最新更新日:2024/09/19 | |
本日:5
昨日:81 総数:244967 |
3月11日(2年生)
担任の先生から,「今日,家に帰ったら必ず,おうちの方と今日の話をし,今,自分にできることは何かを考えてください。」というお話がありました。
授業の様子(2年生)
道徳の学習で,友達について考えています。
子どもたちは,「相談に乗ったり,遊んだりしてくれると,友達っていいなと思う。」「笑ってくれる友達がいると,自分も笑顔になれる。」などと,自分の経験から考えたことを発表し,学びを深めていました。 授業の様子(2年生)
道徳で「よかったよ」というお話を読み,友達について考える学習をしています。
これまでの自分の経験から,「友達っていいな」と思ったのはどんなときか,ワークシートに表し,発表をしていました。 授業の様子(2年生)
算数科で,一年間のまとめをしています。
2年生になって,大きな数の計算も,かけ算も学習しました。一年間を振り返り,しっかりと復習をしておくことが大切ですね。 どの子も真剣な表情で,問題に取り組んでいました。 掲示板(2年生)
2年生は,図画工作科の学習「はさみのあーと」の作品を掲示しています。
白い画用紙をジグザグと色々な形に切って,黒い画用紙の上に並べ,見えてきた風景や生きものなどを表しました。 「海の中の大きなクジラ」や「夜の恐竜たち」など,子どもたちの自由な発想が楽しい作品です。 授業の様子(2年生)
算数科で,「分数」を学習しています。
折り紙を等しく2つに切り分けたときと,大きさの違う2つに切り分けたときとを比べながら,「2分の1」の意味を正しく捉えることができました。 授業の様子(2年生)
国語科「スーホの白い馬」の学習をしています。
子どもたちは,お話をしっかりと読み取り,登場人物の行動や気持ちをノートに詳しく書き表していました。 発表会練習その1(2年生)お話の群読をしたり・・・ 2年生でできるようになったことや,将来の夢などを一人一人が発表したり・・・ 発表会練習その2(2年生)
ダンスをしたり・・・
見ている人も,とても姿勢がいいです。最後には,感想を伝え合っていました。 おへそのひみつ(2年生)
特別活動「おへそのひみつ」の学習で,おへその働きについて考えました。
おへそは,きれいな空気や栄養を,お母さんから赤ちゃんに送るための管が繋がっていた,大切な場所であることが分かりました。お腹の中の赤ちゃんが生きていくために必要なものです。 生まれたばかりの赤ちゃんと同じ重さの人形を抱っこする体験もしました。自分たちもお母さんとへその緒でつながっていたことに驚く子どもたちもいました。 短縄集会その1(2年生)寒い中ですが,こんなときこそ,身体をあたためる縄跳び! 短縄集会その2(2年生)
それぞれが,エントリーしている種目に挑戦です。
目標達成に向けて,日々,練習を頑張ってきました。その成果が見られる時間でした。 授業の様子その2(2年生)
「保健室の前に貼るんよ。」
「気球に自分を乗せるんよ。」 夢をたくさん乗せ,お祝いのメッセージを込めた気球に,6年生も喜ぶでしょうね。 授業の様子その1(2年生)
こちらも,6年生の卒業をお祝いする掲示をつくっています。
気球の上の部分をつくるの人。土台をつくる人。担当が決まっているようです。それぞれが,心を込めて,色をつけています。 図書室の様子(2年生)
本の借り替えをしています。
図書室での約束を守り,静かに過ごしています。友達と話す必要があるときも小さな声です。 本を借りるときは,「借ります。」と言って,先生にバーコードを読み取ってもらいます。こうして,一人一人の読んだ本がコンピュータで管理されます。さて,この一年間で何冊読んだかな。 授業の様子(2年生)
こちらのクラスでは,この一年間で心に残ったことについて,書いた作文もとに発表をしています。
できるだけ原稿を見ず,友達の方を向いて・・・ ゆっくりと聞きやすいスピードや大きさの声で・・・ 話し方も,聞き方も,レベルがぐんと上がっていることが分かります。さすが二年生です。 授業の様子(2年生)「おいもには,細いひげがはえていて,形は先が少し細くなっていて・・・。」 「見て!こんなにいっぱいつくったよ。」 子どもたちは楽しそうに話してくれました。 授業の様子(2年生)
図画工作科で,粘土をつかって学習をしています。
今日のテーマは「おいもほり」 子どもたちは,生活科の学習で行ったおいもほりを思い出しながら,つるを引っ張っている自分の姿や,畑のでこぼこの様子を想像力豊かに表していました。 授業の様子(2年生)
こちらのクラスでは,「長さ」の学習で,計算ドリルの問題に一生懸命取り組んでいました。
特に単位の変換は,どの学年でも難しく感じることが多いです。繰り返し練習問題にチャレンジさせ,定着を図りたいと思います。 授業の様子(2年生)「1メートルぴったり!」 「こっちは,ちょっと長い」 長さや量の感覚を育てるためには,こうして実際のものに触れることが大切ですね。 |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |