最新更新日:2024/06/10 | |
本日:32
昨日:51 総数:236795 |
授業の様子その1(2年生)
2年生が,袋や新聞紙などを使って,何やらガシャガシャと音を立てています。
にぎやかで・・・楽しそうです! 授業の様子その2(2年生)
図画工作科「くしゃくしゃぎゅっ」の学習で,紙袋に,新聞紙などの紙類を入れ,作品をつくっているのでした。
新聞紙をビリビリと破いて・・・ 授業の様子その3(2年生)
くしゃくしゃに丸めて・・・
授業の様子その4(2年生)
紙袋につめて・・・
授業の様子その5(2年生)
「犬をつくるよ」「私は猫」「サメだよ!」想像はふくらむばかり。
一体,どんな作品ができるのでしょうか?お楽しみに! 懇談会その1(2年生)
今日は,今年度初めての学級懇談会でした。
お忙しいところ,また,足下のお悪い中をお越しいただき,ありがとうございました。 ぐんぐん育て(2年生)
2年生のトマトも順調に育っています。子どもたちは,ビニール袋を持って水やりに出かけ,赤い実を収穫していました。
授業の様子(2年生)
保健室の先生と一緒に,歯と口の健康についての学習をしました。
歯の大きさや形には色々なものがあり,それぞれに,すりつぶしたり,かみ切ったりする役目があることが分かりました。 授業参観その2(2年生)
学級活動で,「グループワークトレーニング」として,自分の思いを伝え合いながら,仲間づくりをする学習をしました。
授業の様子(2年生)
算数科の学習で「120−30」の答えの求め方を,10円玉を使って考えています。
「12個の10円玉から,3個の10円玉を引くと,12−3で10円玉が9個になるので答えは90円です。」友達と考えを出し合い,友達の答えに自分の考えを付け足しながら,分かりやすい説明をすることができました。これこそ学び合い!という1時間でした。 授業の様子(2年生)
算数科の学習で「780」をいろいろな見方で式に表しています。
「700と80を合わせた数」「800より20小さい数」「10を78個集めた数」・・・などの表し方を,数直線や10の束を用いて考え,数に対する概念を広げることができました。 ぐんぐん育て(2年生)
2年生が育てているトマトが,ほんのり赤くなっていました。今週には食べられるようになるかな?
授業の様子(2年生)
算数科で「100より大きい数を調べよう」の学習をしています。
たくさんあるものを,短時間で正確に数えるための方法を考えています。「10の束にまとめること」のよさを学ぶことができました。 授業の様子その1(2年生)
算数科「長さのたんい」の学習をしています。
折れ曲がった線の長さをどのように比べればよいかを考え,発表しました。 授業の様子その2(2年生)
また,単位の違う長さをどのように足したらいいのか,その計算の仕方について,友達と意見を交流し合い,まとめることができました。
ぐんぐん育て(2年生)
2年生の子どもたちが,いつものようにトマトの水やりをしていました。
まだまだ赤くなっている実はないようです。日差しがたっぷり降りそそげばいいですね。 授業の様子その1(2年生)
生活科で,大塚のまちについての学習をしています。
授業の様子その2(2年生)
地域の方のことやお気に入りの場所,よく行くお店など,自分の知っていることについてグループで話し合いました。
授業の様子その1(2年生)
算数科「長さのたんい」の学習をしています。
まずは,「1センチメートルってどれくらい?」「10センチメートルは?」「では,30センチメートルは?」などと質問されて,手で実際の長さをつくります。この感覚が,量感を養うのにとても大切です。 授業の様子その2(2年生)
次は,2つの線の長さを比べるため,計算の仕方を考えました。
単位の違う長さの合計や違いを求める際には,同じ単位同士足したり引いたりすればよいことが分かりました。 |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |