最新更新日:2024/09/19 | |
本日:49
昨日:36 総数:245122 |
算数科の授業その2(1年生)
組み合わせを結んでプリントに線を引いたり,ブロックを操作したりしながら考えました。友達とも考えを交流し,「どれだけ多いかを求めるときにもひき算になること」が分かりました。
算数科の授業その1(1年生)
「のこりいはいくつ ちがいはいくつ」の学習をしています。
「黄色い折り紙と緑色の折り紙があります。どちらが何枚多いでしょう。」 これまでに学習した方法を使って,それぞれ集中して取り組みました。 朝の様子その3(1年生)
学年園に植えたコスモスやヒマワリへの水やりも忘れません。
今にも子どもたちの背を追い越しそうな勢いで,日々大きくなっています。 朝の様子その2(1年生)
長く伸びたツルを支柱に戻すことも大切です。
「ツルが二重に巻き付いてるよ。」 「ちょっとチクチクする。」 などど言いながら,クルクルと上手に巻いていました。 朝の様子その1(1年生)
「見て見て!赤い花!」
「○○さんのは,青いよ!」 1年生が,毎日愛情を込めてお世話しているアサガオの花を指さして嬉しそうに教えてくれました。 算数科の授業その2(1年生)
ブロックを使ったり,友達と交流したりしながら,熱心に考えます。
「減る」ときや「残り」を求めるときだけでなく,はじめの数からある数を取り除いた,それ以外の数を求める場合も,ひき算になるということが分かりました。 算数科の授業その1(1年生)
「のこりいはいくつ ちがいはいくつ」の学習をしています。
「全部でウサギが8匹います。白ウサギは3匹です。黒ウサギは何匹いるでしょう。」 出された問題の場面を捉え,どんな式になるのかを考えました。 水泳学習その2(1年生)
ワニさん歩きや,水の中にある「宝もの」の石を探す活動も積極的で,自然に顔をつけることができている子どももいました。
水泳学習その1(1年生)
1年生は,小学校生活初めてのプールでの学習です。最初は少し,緊張気味でしたが,慣れてくると友達と水をかけ合ったり,水の中を走ったりと,しっかり水に触れることができました。
歩行教室(1年生)
広島市道路管理課の方に来ていただき,歩行教室を行いました。
体育館で交通ルールについてのお話を聞き,その後実際に横断歩道の歩き方を練習しました。横断歩道では,どの児童も「右見て,左見て,右を見て」と確認し,右手を挙げて渡ることができました。 今日学んだことを忘れずに,毎日安全に登下校していきます。 6月9日の給食その3
メニューは,「八寸(煮物)・もぶりごはん・酢の物・おはぎ」でした。
自分たちの畑で取れた野菜を持ち寄ってつくり,この他に,おさしみなど特別に魚を用意していたそうです。 参観懇談その3(1年生)
1年生は音楽科の学習です。
手遊びうたやわらべうたで,楽しく交流しました。授業終わりには,保護者の方も一緒に「じゃんけん列車」で盛り上がりました。 |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |