最新更新日:2024/06/14 | |
本日:7
昨日:63 総数:238170 |
ぐんぐん育て(2年生)
2年生が,収穫したトマトを見せてくれました。
「お母さんが好きだから,持って帰るよ」と嬉しそうな笑顔。まだ青いですが,他にもたくさんなっています。 授業の様子(2年生)
国語科で学習した「ミリーのすてきなぼうし」というお話を読んで,自分だけの帽子を想像し,表しています。
お菓子が飛び出している帽子,かわいい動物や魚たちがいっぱいの帽子・・・。こんな帽子が本当にあったらいいな,と自分の頭の中にある世界を想像しながら楽しみました。 チャレンジタイム(2年生)
火・水・金曜の5校時授業の前に15分間の学習時間があります。そこでは,年間計画を立てて,漢字の学習を行います。
今日,1組ではプリントで学習のまとめに取り組んでいました。 2組では新出漢字を,空に指なぞりをしたり漢字ドリルに書いたりして学習していました。 授業の様子その1(2年生)
学級活動で,栄養の先生と一緒に野菜についての学習をしています。
「やさいのパワーをしろう」というめあてで,野菜の入った料理を食べると,身体にどのようなよい影響があるかについて学びました。 授業の様子その2(2年生)
野菜には,目や肌の健康を守り丈夫にしたり,病気に負けない強い身体をつくったりする働きがある,ということが分かりました。
苦手な野菜があっても,「一口食べてみたら,おいしいと感じるかもしれない」「好きなものと一緒に食べれば,好きになるかもしれない」などという考えから,元気な身体をつくるために積極的に食べよう,という気持ちをもつことができました。 授業の様子その1(2年生)
2年生が,袋や新聞紙などを使って,何やらガシャガシャと音を立てています。
にぎやかで・・・楽しそうです! 授業の様子その2(2年生)
図画工作科「くしゃくしゃぎゅっ」の学習で,紙袋に,新聞紙などの紙類を入れ,作品をつくっているのでした。
新聞紙をビリビリと破いて・・・ 授業の様子その3(2年生)
くしゃくしゃに丸めて・・・
授業の様子その4(2年生)
紙袋につめて・・・
授業の様子その5(2年生)
「犬をつくるよ」「私は猫」「サメだよ!」想像はふくらむばかり。
一体,どんな作品ができるのでしょうか?お楽しみに! 懇談会その1(2年生)
今日は,今年度初めての学級懇談会でした。
お忙しいところ,また,足下のお悪い中をお越しいただき,ありがとうございました。 ぐんぐん育て(2年生)
2年生のトマトも順調に育っています。子どもたちは,ビニール袋を持って水やりに出かけ,赤い実を収穫していました。
授業の様子(2年生)
保健室の先生と一緒に,歯と口の健康についての学習をしました。
歯の大きさや形には色々なものがあり,それぞれに,すりつぶしたり,かみ切ったりする役目があることが分かりました。 授業参観その2(2年生)
学級活動で,「グループワークトレーニング」として,自分の思いを伝え合いながら,仲間づくりをする学習をしました。
授業の様子(2年生)
算数科の学習で「120−30」の答えの求め方を,10円玉を使って考えています。
「12個の10円玉から,3個の10円玉を引くと,12−3で10円玉が9個になるので答えは90円です。」友達と考えを出し合い,友達の答えに自分の考えを付け足しながら,分かりやすい説明をすることができました。これこそ学び合い!という1時間でした。 授業の様子(2年生)
算数科の学習で「780」をいろいろな見方で式に表しています。
「700と80を合わせた数」「800より20小さい数」「10を78個集めた数」・・・などの表し方を,数直線や10の束を用いて考え,数に対する概念を広げることができました。 ぐんぐん育て(2年生)
2年生が育てているトマトが,ほんのり赤くなっていました。今週には食べられるようになるかな?
授業の様子(2年生)
算数科で「100より大きい数を調べよう」の学習をしています。
たくさんあるものを,短時間で正確に数えるための方法を考えています。「10の束にまとめること」のよさを学ぶことができました。 授業の様子その1(2年生)
算数科「長さのたんい」の学習をしています。
折れ曲がった線の長さをどのように比べればよいかを考え,発表しました。 授業の様子その2(2年生)
また,単位の違う長さをどのように足したらいいのか,その計算の仕方について,友達と意見を交流し合い,まとめることができました。
|
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |