最新更新日:2024/06/14
本日:count up42
昨日:63
総数:238205
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

朝の様子その2

画像1
画像2
画像3
 グラウンドの朝遊びの様子です。今日も元気に過ごしています。高学年児童が多く外に出ていました。

朝の様子

 今日のあいさつ運動は,正門が4年1組,南門が4年2組でした。笑顔あふれる素敵なあいさつです。
画像1
画像2

図書室で(5年生)

 今週来られている図書司書の先生にご指導いただき,「著作権」や本の「奥付」の学習をしました。聞いたことはあるけど,よくは知らない「著作権」の大切さや,見たことはあるけど,あまり気にかけたことがなかった「奥付」のことがよく分かった時間でした。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(5年生)

 音楽科の学習では,合奏に取り組んでいます。
 パートごとの練習では,実際に音を出すパートだけでなく「サイレント」練習として音を出さずに,指づかいの確認をするなど,限られた時間を有効につかいながらよりよい演奏ができるよう頑張っています。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 今日のあいさつ運動は,正門が5年2組,南門が5年3組です。児童会の子どもたちもいます。
 あいさつの声があちらこちらで響くと,とても元気が出ます。今日も素敵な一日になりますように!

画像1
画像2
画像3

朝の様子

 今日のあいさつ運動は,正門が6年3組,南門が5年1組です。並び方も真っ直ぐで,おじぎの仕方も格好よくきまっていました。
 高学年には,校旗や児童会旗の掲揚というお仕事もあるので大変です。毎朝忘れることなく,責任をもって取り組んでいます。

画像1
画像2
画像3

授業の様子(5年生)

 図画工作科の学習で版画の制作に取り組んでいます。「大造じいさんとガン」のお話を読んで,心に残ったところ,版画に表したい場面を一人一人が決めて,絵に表し,彫刻刀で掘っているところです。ちょっと離れたところから見た様子,空から見た様子,大造じいさんの目線で見た様子,心に残った場面もどこから見た様子かもいろいろで,完成まで楽しみがいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

クイズその2の答えは・・・

 もう1つのクイズの答えは,防災備蓄倉庫でした。大塚小学校は,非常時の避難所となっています。その際の備えとしてこの倉庫があり,いざというときに役に立てるよう,食料や毛布などを入れています。
 このように,これからも「学校にあるものクイズ」を出題していきます。大塚小学校のことをたくさん知って,学校を好きになってもらいたいです。
画像1
画像2

クイズの答えは・・・

 1つ目は熱中症指数計でした。この数値が高いときには,危険な暑さだということで,外遊びが中止となり,子どもたちはがっかりしていましたね。
 今はすっかり秋になって,もう熱中症指数を気にしなくてもいい過ごしやすい気候です。ただ,今日から運動会の練習が始まり,身体を動かす機会が増えます。すずしい日でも,適宜水分補給をしながら,体調に気をつけていきたいと思います。

画像1

朝の様子その2

画像1
画像2
画像3
 今日からあいさつ運動が始まりました。今朝の担当は,正門が6年1組,南門が6年2組です。
 さすが最高学年らしい,きびきびとしたあいさつで,みんなを迎えていました。

朝の様子その1

 今週も始まりました。色づいたイチョウが映えるさわやかな秋晴れですが,今朝は気温が低く,とても寒かったですね。でも,グラウンドでは半袖で走り回っている子どもたちも!今日も元気いっぱいです。
 季節の変わり目です。風邪をひかないよう,元気に過ごしていきたいですね。

画像1
画像2
画像3

これは何でしょう?

 学校にあるものクイズ・その2です。
 これは,体育館の近くにある建物の一部です。きっとみなさんも目にしているはず。いざというときに,役に立つものが入っています。
 さて何でしょう・・・?
 答えは,また来週!お楽しみに!
画像1

これは何でしょう?

画像1
 学校にあるものクイズです。
 今日のお昼は,暑いくらいのお天気でしたが,もっともっと暑い夏に,先生たちは毎日のようにこれを見ていました。その一部の写真です。
 さて何でしょう・・・?

授業の様子(6年生)

 家庭科の学習でミシンを使ってエプロンづくりに取り組んでいます。今回は教育実習の先生も観に来られました。
 まずは,布地の縁を三つ折りにして,アイロンをかけました。次に,待ち針を付けてしつけをし,最後にミシンで縫いました。
 完成して調理等で使うのが楽しみです。調理実習が安心してできるくらい,コロナ感染状況が落ち着くことを願うばかりです。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(6年生)

 理科の「土地のつくり」の学習で,地層がどのようにできるかを実験してみました。雨どいを川に見立て,土と水を流します。水槽を横から見てみると,底に大きな石が堆積し,上にいくほど粒が小さな砂そして泥になっていくのがよくわかりました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(3年生)

 3年生では,太陽の動きや影のでき方を調べています。時間を決めて観察に行き,時間ごとにシールを貼ります。
 影の向きや長さが変わっていることから,太陽が高さを変えながら動いていることに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 今朝の正門前です。ガードボランティアの方が,毎日横断歩道で見守ってくださっています。PTAのみなさまも,あいさつ運動をしてくださっていました。
 子どもたちも,気持ちのよいあいさつができていました。さて今日も頑張ろう!

画像1
画像2
画像3

外遊びの様子その2

画像1
画像2
画像3
 今週から教育実習をしている先生も一緒に走っています!子どもたちに追いつくかな。
 体育倉庫の掃除をしながら,遊び道具の管理をしてくれている体育委員のみなさんもいます。いつもありがとう。

外遊びの様子

 今日は曇り。暑くもなく寒くもなくちょうどよい気候で,多くの子どもたちが元気に外遊びをしています。
 バトンを使って走っている6年生も・・・運動会に向けて,自主的に練習をしているのでしょうか。さすがですね!

画像1
画像2
画像3

身体測定

 各学年で身体測定をしています。緊急事態宣言が解除されたこともあり,健康診断等も含め,延期していたことを少しずつ進めています。
 順番待ちも,静かにきちんと並んでできます。日々様々なことで成長している子どもたちですが,身体測定でも自分自身の成長が感じられているかなと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2教育課程・年間学習案内

5非常時の対応

6学校だより

7いじめ防止等のための基本方針

8お願い・お知らせ文書

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641