![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:471 総数:237794 |
授業の様子(3年生)
理科の学習で,「色や柄のついた缶に電気を通すにはどのようにすればよいか」を実験しています。
子どもたちの予想通り,缶の表面をけずり,色をはがすと豆電球が点きました。アルミニウムやスチールは電気を通すということが分かりました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(3年生)
算数科で「三角形と角」の学習をしています。
今日は,2つの辺の長さが等しい「二等辺三角形」について調べ,分かったことをまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 大根カルタ(3年生)
総合的な学習の時間に,「大根づくり」のまとめの学習として,大根カルタをつくっています。
子どもたちは,楽しかった大根づくりの過程や,ぐんぐんと大きく生長した様子を思い出しながら,絵や文字に色をつけていました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(3年生)
算数科「かけ算の筆算」の学習のまとめ問題をしています。
子どもたちは,文章題を読み取って,場面を式に表し,これまでに学んだ筆算を使ってすらすらと問題を解いていました。 一の位に0がついている数の計算も,暗算で簡単にできる方法を考え,素早く正確に計算をしようと工夫していました。 ![]() ![]() ![]() 校外学習(3年生)
1月27日(木)に,3年生はオタフクソース工場に校外学習に行きました。
オタフクソース工場では,お好み焼きの歴史を学んだり,ソースができる過程を見せていただいたりしました。ソースづくりのこだわりも教えていただき,普段使うソースのおいしさの秘密を知ることができました。 帰りにはお土産にお好みソースをもらいました。帰宅してさっそくお好み焼きを焼いて食べた人もいることでしょう。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() 授業の様子(3年生)
図画工作科「マグネットマジック」の学習で工作をしています。磁石を使って車を走らせたり,魚を釣り上げたりする作品をつくっています。
![]() ![]() ![]() 授業の様子(3年生)
理科で,「電気を通すもの,通さないもの」の学習をしています。
これまでの実験から,紙は電気を通さないと分かったものの,折り紙の「金色」と「銀色」についてはどうなのか,意見が分かれるところです。「アルミ箔は通すし・・・」「でも紙だし・・・」しっかり考え,予想をして実験です。さて,結果はどうだったかな。 ![]() ![]() ![]() タブレット端末(3年生)
今日は全学年児童が,タブレット端末を持ち帰っています。家でclassroomを開き,先生からのメッセージを受け取ったり,課題にチャレンジしたりしてみてくださいね。
![]() ![]() ![]() 校外学習(3年生)
27日(木)に,校外学習でオタフクソース工場へ行きました。感染症対策についてや見学のマナーなどについて,先生からお話があった後,出発しました。工場での様子は,また後日ご紹介します!
![]() ![]() ![]() 授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() 授業の様子(3年生)
音楽科で「パフ」という曲の合奏を練習しています。大小様々な大きさの鉄琴を使います。
![]() ![]() ![]() 授業の様子(3年生)
こちらの3年生も,体育館でなわとびに取り組んでいました。学年が上がると,挑戦する技のレベルも上がります。
担任の先生もステージの上で「二重跳びで勝負だ!」と頑張っています。みんな,負けるな〜! ![]() ![]() ![]() 授業の様子(3年生)
理科で,豆電球の実験をしています。
今日は,実験セットを作っていました。これで,電気を通すもの通さないものを調べます。身近な不思議を解決することで,理科の面白さを感じられるといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 書き初め(3・4年生)![]() ![]() 4年生からは,長半紙に練習します。全体のバランスを考え,字形を「美しく」整えて書きました。 授業の様子(3年生)
算数科で「12×23」の計算の仕方を考えています。
子どもたちは,図を書いたり式に表したりして,友達とも考えを交流しながら熱心に考えていました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(3年生)
かける数を分けて考えたらいいということが分かりました。この考え方が次時の「筆算」につながります!
![]() ![]() ![]() 授業の様子(3年生)
算数科で「12×23」の計算の仕方を考えています。
子どもたちは,「12」を23個書き出したり,今まで学習した「12×3」や「12×20」の答えを使ったりして, 友達とも考えを交流しながら熱心に考えていました。 ![]() ![]() ![]() 給食放送「レッツダンス!」(3年生)
それでも子どもたちは,給食委員会のみなさんのダンスを見本にして,元気に楽しそうに踊っていました。もちろん,先生も・・・!
![]() ![]() ![]() 帰りの会(3年生)
帰りの会に,リコーダーを演奏して・・・いえ,演奏する「真似」をしています。新型コロナウィルス感染症拡大予防のため,音を出すことを中止しているのです。
でも,せっかくできるようになったリコーダーの運指を忘れないよう,子どもたちは,音楽に合わせて一生懸命指を動かしていました。早く演奏できる日がきますように。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |