最新更新日:2024/06/28 | |
本日:63
昨日:123 総数:239291 |
短縄集会その1(2年生)寒い中ですが,こんなときこそ,身体をあたためる縄跳び! 短縄集会その2(2年生)
それぞれが,エントリーしている種目に挑戦です。
目標達成に向けて,日々,練習を頑張ってきました。その成果が見られる時間でした。 授業の様子その2(2年生)
「保健室の前に貼るんよ。」
「気球に自分を乗せるんよ。」 夢をたくさん乗せ,お祝いのメッセージを込めた気球に,6年生も喜ぶでしょうね。 授業の様子その1(2年生)
こちらも,6年生の卒業をお祝いする掲示をつくっています。
気球の上の部分をつくるの人。土台をつくる人。担当が決まっているようです。それぞれが,心を込めて,色をつけています。 図書室の様子(2年生)
本の借り替えをしています。
図書室での約束を守り,静かに過ごしています。友達と話す必要があるときも小さな声です。 本を借りるときは,「借ります。」と言って,先生にバーコードを読み取ってもらいます。こうして,一人一人の読んだ本がコンピュータで管理されます。さて,この一年間で何冊読んだかな。 授業の様子(2年生)
こちらのクラスでは,この一年間で心に残ったことについて,書いた作文もとに発表をしています。
できるだけ原稿を見ず,友達の方を向いて・・・ ゆっくりと聞きやすいスピードや大きさの声で・・・ 話し方も,聞き方も,レベルがぐんと上がっていることが分かります。さすが二年生です。 授業の様子(2年生)「おいもには,細いひげがはえていて,形は先が少し細くなっていて・・・。」 「見て!こんなにいっぱいつくったよ。」 子どもたちは楽しそうに話してくれました。 授業の様子(2年生)
図画工作科で,粘土をつかって学習をしています。
今日のテーマは「おいもほり」 子どもたちは,生活科の学習で行ったおいもほりを思い出しながら,つるを引っ張っている自分の姿や,畑のでこぼこの様子を想像力豊かに表していました。 授業の様子(2年生)
こちらのクラスでは,「長さ」の学習で,計算ドリルの問題に一生懸命取り組んでいました。
特に単位の変換は,どの学年でも難しく感じることが多いです。繰り返し練習問題にチャレンジさせ,定着を図りたいと思います。 授業の様子(2年生)「1メートルぴったり!」 「こっちは,ちょっと長い」 長さや量の感覚を育てるためには,こうして実際のものに触れることが大切ですね。 授業の様子(2年生)
昨日に引き続き,算数科で「長さ」の学習をしています。今日は1メートルものさしを持って,実際に長さを測るようです。
授業の様子(2年生)
算数科で「長さ」の学習をしています。
長いものの長さを表すときには「1メートル」を使えばよいことを知りました。1メートルものさしの目盛りの読み方や,センチメートルへの単位変換ができるようになりました。 授業の様子(2年生)次回の学習では,パスで周りを装飾してきます。楽しみですね。 タブレット活用(2年生)
タブレットを家に持ち帰り,先生からの健康観察に回答をしたり,出されていた「九九の7のだんを2回言いましょう」という課題に取り組んだりした2年生です。
学校でも,使いこなすことができています。 授業の様子(2年生)
国語科で「ようすをあらわすことば」の学習をしています。
子どもたちは,「ザーザーと降る雨」「バケツをひっくり返したような雨」など,雨が激しく降っている様子を表す言葉から,イメージをふくらませ,言葉の面白さを感じているようでした。 授業の様子(2年生)授業の様子(2年生)
体育科の学習で,なわとびに取り組んでいます。今日は2クラスが合同で,距離をとりながら行っていました。
朝の様子その3(2年生)身体をほぐして,さて今日もしっかり学習をしよう! 朝の様子その2(2年生)
今日は,「子ども安全の日」として毎月行っている,ブザー点検と安全指導をしました。大きな音で身の危険を知らせることができるかどうか,確かめます。自分の命を守るために大切なことです。
授業の様子(2年生)
道徳で「おせち料理」を通して,日本の文化について学習しています。
子どもたちは,お正月によく見る食材一つ一つに意味があることを知り,日本の伝統として伝わる料理の大切さを感じていました。 |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |