最新更新日:2024/06/22 | |
本日:36
昨日:60 総数:238869 |
運動会その7
大玉ころがしの前に,カラフルな装いでダンス!大きな虹のような輪を次々とくぐる度に,他学年からも「うわ〜きれい!」という声が聞こえました。
運動会その6
2年生は,徒競走で初めて,カーブのあるトラックを走りました。2年生になって成長したことがとてもよく分かりました。
運動会の練習(2年生)
今日はグラウンドでダンス。子どもたちは生き生きと楽しそうに活動していました。
最後のポーズも,しっかり決まっています! 公民館見学へ行きました(2年生)
生活科「えがおのひみつたんけんたい」の学習で,公民館に行きました。
身近にある,地域の公民館のひみつをたくさん学習しました。体育館ではステージが普段は壁となり,使用する時にだけ出すことができること。図書の本は約7000冊あること。館長さんにも,意欲的に質問し,たくさんのことを知ることができました。 参観日(2年生)
2年生は,国語科の学習で,新しく習った漢字を使って仲間になる言葉を集める学習をしました。
積極的に意見を発表する中で,言葉には意味のまとまりがあり,仲間分けをすることができることに気づくことができました。 道徳の授業(2年生)
「なかよしだけど」のお話をもとに,自分も相手も気持ちよく過ごすために大切なことな何かについて考えています。
家に遊びに来た友達が,約束の時刻を守っていなかったり,靴を揃えず散らかしたまま上がったりしている様子を見て,主人公の気持ちに寄り添いながら,自分の身に置き換えながら考え,意見を交流することができました。 イングリッシュデイその3(2年生)
スペシャルキーワードを聞き逃さないように,集中して・・・先生の発音をよ〜く聞いて・・・!
時にはお手つきをすることもあります。 「あ〜間違えた〜!」 それでも,みんな笑顔です。楽しく学びながら,充実した時間を過ごすことができました。 イングリッシュデイその2(2年生)
そして2年生では,色々な形の表現について学び,2人1組になって,スペシャルキーワードが出たら,素早く消しゴムをゲットするという,お楽しみゲームをしていました。
夏休み明け最初の給食その2(2年生)
「おいしいね。」とにっこり!感謝しながら,味わっていただきました。
8月6日ヒロシマの集いその4
8時10分を過ぎてから,テレビ放送を見ながら,8時15分を迎えます。
夏休み前生活指導その4(2年生)
たくさんの約束がありましたが,みなさんの安全を守るための大切なものです。忘れずに,元気に過ごしてくださいね。
平和学習(2年生)
被爆アオギリについて学習しました。戦火に耐え,強く生き抜く人々の希望となったアオギリ。その子どもが,学校の中庭で生きていることを知り,みんなで見に来ました。
「見て!花がたくさんついてるよ。」「これが種なんだね。」 命がつながっていくことを感じ取り,平和の大切さについて考える時間となりました。 学級活動(2年生)
保健室の先生と一緒に,「歯のはたらきを知ろう」の学習をしていました。
歯の形や大きさから気がついたことをもとに,食べものを噛み砕く,すりつぶすなど,消化を助けるはたらきがあることを知りました。また,言葉を話すときや,手をギュッと握って力をこめるときにも,歯が関係していることも分かりました。 これからますます,自分の歯を大切にしていこうという気持ちをもつことができました。 町たんけんその2(2年生)
教室に帰って,発見カードに記入をしながら「滝があったよ!」「トンボやコイを見つけたよ!」「キノコも!」と大興奮でした。
町たんけんその1(2年生)
生活科の学習で,町たんけんに行きました。
自分達の住む大塚には,マンションや商業施設などが沢山あること,そして自然も沢山あることを学習しました。 英語に慣れ親しむ活動(2年生)
2年生は,先日,ALTの先生と一緒に英語の授業をして以来,外国の文化や言葉に興味津々の2年生です。英語でじゃんけんをしたり,BINGOの歌を歌ったりしながら,これから普段の生活でも楽しんでもらいたいなと思います。
ALTの先生と一緒にその2(2年生)
一緒に活動をした後は,子どもたちから英語に関わる歌をプレゼント!
外国の言語や文化に触れる,とても楽しい時間になりました。 ALTの先生と一緒にその1(2年生)
そして,ALTの先生は2年生の授業にも来てくださいました。
先生のご出身のカナダについて,紹介をしてもたったり,身近な動物の英語での言い方を教えてもらったりしました。 カナダの国名が出ると,子どもたちからは,「G7サミットの国だ!」という声があがりました。 朝の様子(2年生)
2年生が育てているトマトも,次々と赤くなってきています。
トマトのいい香りがします。 算数科の授業その2(2年生)
友達の話を,自分の考えと比べながら熱心に聞き,頷いたり質問したりする意欲的な姿があちらこちらで見られました。
前時までに学んだ不等号を使って,数と式の大小・相互関係を表すことができました。 |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |