最新更新日:2024/09/19 | |
本日:6
昨日:81 総数:244968 |
掲示板(2年生)
2年生は,図画工作科「おしゃれなスパゲッティ」の学習の作品を掲示しています。
絵の具で,お皿,スプーンやフォークなども思いのままに表し,太い線や細い線を使って表した,おいしそうなスパゲッティを盛りつけました。 大きくなあれ(2年生)
2年生のトマトが,実をつけ始めました。
「見て見て!まだ緑色だけど,大きいよ!」 毎日愛情を込めてお世話をしている子どもたちの姿がすてきです。 授業の様子その1(2年生)
音楽科「リズムやドレミとなかよし」の学習をしています。
楽しい曲に合わせてじゃんけん!勝っても負けても楽しい!これが音楽の力ですね。 授業の様子その2(2年生)
こちらの学級では,拍に乗って歌いながら,手拍子で音符の長さを表しています。
「タタタタタタタタタ・・・」「あれ?合わない?」「1つ多い?」 難しいですが,何度も挑戦です! 授業の様子(2年生)
算数科で「たし算やひき算の筆算」の学習のまとめをしています。
まず,文章問題文にある「ぜんぶで」や「2個少ない」などのキーワードを見つけて線を引き,たし算なのかひき算なのかを考えます。2けたの計算も,すらすらと計算できるようになりました。 学校探検その1(2年生)
1年生とペアで学校探検を行いました。
お兄さん,お姉さんとして,1年生に「説明読める?読んであげようか?」「次はどこに行きたい?」と優しく声をかけることができました。頼りになる2年生の姿に感動し,成長を実感することができました。 学校探検その2(2年生)とクイズの答え
色々な教室を回って,交流を深めた子どもたちです。2年生が育てたアサガオのたねをプレゼントすることで,アサガオを大切に育てる思いも引き継がれました。
さて・・・5月16日に出題した「2年生がつくっている掲示は,何の行事に使われるものでしょうか?」というクイズの答えが,この写真に出ていますが・・・分かりますか? 正解は,「学校探検の掲示」でした。 こうした,会を準備したり進行したりする姿も,1年生の心にしっかり残ったことでしょう。 学校探検その3(2年生)
その後,各学級で振り返りをしました。楽しかったこと,頑張ったことを文章で表しました。
「これからも,お兄さん,お姉さんとして1年生をリードしていこう」という意識をもって行動していくことが大切だと,改めて確認することができました。 授業の様子(2年生)
道徳で「角がついた かいじゅう」の学習をしています。
主人公の行動から「してもよいこと いけないこと」について考えを深めることができました。 避難訓練その2(2年生)
今日は土砂災害を想定して,3階4階に垂直避難をしました。
大きく育て!(2年生)
「ふわふわの小さい毛がはえてるよ。」
「葉っぱにアリがおる。」 毎日しっかりと観察をし,お世話をしている2年生です。 元気に育てその1(2年生)
2年生がトマトの水やりをしていました。
ぐんぐん成長しているので,植木鉢の周りに支柱を立てています。 元気に育てその2(2年生)
まだ実はなっていませんが,ほんのりトマトの香りがします!
「黄色い花なんだよ〜トマトは赤いのにね。」と友達と楽しそうに話していました。 あいさつ運動(2年生)
新しい一週間が明けました。すがすがしいお天気です。
今朝は,正門で2年2組の子どもたちがあいさつ運動をしていました。笑顔と元気がとびきり素晴らしく,月曜日を飾るにふさわしいあいさつでした。 授業の様子(2年生)
図画工作科で絵の具の使い方を学習しています。
筆を立てて細い線を引いたり,ギザギザの線を引いたり・・・子どもたちは集中して取り組んでいました。「おしゃれなスパゲッティ」ができるようです!でき上がりが楽しみですね。 授業の様子その1(2年生)
2年生の子どもたちが,生活科の学習で校長室の見学にやって来ました。1年生に向けて,校長室を紹介する文をつくろうとしているのだそうです。
「ん?何だこれ?」 興味津々です。 授業の様子その2(2年生)
教室では,早速,その紹介文を書いた掲示づくりが始まっていました。他にも色々な教室について調べたようです。
授業の様子その3(2年生)
隣の教室では,それを読む練習もしています。
実はこれ,今週のクイズに大きく関係したものです。答えが分かってしまったかな・・・? 授業の様子(2年生)
算数科で「たし算の筆算」の学習のテストをしています。
どの子どもも,集中して真剣な表情です。 大きく育て!(2年生)
2年生が,先週植えたトマトに水やりをしていました。
「早く大きくなれ〜」 「あ!ここにつぼみが!」 太陽の光と,子どもたちの愛情をたっぷり受けて,きっとおいしいトマトができます! |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |