最新更新日:2024/06/14 | |
本日:102
昨日:445 総数:237961 |
授業の様子(3年生)
道徳で「マリーゴールド」の学習をしています。
登場人物が,グループのみんなと力を合わせて働くことの喜びを感じている様子を読み取り,自分たちも,クラスのみんなと力を合わせてやってみたいことについて考えを出し合いました。 学習したことが実際の学校生活に活かせるといいですね。 授業の様子その1(3年生)
算数科「長さ」の学習をしています。
今日は体育館に,長いもの調べに来ました。メジャーを持って,あちこちを探検します。 授業の様子その2(3年生)
「0」のめもりを端っこに合わせる人,長さのめもりを読む人,記録をする人・・・など,役割分担をしながら,1メートルよりも長いものの長さを,上手に計測することができました。
懇談会その2(3年生)
各担任から,この3ヶ月の子どもたちの頑張りや成長したところをお伝えし,保護者の方からは相談されたいこと,気になっていることなどについて話題にしていただきました。
無言掃除強化週間テレビ放送その2(3年生)
ほうきの使い方,ぞうきんのかけかた,机の運び方など,そのやり方について細かい部分まで改めて確認をしました。
モンシロチョウの飛び立ち(3年生)始めは,たまごの姿でしたが,成虫の姿まで育ちました。子どもたちは毎日,虫かごを覗いて,成長を喜んでいました。世話を積極的にする子どもたちもいました。成長途中に,蜂に寄生されていたり,上手く脱皮できなかったりして,成虫になれなかったモンシロチョウもいました。 子どもたちは,成虫になるまでの難しさを知りながらも,モンシロチョウの成長を学習することができました。そして,立派に育ったモンシロチョウの飛び立ちを笑顔で見送りました。また,新しい命につながればいいですね。 授業参観その3(3年生)
算数科で「わり算」の学習をしています。
2けた÷1けたで,あまりが出る場合の計算の仕方を考えました。 掃除時間その1(3年生)
音楽室の床を掃除しています。
スポンジを使って,汚れをゴシゴシ・・・真っ白に,ピカピカになりました。 授業の様子(3年生)
体育科でマット運動をしています。
感染症と熱中症対策のため,換気をし,マスクは外し,間隔をとって活動します。 自分の番が終わったら手を挙げて,次の人に交代を知らせます。様々なことを意識しながら,安全に活動をすることができました。 児童朝会その2(3年生)
ランドセルや学習道具を,あるべき場所に片付けていますか?
靴はかかとを揃えて靴箱に入れていますか? 子どもたちは,教室を見渡しながら,自分の行動について考えているようでした。 外国語活動(3年生)
「Do you like〜?」の表現を使って,好きなものをたずねたり答えたりしています。
今日は,ALTの先生と一緒の授業です。子どもたちは,朝から楽しみにしており,「先生!今日はね,ALTの先生が教室に来てくれるんよ!」とわざわざ他の学級の先生にも言いに行くほどでした。 ジェスチャーをつけたり,大きく反応したりしながら,楽しくコミュニケーションをとることができました。 水泳の学習(3年生)
3年生にとっては,学校で行う水泳の学習は初めてです。
水をお互いにかけ合うことで水慣れをしてから,水に顔をつけたり,頭までもぐったりする活動に取り組みました。 外国語活動その1(3年生)
3年生は,好きな色をたずねたり,答えたりする学習をしています。
自然にジェスチャーをつけるなどして,相手に伝わるよう工夫しながら表現していました。 外国語活動その2(3年生)
ペア活動では,授業を観にこられていた先生方にも積極的に話しかけ,たくさんの人と楽しく交流することができました。
授業の様子その1(3年生)
音楽の学習で,歌を歌っています。
最初は今月の歌である「おそすぎないうちに」です。平和への願いを込めてしっとりと響かせます。 授業の様子その2(3年生)
・・・と次は,一転,軽快なリズムに合わせて身体を動かしながら,楽しそうに歌います。
「ゆかいな牧場」です。「イーアイイーアイオー!」照れながらも,みんな笑顔になりました。 授業の様子(3年生)
理科で,モンシロチョウについての学習をしています。
キャベツごと取ってきた幼虫の,形や色,大きさをじっくりと観察します。小さな体でキャベツをバリバリと食べる姿にびっくり! この後どのように成長していくのかについても,タブレットを使って詳しく調べました。 ぐんぐん育て(3年生)
3年生の子どもたちは,ホウセンカのお世話をしています。
最近,小さなポットから,一人一人の植木鉢へと植え替えをしました。この土日でも,見違えるように大きくなっています。 授業の様子その1(3年生)
算数科で「たし算とひき算の筆算」の学習をしています。
「0から10までの数字を1回ずつ使って,たして9000になるたし算の式の作り方」を考えました。 授業の様子その2(3年生)
「一の位は,合わせたらいつも10になるから・・・」など,位ごとの数に注目してきまりを見つけ,分かりやすく説明することができました。
|
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |