最新更新日:2024/09/19 | |
本日:14
昨日:75 総数:245051 |
運動会の練習その1(1年生)
10月の運動会に向けて,今日から各学年ごとに練習を始めました。
1年生は,小学校に入学して初めての運動会。今日はかけっこ並びをしました。名前が呼ばれた人から列に加わります。待っている間にも,ワクワクドキドキが伝わってきました。 参観日(1年生)
1年生は,ペアで絵本の読み合いをしました。
相手が喜びそうな本を選び,心を込めて読みます。授業の終わりには「嬉しかったです。」という感想がたくさん出ました。いい関わり合いができたことが分かりました。 国語科の授業(1年生)
「たのしいな ことばあそび」の学習をしています。
表の中から知っている言葉を探し,次々に発表していきます。同じ「め」でも,ものを見る「目」なのか,植物の「芽」なのか,どちらを表しているのかが分かりません。相手に分かるように説明し合うことで,友達の考えを理解し,語彙を増やしていくことができました。 イングリッシュデイその1(1年生)
週に1度の,ALTの先生が来られる日。この日は1年生の授業にも来てくださって,一緒に楽しく活動をしました。
みんなでバナナになって,皮をむいて,切って,食べて・・・バナナパーティーだ!身体で表現しながら,英語表現も学びます。 夏休み明け最初の給食その1(1年生)
子どもたちは,久しぶりにいただく学校の給食をとても楽しみにしていて,夢中で食べていました!
8月6日ヒロシマの集いその3
1年生教室では,静かに読書をしている子どもたちがたくさんいました。
夏休み前生活指導その1(1年生)
朝,夏休みの生活について,放送でお話がありました。
1年生にとっては,小学生になって初めての夏休みですね。 夏休み前最後の給食(1年生)
今日は,夏休み前最後の給食でした。
毎日おいしい給食をいただけて,とても幸せでしたね。1年生も「おいしい!」とにっこりしています。 七夕掲示その2
こちらは,1年生の短冊です。みんなの願いが,叶いますように・・・!
生活科の学習その2(1年生)
夏休み前には,家に持ち帰ります。たくさん花が咲くといいですね。そして,その後の様子もしっかりと観察をしてみてくださいね。
生活科の学習その1(1年生)
1年生が大事に育てている朝顔の花が,次々と咲いています。毎日の水やりとお日さまのおかげで,ぐんぐん成長しています。
生活科の学習で,花やつぼみの観察をしました。色を重ねたり,形をよ〜く見たりと,熱心に取り組み,カードに表すことができました。 英語に慣れ親しむ活動(1年生)
1年生のALTの先生との交流時間を,幼稚園・保育園の先生方にも参観してもらいました。
英語であいさつをしたり,じゃんけんをしたりして遊ぶことはもちろん,先生のご出身であるカナダでの風習や文化についてお話ししていただき,楽しく学ぶことができました。 算数科の授業その2(1年生)
組み合わせを結んでプリントに線を引いたり,ブロックを操作したりしながら考えました。友達とも考えを交流し,「どれだけ多いかを求めるときにもひき算になること」が分かりました。
算数科の授業その1(1年生)
「のこりいはいくつ ちがいはいくつ」の学習をしています。
「黄色い折り紙と緑色の折り紙があります。どちらが何枚多いでしょう。」 これまでに学習した方法を使って,それぞれ集中して取り組みました。 朝の様子その3(1年生)
学年園に植えたコスモスやヒマワリへの水やりも忘れません。
今にも子どもたちの背を追い越しそうな勢いで,日々大きくなっています。 朝の様子その2(1年生)
長く伸びたツルを支柱に戻すことも大切です。
「ツルが二重に巻き付いてるよ。」 「ちょっとチクチクする。」 などど言いながら,クルクルと上手に巻いていました。 朝の様子その1(1年生)
「見て見て!赤い花!」
「○○さんのは,青いよ!」 1年生が,毎日愛情を込めてお世話しているアサガオの花を指さして嬉しそうに教えてくれました。 算数科の授業その2(1年生)
ブロックを使ったり,友達と交流したりしながら,熱心に考えます。
「減る」ときや「残り」を求めるときだけでなく,はじめの数からある数を取り除いた,それ以外の数を求める場合も,ひき算になるということが分かりました。 算数科の授業その1(1年生)
「のこりいはいくつ ちがいはいくつ」の学習をしています。
「全部でウサギが8匹います。白ウサギは3匹です。黒ウサギは何匹いるでしょう。」 出された問題の場面を捉え,どんな式になるのかを考えました。 水泳学習その2(1年生)
ワニさん歩きや,水の中にある「宝もの」の石を探す活動も積極的で,自然に顔をつけることができている子どももいました。
|
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |