時の人々の思いや願いを学びながら,現在まで残されている意味や,これから自分たちにできることなどについて,考えを深めることができました。 ![]() ![]() ![]() 国語科の授業その1(4年生)
「ごんぎつね」の学習をしています。
今日は4場面の読み取りです。まずは,一人ずつ音読をしていき,場面の様子を確認します。 ![]() ![]() ![]() 国語科の授業その2(4年生)
その後,近くの友達と話をしながら,登場人物の行動と気持ちを考えます。
「なぜ,そんな気持ちになったのですか?それが分かるのは,文章中のどこですか?」 自分の考えの根拠となる部分を示しながら,説明していくことで,読み取りを深めていきました。 ![]() ![]() ![]() 英語の絵本読み聞かせ(4年生)
毎週月曜日に大塚小学校に来られるALTの先生は,全学年の学級を順番に回って,朝の時間帯に読み聞かせをしてくださっています。
この日は4年生の番でした。先生のジェスチャーに合わせて楽しそうにリアクションをしながら,すてきな時間を過ごしました。 ![]() ![]() ![]() 書写の授業(4年生)
毛筆で「竹笛」という文字を学習しています。まずは,自分の作品とお手本を比べて,どこをどのように注意して書けばいいか,赤鉛筆で添削しました。
「はらいの方向が,左右ばらばらになっている。」 「すき間の大きさが均等になっていない。」 など,見つけたポイントに注意しながら,再度チャレンジ!練習あるのみです。 ![]() ![]() ![]() 外国語活動(4年生)
お店やさんになりきって,「Do you have a〜?」と,文房具を持っているかどうかを尋ねたり,答えたりする学習をしました。
ジェスチャーも交え楽しく表現しながら,コミュニケーションをとることができました。 ![]() ![]() ![]() 珍事件!?(4年生)![]() 実は,ツバメが校舎内に入り,4年生の教室の前を飛んでいたのです。子どもたちと先生たちとで協力して,ようやく外へに逃がすことができ,ほっと一息。ほっこりした事件でした! 朝の様子(4年生)
朝は静かに読書をして落ち着いて過ごしています。
今日も一日,元気に安全に過ごせますように! ![]() ![]() ![]() 理科の授業その1(4年生)
「雨水と地面」の学習で,土と砂と砂利にしみ込む水の様子を調べていました。3つを比べると,しみ込む時間は早いのはどれでしょうか。
![]() ![]() ![]() 理科の授業その2(4年生)
「つぶが大きい方が,しみ込みやすいと思います。」
「すき間が大きいからです。」 これまでの経験からまずは予想をしてから,いざ,実験!みんな真剣な眼差しです。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |