最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1
昨日:116 総数:237975 |
初めての校外学習(2年生)
生活科の学習で,アストラムラインに乗って,「ヌマジ交通ミュージアム」の見学に行きました。
展示物を見て驚きの声をあげたり,「おもしろ自転車」に乗って颯爽と駆け抜けたりと,普段の学校生活との違いを感じながら,楽しむことができました。 学校へ行こう週間その5(2年生)
2年生は,図画工作科の鑑賞の学習で,様々な絵に表されている色や形から想像を広げ,自由に題名を考える活動をしました。
国語科の授業その1(2年生)
「お手紙」の学習で,音読劇をする練習をしています。
グループごとにタブレットを使って,自分たちの音読を録音して聞き直し,様子が伝わるような音読の工夫を話し合ったり・・・ 国語科の授業その2(2年生)
登場人物になりきって,動きを入れたり・・・
「もっとゆっくりにしよう。」 「ここはみんなで声をそろえよう。」 表現の幅がどんどん広がりました。 生活科の授業(2年生)
22日(火)に予定されている校外学習について,事前学習をしていました。
施設で体験することや見学マナー,公共の乗り物に乗るときのルールなどについて話を聞き,写真を見ながら想像をふくらませていました。 運動会演技・競技その1(2年生)
2年生は初めて,カーブのあるトラックを走りました。
運動会演技・競技その2(2年生)
「大トマトころがし」では,リズムに乗って元気いっぱいダンスを踊った後,大玉を友達と力を合わせて一生懸命転がしました。大接戦のとてもいい勝負でした。
学活の授業その1(2年生)
教育実習の先生と一緒に,「けがをしたときの正しいなおしかた」について学習しました。
転んでひざを擦りむいた登場人物が,1人はそのまま放っておく,1人はそのまま絆創膏だけを貼る,1人は傷口を水で洗い流すという,3人3様の処置をしています。その後,傷口はそれぞれどうなったでしょう? 学活の授業その2(2年生)
手当ての違いによって,傷の治り方が変わることが分かり,子どもたちは「擦り傷ができたときは,まずきれいに水で洗い流すことが大切です。」とまとめていました。また,消毒に頼り過ぎてはいけないこと,絆創膏を貼りっ放しにしておくと菌が繁殖するので気をつけることなども学ぶことができました。
運動会の練習その1(2年生)
団体競技前の表現を練習しています。かわいらしいトマトダンスの後は・・・。
運動会練習その2(2年生)
「大玉ころがし」・・・いえ,「大トマトころがし」です。
赤いトマトと白いトマト,ゴールするのはどちらが早いでしょうか!? 児童朝会その3(2年生・たんぽぽ)
「あいさつは,心と心のキャッチボール」
「あいさつは,いつでもどこでも誰にでも」 児童朝会が終わった後も,先生とあいさつについて話をしています。自分たちのあいさつを振り返るいい機会となりました。 登校の様子その2(2年生)
友達と仲良く楽しそうに,踊りながら登校しています。登校中も,運動会の練習です。
国語科の授業(2年生)
「お手紙」の学習で,場面の様子,登場人物の気持ちを読み取っています。
役割演技をしながら友達と交流し,考えを深めることができました。 運動会の練習(2年生)
団体競技で披露する表現の練習をしています。
生活科の学習で育てたトマトがテーマです。 「T・O・M・A・T・O・エブリバディセイ!トマト!」のかけ声でダンス。とってもかわいらしいです。お楽しみに! 休憩時間が終わって・・・その1(2年生)
2年生の教室に向かって,廊下をやってくる子どもたち。ん?なんだか,不思議な動き・・・?
休憩時間が終わって・・・その2(2年生)
どうやら,運動会で披露する表現の振り付けをしながら歩いているようです。
両手をあげて腰をフリフリしながら歩き・・・腕を曲げて,脇を開いたり閉じたり・・・ウキウキするようなダンスで,とてもかわいらしいです。 おもちゃまつりその1(1・2年生)
生活科の学習で「おもちゃまつり」を行いました。
これまで2年生は,司会進行や遊び方の説明,掲示物など,時間をかけてしっかり準備をしてきました。最初は緊張した雰囲気でしたが,お互いにすぐ打ち解け,楽しそうに活動していました。 おもちゃまつりその2(1・2年生)
1年生に分かりやすい言葉でおもちゃの遊び方を伝え,優しく手助けをしている2年生は,本当に立派でした。これからも,たくさん交流ができるといいですね。
生活科の授業その1(2年生)
生活科の学習で,11日(火)に「おもちゃまつり」を開きます。
この日は,1年生への招待状をつくりました。 |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |